• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三つ子のパパのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

GW2日目は福山までカレーを食べに行ってみた

昨日は天気は悪いし寒いしで映画三昧となりましたが、今日はいい天気のようです。こうめさんからお誘いをいただいて、福山にカレーを食べに行くことになりました。というわけで、まだ寝てる家族を置いて、朝からデイトナ675で出かけました。

集合場所は御津のファミマです。予定より早めに着いた私ですが、ここに来る途中でこうめさんのCBR250Rにアクシデントがあったようです。でも、無事に復旧できたようで良かったです。


向かった先は福山市の北山カリー工房。営業時間は11時からですが10時半には到着しました。


駐車場にある広めのケージの中に犬が飼われていました。かなり吠えてたけど、近づくと小屋に入っちゃいました。う~ん、可愛いぞ。


建物の反対側にも広いケージがあって、中には豚!・・・なの? 寝てますね。これも可愛いや。


他にはまだお客さんが来ていませんでしたから、当然の一番乗りです。開店時間になると、我々以外に2組来られました。


人気店ですので、店内はすぐに満席になると読んで、あらかじめテラス席にしておきます。


テラス席からは豚さんが丸見えですね。こうめさんが「ホルス」と名前を呼ぶと寝ていたのが起き上がってきました。差し出した餌(キャベツ?)を食べてます。

この後、私も餌をやってみました。ムシャムシャ美味しそうに音を立てて食べる様子が、とっても可愛いッス。

私が注文したのは「挽肉たっぷり じぃじのキーマカレー」です。ちょっと辛口ですが、とっても美味しかったです。こりゃ、こうめさんが何度もやって来てるわけだ。(^_^)b


セットでデザートにバニラアイスが付いてます。


せっかく福山まで来て、カレーを食べただけでそのまま帰るのももったいありません。これまたこうめさんのお勧めで、笠岡市にあるZ-YARDというバイカーズカフェに来ました。


ここはアクセス道路が細い上になんとも入り組んでます。案内の標識が出てるので、それに従って進めばいいのですが、大きなクルマだと無理な感じですね。


店内にはKZ1000の外装と共に、なんとも懐かしいおもちゃ(プラモデル)が積まれてます。


ドリーム50も置いてありました。くぅ~、これ欲しいぞ。プラモデルもありますね。


注文したのは、アイスコーヒーとプリン。このプリンがとろける風味で味もウマ旨でした。


ちょうど今、岡山県内のバイカーズショップが共同でスタンプラリーをしてるそうでして、この店から始めることにしました。各店舗500円以上の支払でスタンプを押してもらえるようです。


続いて行ったのは、倉敷市水島の清正堂。昭和23年創業の和菓子のお店です。ご主人がバイク好きのようで、意外な感じですが、ここもバイカーズショップになってまして、スタンプラリーのお店の1つです。



ここでは家族へのお土産を買いました。こんないい天気なのに家族を家に放置して出てきましたから、ご機嫌取りは必須でしょう。中身は家に帰ってから写真を撮ろうと思ってたけど、すかさず食べられてしまいましたから、写真はありません。(^_^;)


続いて行ったのは、TOP MOST Biker's Cafe。ここは私も何度か来たことがあります。



お腹はいっぱいだったけど、チョコバナナスムージーで何とか500円クリアです。


なんと、事前の調査より値上げされてました。最新(2022.4.30現在)の券売機の写真を上げておきます。


この後、岡山空港辺りまでこうめさんとご一緒して、そこで分かれました。朝7:17に家を出て、帰宅は17:07。走行距離は219.84kmで走行時間は5時間5分でした。


やっぱ私ゃ下道だとこのくらいの距離が1日の限界ですね。SSでクルマの後ろを走ってるとどうにも身体が持ちません。これ以上走るとなると、ツアラーが欲しいなぁ。(^^ゞ
Posted at 2022/05/01 07:56:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | デイトナ675 | 日記
2022年04月29日 イイね!

GW初日は映画三昧

GW初日は映画三昧今年のGWはカレンダー通りに休めそうな感じです。\(^O^)/

というわけで、今日からGWが始まったわけですが、初日はあいにくの雨。しっかり朝寝坊しちゃいました。午前中は、コンパン君のメーター照明がちらついていたのを直したくらいで、完全休養日です。

さすがに午後からは何かしたいと思いますが、雨は強まるばかり。コンパン君で走っても屋根は開けられないし、カッパ着てまでデイトナ675に乗る気もしません。テニスもできないし、どうしようかと思ってたら、女房の提案で映画を観に行くことになりました。

人が多いのは避けたいから、TOHOシネマズ岡南をあたりましたが、そういえばあそこは夫婦割りがなくなってました。マイナー狙いで、1月に閉館して福武ジョリービルに移転した岡山メルパも考えましたが、あそこは駐車料金が別にかかります。う~ん、やっぱイオンシネマが一番便利ですね。だから人が多いんだろうけど。(^^ゞ

とりあえず、名探偵コナンのレイトショーをおさえたのですが、呪術廻戦0も観たいってことになって、連チャンでおさえました。いやはや、こりゃかなり疲れそうな予感。(笑)
Posted at 2022/04/29 13:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2022年04月24日 イイね!

