
年末恒例の家族スキーツアーです。今年は3泊4日で志賀高原の発哺温泉に行きました。
→フォトギャラ
12/26(金)の仕事納めは午後から休暇を取って準備開始。去年は道中どうにも眠くなって途中で運転を女房に代わってもらいましたが、今年はちょっと寝てから出発したので、最後まで通して運転できました。
初日は雪が降ってましたが、東館山・西館山・発哺ブナ平・高天原・一の瀬を滑りました。去年は時間の読みが甘く、帰りのリフトが終了してしまい宿まで歩いて帰ることになり激しく疲れましたから、今年はしっかり時間を気にして滑ります。それでも、ほぼギリギリでセーフでした。午後からは雪も止み、夕方には晴れ間も出ました。
2日目は朝から晴天です。一の瀬・焼額・奥志賀まで行って滑りましたが、各コース1~2本ずつ滑っていくだけで精一杯ですね。いや~、志賀高原って広すぎです。
焼額で動画を撮ってみました。
丸1年ぶりのスキーですが、子どもたちがかなり上手くなってます。体力が付いてきたせいでしょうかね。もう、私や女房をおいてどんどん先に滑っていきます。
3日目は雪&霧で少々滑りにくい状態でしたから、寺子屋に上がった後は一の瀬を滑りました。
初心者コースを滑っていると、スキースクールの最後尾の子が転んで動けなくなってました。一行は先に行ってしまったようで、痛い痛いと泣いてます。右膝に力が入ってませんでしたから靱帯を伸ばしたか脱臼したか。東京から来た小学4年生とのことでした。
私と女房で面倒を見て、うちの子たちにはスクールコーチに伝えに行かせましたが、なかなかコーチが来ません。どうも、違うところを探してたようです(笑)。長男が私の携帯番号を覚えてて、コーチから電話が入りましたから状況を伝えます。待ってる間、心配して止まってくれた人がレスキューに連絡をつけてくれまして、レスキューが来たところで任せて我々はその場を離れました。
ちょっと下ったところにスクールの一行がいまして、コーチと話をしましたが、おそらくバイトのコーチなんでしょう、かなりテンパった感じがありました。それにしても、初心者クラスを1人のコーチでってのはちょっといただけませんねぇ。
また、東館山のコブ斜面を滑ってたら、後からボーダーに追突されて、
私のストックがポッキリ折れちゃいました。私がフラフラしてるのが悪いんでしょうが、難所コースですから後から滑る方は気をつけてもらいたいものです。お気に入りのストックだっただけに、悲しすぎます。
そんなわけで、天候も悪いし、私と二男は早めに宿へ戻りました。滑り足りない長男と三男には女房が付いて、宿の近くで最後まで滑ってました。
4日目はスキーはせずに帰るだけです。実はこの宿、幹線道路から奥まったところにありまして、かなり急斜度の細い1本道になってます。来るときは下りだったので、帰りは上れないんじゃないかと心配してました。宿の人からも、四駆のスタッドレス以外は無理と言われてました。アルハイは一応四駆ですが、2トン超えてるし、後輪はパワーのない電動ですからね。
途中で止まらないように勢いをつけて行くように言われましたが、人は歩いてるし、ゆっくりしか行けません。急勾配を何とか上がってると、いきなり対向車が。仕方なく止まってやり過ごしましたが、再スタートはかなり絶望的。
こりゃ一旦下がって上がり直すしかないかなと思いつつアクセルを踏むと、なんとまぁ、しっかり前に進むじゃありませんか。おニューのスタッドレスの効果もあるでしょうが、アルハイ凄~い。12万km超えてちょっと頼りなさげだったアルハイですが、我が家の信頼を一気に回復しました。(^^)v
道中、年末の帰省ラッシュにかかることを覚悟してましたが、結局、行きも帰りも全く渋滞はありませんでした。道には雪もほとんどなかったし、去年より移動は楽でした。
昨シーズンはこの年末スキーの1回のみでしたが、さて、今シーズンは何回行けるかなぁ。(--;)
【ハイドラの記録】
往路 : 12/26 20:38~12/27 7:51 639.23km 7時間41分
復路 : 12/30 9:34~20:49 639.02km 8時間2分
総走行距離 : 1328.1km
使用ガソリン : 127.61L ,18,877円
燃費 : 10.41km/L
高速代 : 21,320円
Posted at 2015/01/02 21:47:56 | |
トラックバック(0) |
スキー | 日記