朝からアルハイをショップに持ち込んで、足回りからの異音を診てもらいましたが、結局原因は分からず。今現在かなり音も治まっているので、このまま様子を見ることになりました。
そのまま、その近くにあるホンダDに寄ります。
昨日はあまりの大混雑で見るだけ・乗り込むだけだったRC1型オデッセイですが、さすがに今日は平日でしてディーラーはガラガラ。しっかり試乗してきました。
試乗車はアブソルートEXの7人乗り、ほぼフルOPのクルマです。

着座位置が低く、普段、箱車に乗る私としてはこの視界は感動的です。ドアの閉まり音も高級感あります。
2列目のプレミアムクレードルシートが今回の目玉でしょう。座り心地も機能面も素晴らしいものがあります。でも、5人家族の我が家には、3列目をたたむと4人しか乗れないクルマは実用性がありませんから割愛します。
感心したのが3列目。3人掛けになってまして、真ん中でも座り心地はそんなに悪くありません。さすがに大人が3人座るのは厳しいでしょうが、思いの外広くて2人なら私のサイズでも大丈夫。

と、ここまでがほぼ昨日の感想です。新型オデッセイ、かなり欲しくなってしまいました。
で、今日は実際に試乗してみたんですが、結論としては
一気に熱が冷めちゃいました。わずか1日で心変わりです。(笑)
【ダメな要因】その1 パワーがない。
正確にはトルクがないってのが正しいかと。ホンダエンジンらしく回せばパワーは出てるようですが、試乗コースに高速道路はありません。街中はトルクが勝負でしょう。
1700kg超えるクルマで自然吸気の2.4L、しかもCVTってのはどうにも頼りない感じです。
【ダメな要因】その2 3列目の乗り心地が悪い
昨日ブログにコメントいただいたkoba@RCさんのご指摘もあって、今日の試乗は自分の運転のあと、同じコースを営業さんに運転してもらって3列目に乗ってみました。
足が硬いのはいい(仕方ない)んですが、ストロークが不足してます。大きな入力時にかなり不快感があります。あと3cmもストロークするといい感じなんだけどなぁ。
カタログには「振幅感応型ダンパー」となってますが、普通に初期からしっかり効かせた方がいいと思います。やっぱ、低床設計で狭いスペースにトーションビームを押し込んでるのが良くないんじゃないかと疑ってしまいます。(^^ゞ
続いて8人乗りを見せてもらいます。調べてもらうと、2kmほど離れた他店にあるとのこと。見積もり作成用にアルハイの下取り査定をしている間に試乗車のN-BOXに乗って行ってきました。
クルマはGの8人乗り。一番スタンダードな仕様でしょう。

やっぱ、アイボリーのインテリアは明るくていいですね。でも、、、
【ダメな要因】その3 2列目ベンチシートの中央は座れたものではありません。
見た目、座り心地良さそうですが、やや座面が高くなってますし背もたれもふくらんでる感じ。加えて、6:4分割の境目にシートのフレームがあって、座るとそれが当たり、何とも落ち着きません。3列目の中央の方がまだましと思います。(笑)
見積額は、アブソルートEXの4WD8人乗りで438万円でした。今注文すると1月末には入るそうで、増税前に間に合うとのこと。でも、残念ながら新型オデッセイはパスですね。今のアルハイの方が数段いいです。(爆)
ちなみに、8年落ち11.3万kmのアルハイの査定は70万円でした。(^_^;
ブログ一覧 |
新型車試乗記など | 日記
Posted at
2014/01/06 22:44:18