
今日は仕事の予定でしたが、急にキャンセルが入り休みになりました。元々私は仕事でいないことになってましたから、家族にも気兼ねなくお出かけできます。天気もいいし、ポカポカですから、デイトナ675で走りましょう。
期せずして、ペーターさんがブログで同伴者を募集しているのを見つけました。バイクプラザヤマノが主催する「滑走路ラン&ハーレーダビッドソン試乗会 in 笠岡ふれあい空港」というイベントです。コロナ禍もあり、試乗会なんて久々ですし、自分の単車でも走れるっていうんで、やって来ました。
11時頃に到着すると、こんなに賑わってました。ホント、こういうイベントは久々です。
目の前に広がる滑走路が試乗コースです。滑走路は約500mありますが、その400m位を2往復します。
公道ではありませんから、みなさんフルスロットルで加速していきます。試乗車だけでなく、自分の単車でも走れるのがGoodですね。
私が試乗したのはこの4台です。
1.ファンティックのフラットトラック500
タコメーターにレッドゾーンが記されてなかったので、どこまで回せるか分からなかったのですが、8,000rpm辺りで頭打ちになりました。7,000rpmあたりまで使ってみましたが、加速は大したことありません。とことこトルクで走らせる単車のようです。449ccの単気筒なのでハーレーほどではありませんが、車重が軽くて取り回しがいいですね。
2.ハーレーダビッドソンのストリートグライドスペシャル(FLHXS)
大きなカウルやオーディオまで付いてて、フォワードコントロールのペダル類で完全なツーリングモデルです。普段使いにこのサイズはあり得ませんね。1868ccありますからトルクは怒濤で、低速でのUターンも楽々です。
ペーターさんが走行動画を撮ってくれました。かなり頑張って加速してます。(^^ゞ
3.ハーレーダビッドソンのパンアメリカ(RA1250)
オフ車タイプのアドベンチャーモデルです。排気量は1252cc。人気がないようで、すぐに試乗できました。でも、ハーレーらしくない操作性の良さが気に入りました(笑)。足がフワフワで、加速するとフロントが浮くのも楽しいです。この写真もペーターさんが撮ってくれました。
4.ハーレーダビッドソンのローライダーS(FXLRS)
カウルやオーディオは付いてませんが、正にハーレーといったポジションです。ハンドルが肩の高さと同じくらいなので、私ゃどうにも乗りにくい。排気量は1923ccですから、これも加速は怒濤で、Uターンも楽々です。
デイトナ675でも2回ほど走りましたが、こういう加速走行はデイトナの方が気持ちいいや。でも、
以前計測したときに不意にフロントアップしたのが頭にあって、どうもアクセルを加減しているようです。動画を見ると0-100km/hのタイムはあまり良くありません。4回目の計測でやっと慣れてきたのか、かろうじてタイムが更新されました。ストレートエンドでも186km/hがこの日の最速かな。もうちょっと加速を続けていれば200km/hに届いたように思いますが、何せヘタレですから、早めにアクセルを戻しちゃいました。
帰り道、笠岡ベイファームの菜の花畑が綺麗でしたので、ペーターさんのXSR900と並んで撮りました。
お昼は八楽笑の台湾らーめん赤にしました。辛そうだけどそれほどでもなく、美味しかったです。740円也。
ペーターさんは明日のお仕事の準備があるとのことで、そこでお別れです。私は岡山まで帰ってきて、某日産Dで食後のコーヒーをいただきました。仕事中にお邪魔してすみません。(^_^;)
走った距離は往復で110km程ですが、今日はなかなか有意義でした。たまにはこうしてフルスロットルくれてやるのもいいなぁ。でも、古い単車だから、あまり無理はさせられません。
ブログ一覧 |
その他、バイク関係 | 日記
Posted at
2022/04/18 03:06:12