タニシが増えてる

タニシが増えてるメダカ水槽のコケをなんとかしようと、3月末に投入したヒメタニシ。買ってきたのは4匹ですが、ふと見ると増えてますね。見える範囲で数えてみたら、小っちゃいのが10匹います。そういえば、ちょっと前に何やら集まってゴソゴソしてましたが、いやはや凄い繁殖力ですな。

まだまだ水槽はコケだらけですから、どんどん増えてコケを食べてくれるのはいいけど、1ヵ月足らずでこの調子。このまま増え続けるとちょっとヤバいような。(^_^;)

ちなみに、もう1つ別の水槽にはフネアマガイを入れましたが、こちらは全く増えていません。ググってみたら、淡水では繁殖できないんだって。ってことで、タニシが増えすぎたら、そっちの水槽にも入れるかな。
Posted at 2022/04/24 20:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メダカ水槽 | 日記
2022年04月23日 イイね!

BMW試乗会

BMW試乗会お友達のお誘いを受けて、私も寄せてもらいました。今年度はお休みの日にはきちんとお休みできます。なんと気持ちいいことでしょう。代わりに同僚に頑張ってもらってるのは申し訳ないところ。まぁ、その分、持ち帰れる仕事は家でやってます。

さて、外車のディーラーはなかなか入りにくいし、見たいクルマを置いてないことも多いので、これはいいチャンスです。午前中は動けなかったので、お昼過ぎてから出撃です。バルコムBMW岡山って下中野にあったと思うけど、2年前に妹尾の2号線沿いに移転してたみたいですね。

この日は四輪だけでなく、BMWとHarley-Davidsonの二輪もやってました。


BMW Z4 sDrive 20i 705万円


オープンカーの集まりでZ4は必ず見かけるのですが、私は一度も乗ったことがありません。ずっと試乗してみたいと思ってました。7~8年前におそるおそる下中野のDに行ったときも、現車は置いてませんでした。当時はE89でエレガントな感じでしたが、今はG29になってちょっとエロくなってますね。

第1印象は、車幅が広いこと。1,865mmっていったらうちのアルファードより15mm広い。車高が低いから余計に広く感じます。運転席周りは今時のBMWの統一されたデザインですね。シートリフターの調整幅がかなりあって、国産だと必ず最低にするのですが、私の座高をもってしてもそれだと前が見えません。さすが、欧州サイズですね。

エンジンはトヨタ製の2Lターボで197psの32.6kgm、車重が1,490kgだから激速ではないけど、トルクが厚いので使いやすいですね。屋根はソフトトップだけど、室内から見ると布張り感はありません。閉じて走ってもガタついた音が全くしませんから、普通にクローズドモデルに思えます。

BMW iX3 862万円



新しもの好きとしてはEVも試しておきましょう。事前情報でiXに乗る予定でしたが、iX3もありました。私のクルマ選びの基準として、自分がどの座席に乗っても不満がないことがありますから、リアシートの狭さが気になるところでしたが、中央席でも頭は当たらないし、3人並んでも幅はギリギリ何とかなりそうです。

車幅は1,890mmでZ4より更に25mm広いですが、車高があるので着座位置も高く、クルマは大きく感じません。逆にコンパクトで取り回しはしやすく感じます。Z4は2人乗りだから完全に趣味のクルマで手が届きにくいけど、これは5人乗れますから家族車として使えそうです。ちょっと狭いけど、今は全員揃うことも希ですからね。でも、家族旅行には使えないか。(^^ゞ

EVですから、低中速域からの加速が半端ありません。車重は2,200kgありますが、全開にすると怒濤の加速をして身軽です。それでいて、エンジン音がありませんから、全くもって静かです。いや~、普段使いには申し分ありませんね。高速域が苦手と言われるEVですが、286psの40.8kgmですから全く問題ないと思われます。まぁ、その領域は公道では使わないでしょうけど。

BMW M4カブリオレ Competition M xDrive 1,462万円


これは別格ですね。Mシリーズだけあって、動力性能が尋常ではありません。510psの66.3kgmは公道では全開にはできませんでした。でも、EVとは違う加速感、この官能的なエンジンは垂涎ですな。加えて、オープンカーなので究極の趣味車です。

ところが、このクルマにはリアシートがあり4座になってます。試乗の帰路は同乗のスタッフに運転を代わってもらい、後席に乗ってみました。


この後席、プラス2程度かと思ったら以外と広くて、膝前にはこのくらいの余裕があります。床面と座面との距離も我慢できないほどではなく、体育座りにはなりません。


屋根を閉めてもらいましたが、想像してたような窮屈感はありません。でも、天井に頭が当たるのでヘッドレストは使えませんね。背もたれに背中を付けて頭だけ浮かせた状態がこれです。足下の広さもあって、2時間程度なら私が乗っても使えますね。


BMW X7 M50i 1,655万円


3年前にアルハイを30系に乗り換える際、第1候補はテスラのモデルXでしたが、次の候補はこのX7でした。もちろん、妄想上ですよ。当時、まだ販売開始されていなくて、岡山輸入車ショウで展示車に乗り込ませてもらっただけですが、中の広さはいい感じだった覚えがあります。3年経って、やっとそのクルマを試乗できました。

エンジンはV8 4.4Lで530psの76.5kgmです。車重は2,580kgありますが、その巨体を苦もなくというか、軽々と加速させていきます。試乗で全開にしてみましたが、ちょっとヤバイくらいの加速でした。それに、上までキッチリ回るエンジンで、さすがMシリーズ、気持ちいいこと。

運転席も十分広くて、せせこましさがないのがいいですね。視線も高くて見切りがいいので、クルマの大きさの割に運転しやすいです。2ndもキャプテンシートになってますから、余裕の広さです。


3rdシートも、私が座って膝前にこの余裕です。床面と座面の距離がやや近いけど、足下が広く足を斜めにできるので、長距離も大丈夫。


ヘッドレストに頭を付けた状態でも天井に頭が当たりません。こりゃ、普通に3rdシートも使えますな。やっぱ、マジに我が家向きのクルマに思えます。


乗ってみたかったクルマは乗れたので、ここからは単車です。
Harley-Davidson Sportster S 195万円


先日の笠岡で、これは人気があって待ち時間が長く、乗っていませんでしたので、ここで乗っておきましょう。ハーレーらしくシートが低くてポジションも楽々です。ハーレーは操作感に特徴があって運転しにくいところがあるのが通常ですが、このモデルは至って普通の操作感です。クラッチは軽いし、エンジンはアイドリングから低速トルクがあるのでエンストも皆無。低い回転からでもアクセルを捻ればドコドコと加速していきます。

唯一、フォワードコントロールのペダル類がやや慣れませんけど、そこが普通になればかなりの好印象です。また、試乗コースは渋滞してたので、エンジンの熱がかなり足に伝わってきました。マフラーが右足の近くを通ってるので、右足はかなり熱かったです。

BMW S 1000 RR  レースパッケージ 254万円


S1000RRは以前バルコムでMパッケージに試乗させてもらったので、今回は乗る予定ではありませんでしたが、時間的に最後の試乗になりそうでしたからこれにしました。やっぱ、単車はSSでしょう。(笑)

出発時にいきなりエンストしちゃいました。ハーレーに乗った後だったこともありますが、そういえば低速トルクが薄かったのを思い出しました。それ以外は至ってスムーズです。ポジションはデイトナ675よりちょっと楽ですね。でも、ステップの位置が高くて膝がかなり曲がるので、足は窮屈に感じます。

DDCの効果なのか、足が凄く柔らかくて乗り心地がいいです。信号待ちで前後に揺すってフロントサスを沈めようとしたら、一緒にリアも沈んで車体は平衡を保ったまま沈みました。また、全体的に操作感が軽いです。ハンドルが軽くて倒し込みも軽々。デイトナ675の方が車重は軽いけど、ハンドル幅が狭くて全体に操作感がかなり重く感じます。通常使用にリッターバイクのパワーは不要ですが、この操作感なら普段使いにも苦はなさそうです。

試乗の途中で、エンジンモードをROADからDYNAMICやRACEに替えると、発進しやすくなりました。以前の試乗時は逆に感じましたが、セッティングが変わったのでしょうかね。

BMW CE 04 164万円

今回、この電動バイクに乗ってみたかったのですが、残念ながら展示のみで、跨がることもできませんでした。ただ、このデザインはどうなんでしょうかね。ハーレーの電動バイクの方がまだバイク然としてていいなぁ。

のぶりんこさんとペーターさんが、私の試乗の写真を撮ってくれました。ありがとうございます。また、一緒に遊んでやって下さい。


この日のお土産です。アンケートの抽選会では白玉が出てマシュマロを選び、パンマルシェでは全員にパンを2個ずつもらいました。翌日の朝食で美味しくいただきました。
Posted at 2022/04/25 00:46:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新型車試乗記など | 日記
2022年04月17日 イイね!

滑走路でフルスロットル!

滑走路でフルスロットル!今日は仕事の予定でしたが、急にキャンセルが入り休みになりました。元々私は仕事でいないことになってましたから、家族にも気兼ねなくお出かけできます。天気もいいし、ポカポカですから、デイトナ675で走りましょう。

期せずして、ペーターさんがブログで同伴者を募集しているのを見つけました。バイクプラザヤマノが主催する「滑走路ラン&ハーレーダビッドソン試乗会 in 笠岡ふれあい空港」というイベントです。コロナ禍もあり、試乗会なんて久々ですし、自分の単車でも走れるっていうんで、やって来ました。

11時頃に到着すると、こんなに賑わってました。ホント、こういうイベントは久々です。


目の前に広がる滑走路が試乗コースです。滑走路は約500mありますが、その400m位を2往復します。


公道ではありませんから、みなさんフルスロットルで加速していきます。試乗車だけでなく、自分の単車でも走れるのがGoodですね。


私が試乗したのはこの4台です。

1.ファンティックのフラットトラック500
タコメーターにレッドゾーンが記されてなかったので、どこまで回せるか分からなかったのですが、8,000rpm辺りで頭打ちになりました。7,000rpmあたりまで使ってみましたが、加速は大したことありません。とことこトルクで走らせる単車のようです。449ccの単気筒なのでハーレーほどではありませんが、車重が軽くて取り回しがいいですね。


2.ハーレーダビッドソンのストリートグライドスペシャル(FLHXS)
大きなカウルやオーディオまで付いてて、フォワードコントロールのペダル類で完全なツーリングモデルです。普段使いにこのサイズはあり得ませんね。1868ccありますからトルクは怒濤で、低速でのUターンも楽々です。


ペーターさんが走行動画を撮ってくれました。かなり頑張って加速してます。(^^ゞ


3.ハーレーダビッドソンのパンアメリカ(RA1250) 
オフ車タイプのアドベンチャーモデルです。排気量は1252cc。人気がないようで、すぐに試乗できました。でも、ハーレーらしくない操作性の良さが気に入りました(笑)。足がフワフワで、加速するとフロントが浮くのも楽しいです。この写真もペーターさんが撮ってくれました。


4.ハーレーダビッドソンのローライダーS(FXLRS)
カウルやオーディオは付いてませんが、正にハーレーといったポジションです。ハンドルが肩の高さと同じくらいなので、私ゃどうにも乗りにくい。排気量は1923ccですから、これも加速は怒濤で、Uターンも楽々です。


デイトナ675でも2回ほど走りましたが、こういう加速走行はデイトナの方が気持ちいいや。でも、以前計測したときに不意にフロントアップしたのが頭にあって、どうもアクセルを加減しているようです。動画を見ると0-100km/hのタイムはあまり良くありません。4回目の計測でやっと慣れてきたのか、かろうじてタイムが更新されました。ストレートエンドでも186km/hがこの日の最速かな。もうちょっと加速を続けていれば200km/hに届いたように思いますが、何せヘタレですから、早めにアクセルを戻しちゃいました。


帰り道、笠岡ベイファームの菜の花畑が綺麗でしたので、ペーターさんのXSR900と並んで撮りました。


お昼は八楽笑の台湾らーめん赤にしました。辛そうだけどそれほどでもなく、美味しかったです。740円也。


ペーターさんは明日のお仕事の準備があるとのことで、そこでお別れです。私は岡山まで帰ってきて、某日産Dで食後のコーヒーをいただきました。仕事中にお邪魔してすみません。(^_^;)


走った距離は往復で110km程ですが、今日はなかなか有意義でした。たまにはこうしてフルスロットルくれてやるのもいいなぁ。でも、古い単車だから、あまり無理はさせられません。
Posted at 2022/04/18 03:06:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他、バイク関係 | 日記

プロフィール

「HEAD Boom MPがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! http://cvw.jp/b/14642/48471868/
何シテル?   06/12 17:08
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。【SSC No.533 ふみ@岡山】 2006年 子供の成長とともに家計も苦しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      1 2
3 45 678 9
101112131415 16
171819202122 23
2425262728 29 30

リンク・クリップ

エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43
クラッチペダルまわり色々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 12:53:45

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス セダン PHV A250e (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン PHV)
車齢22年のL880コペンからの乗り換えです。通勤に便利なのと家の置き場の関係で軽四にし ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation