今日は午後の仕事が突然キャンセルになりまして、これはチャンスと土曜出勤の振り替えを使って半日休暇を取りました。ここのところ禿げしく忙しい日々が続いてすっかり気が滅入ってるもので、他にも仕事はいっぱいありますが気分転換です。
コンパン君で走るにはちょっと時間が足りません。お手軽に気分転換するには得意の妄想でしょう。気になるクルマを試乗します。平日ですから飛び込みでも大丈夫かと。
まずは日産のノート eパワー
エンジンフードを開けるとエンジンの隣に巨大なインバーターが出現。この下に駆動用のバッテリーやモーターが詰まってます。
通常の12Vバッテリーはリアのトランク下にありました。
運転席まわりはリーフに通じるものがありますね。でも、リーフよりちょっと豪華に感じました。
走り出すと、全くもって普通でした。リーフと違ってエンジンがかかるし、加速するとエンジン音も高まります。ただ、エンジンが唸る程にはなりません。ハンドリングもごく普通です。ただ、乗り心地はちょっと固いですね。タイヤが省燃費用なのかもしれません。
大きく異なるのは、やはり急加速時でしょう。下からドンときます。正にリーフのような加速です。また、SモードやECOモードではアクセルオフでブレーキがかかります。信号で止まるのにブレーキを踏まなくても大丈夫でした。
帰りにガラポンを引かせてもらって、こんなのもらいました。中は駄菓子が詰まってまして、子供たちのおやつにバッチリ。
女房のキューブの担当者を訪ねましたが、今日は休暇ということで、代わりの営業さんが対応してくれました。営業は休みが取れないので、強制的に休みを取らされるそうです。
続いてアバルトの124スパイダー。NDロードスターとは全く異なる外観です。
エンジンも、雰囲気が違いますね。
運転席まわりも、高級感が漂います。
走り出すと、クラッチの踏みしろに対してミートポイントが近い(手前な)のが気になります。繋がり感も少々分かりにくいかな。このあたりはNDと同じ印象ですね。ウインカーレバーが普通に右に付いててちょっと驚きました。室内装備は基本的にNDと同じですな。
でも、パワー感が全く違います。吹け上がりの軽快感はNDですが、ターボ車らしくトルクに乗った加速です。ちょっと1速に入りづらいところがありましたが、シフトフィーリングはしっかり感があって好ましいです。
ハンドリングも落ち着いてるし、乗り心地はこっちの方がいいように思います。試乗ですからコーナリングも上の回転域も試せませんでしたが、十分にその可能性を予感させてくれました。
それに、排気音が素晴らしい。重厚な排気音でとても1.4Lとは思えません。この辺りが正にアバルトでしょう。
車両本体価格は約400万円。趣味で乗る2人乗りにこの金額ってのは、どうあがいても妄想の域を出ませんね。
試乗後はバイクワールドです。ここ、バイク王が入ってるんで、中古バイクも見られるんですよね。今日は、妄想だけで終わるつもりでしたが、見てたらつい買っちゃいました。
単車じゃありませんよ。半額で売ってた型遅れの春物ジャケットです。今の時期はもう寒いですが、単車に乗るわけではないのでまだ着られそうです。少々若目なYELLOW CORNってのが気になるけど、デザインは地味なのでいいかなと。家族には作業着かと言われましたが。(^_^;)
さて、半日の休みでしたがすっかり気分転換できました。やっぱ平日休みって素晴らしいや。明日も忙しくなりそうだけど、また頑張ろうっと。(^^)v
Posted at 2016/12/06 22:59:00 | |
トラックバック(0) |
新型車試乗記など | 日記