• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三つ子のパパのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

親父の命日

親父の命日親父が亡くなって4年経ちました。
4年前といえば、子供たちはまだ小1だったのか。(-.-)
今年は年祭をしないので気楽です。家族で実家の祖霊舎に祝詞をあげてから、お墓参りに行きました。

お袋は、相変わらず実家で独り暮らし。
若い頃から難聴と膝の故障をもってまして、仕事ができなくなるからと身障者認定は取ってなかったのですが、今じゃ要介護認定をもらってデイサービスに通ってます。

何度も同居を勧めているのですが、頑なに拒みます。
去年、飼ってた犬が死んで寂しくなっただろうと聞くと、世話をしなくていいので楽だって。(^_^;
やっぱ、独りが気楽でいいのかなぁ。。。
Posted at 2012/01/29 19:02:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2012年01月28日 イイね!

純正ECUとDスポECUの比較(2)

先週の土曜日にコンパン君に純正ECUを装着して丸1週間。努めて通勤にも使い、毎日乗りました。

コンピューターの学習が進むのか、私が慣れるのか、次第に乗りやすくなっていきました。ブースト圧もすぐに0.99まで上がるようになりました。最初にも書きましたが、街中(40km/L位まで)なら大きな違いはないなと。ただ、回してもエンジンが苦しそうで、このままどこかに走っていきたくなるような楽しさはありませんでした。6,000rpmから上なんて、もう、回ってるだけです。

今日は、DスポECUに戻してみました。

(ノ°ο°)ノォォォオオオオ~! エンジンをかけた瞬間から違います。音も振動も凄く滑らかです。アクセルをあおるとエンジンに高級感があります。これには驚きました。

走り出すと、下から既にトルクフルです。そのまま滑らかに加速していきます。トルクがあるんで、街中でのシフトアップのテンポも早くなります。回さなくても走ってくれるんですよね。街中なら大きな違いはないと感じたのは、大きな思い違いでした。7,000rpm超えるとさすがに苦しそうですが、そこまではしっかり回ろうとします。全域にわたってトルクが増してますね。

最初にこのコンパン君(Dスポ付)に乗って驚いたことでもあるんですが、交差点の右折で5速のまま曲がれちゃうんですよね。ギアが上にもう1段欲しい感じなんです。DスポECUのせいだったんですね。

いや~、やっぱこりゃ別物です。車格が違いますね。純正ECUだとエンジンがかなりガサツに感じちゃいます。ただ、もうすぐ9年になろうかというクルマでして、新しいクルマだとそれほどではないとは思いますが、少なくともこのコンパン君にはやっぱECUチューンは必須ですね。

ちなみに、以前は1.05までいってたブースト圧が1.00までしか上がらなくなりました。外してた間にリセットがかかってセッティングが変わったのかな。。。

さて、前回のECU.comさんとHALF WAYさんに続いて、ECUチューンの問い合わせに対する返事が2つ返ってきました。
1つはTryforceさん。レギュラーのままのチューンと1月末まで70,350円→56,280円のキャンペーンが魅力だったのですが、うちのECUの型番には対応しておらず、代用品を準備しないといけないそうで、候補から外れました。
もう1つが、つるしの通販なんですが、なんと45,000円とのこと。(゜ε゜;)

くぅ~、このままDスポでいこうと決めかけてたのに、また悩んじゃいますね。(笑)
Posted at 2012/01/28 18:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2012年01月24日 イイね!

年賀はがきの当選確認

年賀はがきの当選確認今さらながら、年賀状を確認してみました。

去年は、私も女房も親戚に不幸があったもので、年賀状は少なめです。数えてみると160通来てました。

当たりも少なめで、この3通。4等「切手シート」が2通、3等「選べる食品・特産品」が1通です。
3等は何を選ぼうかなぁ。。。(o^^o)

これまでの最高位は2等。あの時はちょっと幸せな気持ちになりました。(笑)
Posted at 2012/01/24 23:23:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2012年01月23日 イイね!

DスポECUの買取額

DスポECUの買取額アップガレージで新品のショートアンテナを買いました。

機能的には今のノーマルのアンテナで全く問題なかったのですが、ちょっと傷んできてたんで。。。外観はノーマル主義の私ですが、また一つノーマルじゃないところができちゃいました。(^_^;

アップガレージに行ったのは、実はDスポECUの買取額を調べるためでして、これがなんと2万円でした。(-_-;)

今は買取強化中で、クジを引けば1~3割アップするということで、最低でも2万2千円になると言われましたが、当然、お断りしました。そしたら、2万4千円+クジではどうかと。ハハ、、、かなり仕入れたいみたいですね。でも、お断りしました。(笑)

ここの売値は仕入値の倍ですから、4~5万円くらいで並べるんでしょうね。ちなみに、このECU、定価は92,400円。新品にはプラグが4本付いてますから、定価で考えると本体だけなら84,840円です。付属品といえばプラグとハイオクシールくらいで、本体には経年による劣化もほとんどありませんから、中古で5万円でもお得です。

というわけで、売るならオクに流したほうが良さげです。前期モノはあまり出回らないので、価値はあるのではないかと。( ̄―+ ̄)ニヤリ

さて、純正ECUの書き換えの方も、2ヶ所から見積もりをとりました。ECU.comさんのところが75,000円、HALF WAYさんのところが60,900円です。ECU.comさんのところは、以前、40,000円くらいでやってくれてたように思うのですが、お高くなりましたね。まぁ、もう少し調べてみます。
Posted at 2012/01/24 03:34:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2012年01月22日 イイね!

純正ECUをDスポECUと比較

純正ECUをDスポECUと比較昨夜100kmほど、コンパン君を純正ECUでテストドライブしてきました。

画像はR-VITの表示画面です。ピーク値を比べてみました。

・速度はパス。公道ですから、スピードリミッターまでは確認できてません。(^^ゞ
・エンジン回転数はどちらも9,000rpmでリミッターがかかります。
・水温・吸気温は、純正の方は冬の夜だとこんなもんでしょう。
・一番の違いは過給圧。Dスポはすぐに1.05まで上がりますが、純正は0.95位でかなり頑張ってこの数値(0.99)でした。
・瞬間燃費は変わりません。ただ、この数値に関しては以前からかなり疑問があります。アクセルオフで燃料カットさせるだけでは99.9にはなりません。クラッチを切って惰性走行すると99.9になります。ダイハツDやBLITZやDスポにも訊いてみたのですが、原因不明のどうにも不思議な現象です。

さて、インプレです。

最初、仕事帰りの街中走行では、あまり違いは感じませんでした。40km/h位までは分かりませんね。低いギアでエンジンを回していくと、純正でも9,000rpmまでは回ります。苦しそうに上がっていく感じもDスポと大差ありません。
でも、距離乗ってみると、はっきり違いが分かりました。全体的にトルクが薄いんです。ものぐさ運転ができなくなりました。大きく違うのが上り坂。全然走ってくれません。Dスポと同じように走るにはギアを1段低くしないといけません。それでいて回転の伸びが鈍いので、ストレスが溜まります。
同様に、高速走行時もトルク不足でストレスです。車格が1ランク落ちた感じですね。長距離はかなり苦痛になりそうです。
というわけで、コペンにDスポECUは必須でしょう。純正だと、全然楽しくありません。

ちなみに、吸気はHKSムキクリ、排気はフジツボ、ガソリンはハイオク、プラグは8番のままで比較してますから、これらを純正に戻すと印象も変わるかもしれません。その点はご注意ください。
Posted at 2012/01/22 10:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「年賀状完成 http://cvw.jp/b/14642/48832475/
何シテル?   12/23 01:48
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。【SSC No.533 ふみ@岡山】 2006年 子供の成長とともに家計も苦しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 2 3 4 56 7
8 9 10111213 14
15 16 171819 20 21
22 23 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

200Vコンセント(3kW)と6kW充電器で壁があるとすればそれは「工事費」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/29 14:13:06
リアブレーキパッドを作業ポジションにする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 12:54:42
エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス セダン PHV A250e (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン PHV)
車齢22年のL880コペンからの乗り換えです。通勤に便利なのと家の置き場の関係で軽四にし ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
単車は前傾姿勢のセパハンに限るってんで大型SSに乗ってましたが、還暦を1年半ほど過ぎてそ ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation