ここのところ、うちのアルハイはバイブリッドが不調でして、この3月が11年目の車検ということもあって修理するか乗り換えるかで悩んでます。
我が家に必要なユーティリティを満たすのは、国産車ではアルファード/ヴェルファイアの1択状態ですが、今年モデルチェンジしたメルセデス・ベンツのV220dがなかなかいいとの情報を得て、今日は試乗に出かけました。うちの家族はクルマには全く興味を示しませんから、誰もついてくるはずもなく私一人です。
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岡山西のヤナセにはあらかじめ電話しておいたので、即座に対応していただけました。外車ディーラーはちょっと敷居が高いですが、おもてなしはさすがです。
まずは試乗前にクルマをじっくり観察します。大きさを比べるのにうちのアルハイと並べてみました。全長が33cm長いのはいいとして、全幅が12.5cm増すのはかなり運転に気を遣いそうです。
長くて幅があるので、スタイリングは安定感があって伸びやかですね。荷室もかなり広いように思いました。
インパネはかなり高級感があります。ステアリングホイールが思いのほか小径でした。
シートは本革ですが、そんなことより我が家には3rdシートの使い勝手が重要です。きちんと大人3名分のスペースとシートベルトが備わってます。中央席に座っても全く違和感ありません。これだよこれ、こういうのを私ゃ求めてるんだ。
営業さんを隣に乗せて試乗コースに出ました。バイパスや国道を走ってる分には長さや幅は気になりませんね。
ディーゼルですからアイドリングはちょっとガラガラいってますが、走り出せば気になりません。でも、さすがに2.5tのボディにはちょっと力不足に感じました。アクセル全開でも加速は大したことありません。まぁ、遅くはない程度です。トルクがあるので高速で巡航するのは楽そうではありますが、そこまでは試せませんでした。
あと、アクセルが重いですね。踏むのに力が要るので、余計にクルマが鈍重に感じます。ブレーキペダルも固い感じですから、軽快感がありません。
オプションのレーダークルコンが付いてまして、停車するまでしっかり機能しました。発進もちょっとアクセルを踏んでやれば、そのまま追従します。こりゃ便利だ。残念ながら、ハンドル制御はありませんでしたから、自動運転にはなりません。
店に戻って見積もりを出してもらいました。試乗したのはSports longというグレードで、オプション抜きの車両のみでなんと819万円とのこと。いやはや、Vクラスにその値段はいただけませんね。
狙いは一番お安いTRENDというグレードです。装備が他と比べてかなり簡素化されてたり、全長も試乗車より26.5cm短くてほぼアルハイ並みですが、ナビも含めて必要なものは付いてますから問題ないかと。見積額は612万円でした。ただ、何とこれが受注生産になってて、注文してから納車まで4~5ヶ月はかかるそうです。
TRENDにいろいろ装備を付けた無印モデルなら納期は早いそうで、見積額は695万円でした。
営業さんと色々お話ししてると、私の知ってる方が何人かお客さんにいるようです。ちょっと懐かしい名前も出てきまして、楽しくお話しさせていただきました。この辺り、昔ながらの営業さん風味で、私としては落ち着きます。(笑)
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続いて、ネッツの倉敷中島店に行きました。ここにもあらかじめ電話を入れておいたので対応は早かったです。話もそこそこにすかさず試乗となりました。でも、同乗した営業さんからの説明はほとんどありません。こっちが感想を言うとそれに相づちを入れるだけです。
また、試乗後に見積もりをお願いしましたが、車両本体に60万円くらい足して下さいと言うだけで、オプションの説明すらありません。こちらが色々話を振って聞き出さないと何も教えてくれません。店ではお茶一つ出てきませんでしたし、う~ん、放っておいても売れるからなんでしょうか、商売っ気が全く感じられませんでした。
同様にうちのアルハイと並べてみました。サイズ的にはほぼ同じですが、全長とホイールベースがアルハイよりちょっと長いようです。
外観はかなりコテコテですね。私ゃちょっと引いちゃいます。
内装も煌びやかです。ただ、レーダークルコンは加減速のみで、停車までは対応してませんでした。
シートの写真を撮り忘れましたが、2ndにはオットマンも付いており座り心地はかなりいいです。ただ、3rdシートの作りは貧弱になってました。シートを畳みやすくした分クッションは薄くなってますね。残念ながら、中央の席は盛り上がっており、長時間座るのは躊躇われます。また、運転席のシートポジションがうちのアルハイより低いです。車内高は同じ位なので、かなり低床になってると思います。
試乗コースは街中だけでしたが、車内は素晴らしく静かです。アクセルのつきもいいし、加速も十分です。プリウスみたいにバッテリーでの走行もするので、とってもハイブリらしいですね(笑)。乗り心地は、少々フワフワに感じました。先に試乗したV220dがかなり固かったせいもあるいでしょうが、同じ試乗コースだとヴェルハイはV220dと同じスピードでは走れないように思いました。
前述の通り見積もりは出してもらえませんでしたが、乗りだし570万円ってところでしょうかね。
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さて、どっちがいいって話になると、こりゃ悩みますね。ただ、V220dは動力性能が低すぎでしょう。ネットで見ると、サブコン付けて210PS仕様にしてる方がおいでのようで、そのくらいならいいんではないでしょうか。まぁ、お値段・メンテ・使い勝手からして無難なのはヴェルハイかな。見た目が気になる私はアルにするでしょうけどね。
で、結論。やっぱ、うちのアルハイがいいや(爆)。他のクルマに乗ってみることで、改めてうちのアルハイの良さを実感しました。
買い替えたところで使い勝手はそんなに向上するわけでもなさそうです。以前は走りにかなり不満を持ってましたが、サブコン+ハイオク仕様が効いて今は解消されてます。柿本が入ってる分静かさでは負けますが、試乗したヴェルハイ位の走りはできてると思います。
問題は、いつか壊れるんじゃないかという不安ですね。冒頭述べたようにハイブリの不調がネックです。でも、実はここ数日は収まってまして、この状態なら大丈夫。まぁ、先々の修理代はお高くなりそうですが、買い替えるよりはお安いかと。(^_^;)

Posted at 2016/11/24 21:41:31 | |
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