• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三つ子のパパのブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

連勤が13日で止まりました。

連勤が13日で止まりました。3週連続して土日に仕事が入っていたので、26連勤に向けて驀進中でした。今朝も早朝からここに来てましたが、明日は私の役目がなくなりました。

今日の現場はこれで終了しましたから、これから職場に戻ります。残務を片付けておかないと、月曜日が大変ですからね。

同僚は明日もあるので、頑張ってもらいましょう。久々のお休み、何しようかなぁ。o(^o^)o ワクワク

Posted at 2021/10/23 15:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2021年10月17日 イイね!

26連勤中の最初の土日

26連勤中の最初の土日3週連続して土日が勤務となり、10/11からの26連勤を驀進中です。なんとか、最初の土日勤務を終えました。連勤中とはいえ、したいことやしなきゃいけないことは普通にあるわけで、こりゃマジ夜中を使うしかありませんね。

昨日はお袋のSOSを受けて、仕事帰りに実家に寄りましたけど、簡単に解決できてよかったです。今日は用事があって16時前には帰宅しちゃったから、明日の朝がちょっとヤバイかも。(>_<)

早めに帰ったのは、バイク屋から火曜日には部品が入ると連絡があったから。なかなか平日は店の開いてる時間には帰れませんから、今日の連絡はありがたかったです。速攻でデイトナ675を預けてきました。

正規ディーラーのパドックは店が遠いので、近所のバイク屋にフロントフォークのOHをお願いしました。注文を入れたのは10/2ですが、やっぱディーラーでないと部品が入らないみたいですね。なんとかコネを使って、やっと今日、手配ができたようです。しかも、入るのはオイルシールやダストシールのみで、それでも国産フルOH並のお値段するそうです。スライドメタルなんかは部品では出ないから、替えるならアッセンでの交換になるとのことでした。

いやはや、さすが輸入車と驚きを隠せませんが、おそらく英国内だったら部品が出てるんじゃないかなぁ。まぁ、それでも直さないわけにはいきませんから、預けてきましたけどね。

帰りの足に、JOGを貸してくれました。いや~、原付は街中の渋滞に強いねぇ(笑)。

三男のタクトと比べると違いが感じられて面白いです。走り出しは同じような感じですが、40~50km/hの辺りが力強い。でも、55km/hから先は伸びません。タクトはそこからもまだ加速が続きます。全般的にタクトの方がエンジンが滑らかですね。あくまで敷地内での話ですよ。(^^ゞ

メットインのスペースはJOGの方が広いかな。私のシステムヘルメットも入りそうな感じですが、インカム付けて出っ張ってるんで入りません。

さて、部品が入るのは火曜日だから、いつデイトナ675を取りに行けるかなぁ。。。
Posted at 2021/10/17 18:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他、バイク関係 | 日記
2021年10月13日 イイね!

タイヤのローテーション

先日、フロントタイヤに釘が刺さってるのを見つけて抜きましたが、幸いなことに何ともありませんでした。その時、タイヤの減りが気になりまして、ここらで前後のローテーションをしておきましょう。


夜中に何やってるんだと女房にも二男にも止められましたが、私ゃ3週連続で土日に仕事が入ってまして、27連勤に向けて驀進中です。もれなくサービス残業も毎日3時間ほど付くので、とても昼間には時間が取れません。実はここ2週連続して土日にきちんと休めたものだから、嫌な予感はしてましたけどね。先日やった、デイトナ675のヘッドライトのLED化も、深夜0時を過ぎてやったものです。朝、早起きしてやれば明るくていいんだけど、作業時間が読めないからなぁ。まぁ、なかなか朝は起きられないし、どうせそれでも小言は言われます。(^^ゞ

家族が寝静まってからやるのが一番なんですが、それだと翌朝が眠たいから、今日は堂々とやっちゃいました。夜中でも歩いてる人(散歩?)意外と多いんですね。家の前でやってますから、かなり不審な目で見られました。(-_-;)

作業後、いつものGSへ行ってガソリンを入れたのですが、何とハイオクが166円/L。いや~、かなりお高くなってますね。
Posted at 2021/10/13 23:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2021年10月10日 イイね!

デイトナ675の整備後のインプレ

LEDヘッドライトについて
クルマ用のお安いLEDバルブですが、これ使えますね。普通に明るいです。使ってたのが5100Kのハロゲンバルブだったから余計にそう思うのかもしれませんが、トンネルでしっかり前を照らしてるのが分かるし、照射範囲も広くなってます。
色目もしっかりLEDらしい白色で、すっきり感があります。ただ、2面発光のLEDを縦に取り付けたので、影が縦に出て猫目になってます。(^^ゞ

あとは、どれだけ保つが気がかりですが、クルマ用なのでもう1個あるのも安心です。

エンジンオイルについて
今朝見ると、オイルが漏れてました。(^_^;)

ドレンボルトの締め付けが緩かったようです。ねじ山を労って短いメガネレンチで優しく締めたのですが、長いレンチで締め直しておきました。トルク管理は大切ですね。
今回、約10ヵ月、2,200kmほどでの交換ですので、余り大きく印象は変わりませんが、NC-53Eは柔らかいオイルなので軽い感じで回ります。ちょっとガサつく感じが気になるので、しっとり感のあるNC-50/51に戻してみてもいいかもしれません。

オイルフィルターについて
モノタロウのお安い品ですが、今のところは問題なし。まるぼさん御指摘の「高回転でのパワーダウン」は体感できませんでした。っていうか、私ゃ回しても6,000rpm位まで(レッドゾーンは14,000rpmから)で高回転を使うことがありません。今日は『1万1千回転まできっちり回して』みましたが、普段使ってないから違いが分かりません。(爆)

サスセッティングついて
フロントフォークのOHを予定してるので、その前にメーカー推奨セッティングを試しておきたくて、推奨値を調べました。先週、推奨値(標準)で乗りましたが、リアは固め、フロントは柔らかめになってちょっと乗りにくかったです。
今日は、推奨値(柔らかめ)で走ってみたところ、凄く乗り心地が良くなりました。こりゃ、コンパン君よりいいかも。コーナーではちょっとフワフワして怖い感じもしますが、しっかりサスが動くのが乗ってて分かります。今まではステップに立って腰を浮かせておかないとギャップで跳ねてコーナーが怖かったけど、これならサスがしっかり吸収してくれるので楽ですね。怖くてできなかったリーンウィズが簡単にできるようになりました。セルフステアが体感できます。
ただ、コントロールにシビアさがなくなって、コーナーの切れ味は落ちます。バイク任せで走るにはいいけど、慌てて自分でコントロールしようとしても間に合わないことがあるので、ハイペースには、盤石な読みとバイクに対する信頼が必要です。そういう意味では、しんどいけど前のオーナーのセッティングの方がコントローラブルで良かったかも。
まぁ、OHしたら、もう少しセッティングを詰めていくことにします。
Posted at 2021/10/10 17:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイトナ675 | 日記
2021年10月10日 イイね!

かもがわ円城なぅ

かもがわ円城なぅなんと、この土日は完全にお休みです。元々、勤務予定はなかったのですが、急ぎの仕事が入って、それを土日に出勤してやるか持ち帰ってやるか考えていたところ、金曜日で完了しちゃいました。\(^O^)/
もちろん毎日やってる3時間のサービス残業込みですが。

そんなわけで、昨日・今日としっかり休日しています。テニスもできたし、単車の整備もできたし。なかなか気持ちいい気候になったので、どこか旅行にでも行きたいなぁ。

昨日のデイトナの整備を確認すべく、毎度のかもがわ円城に来てみましたが、いやはや凄い単車の数です。こりゃ早々に退散しましょう。
Posted at 2021/10/10 09:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイトナ675 | 日記

プロフィール

「仕事帰りに洗車 http://cvw.jp/b/14642/48490528/
何シテル?   06/17 00:41
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。【SSC No.533 ふみ@岡山】 2006年 子供の成長とともに家計も苦しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 4 5678 9
101112 13141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43
クラッチペダルまわり色々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 12:53:45

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス セダン PHV A250e (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン PHV)
車齢22年のL880コペンからの乗り換えです。通勤に便利なのと家の置き場の関係で軽四にし ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation