• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三つ子のパパのブログ一覧

2025年01月26日 イイね!

Paddock おぜんざいミーティング

Paddock おぜんざいミーティング1月11日の新春イベントが雪で中止となり、今日はその代替イベントです。昨日(土)は終日出勤で疲れ果て、明日(月)からの激務に備えて今日1日は身体を休めるのが大人の対応でしょうが、私ゃこういうことでもないとデイトナに乗る機会はないので、そそくさと出かけてきました。家族と過ごす時間を全てパスして、完全単身行動です。う~ん、後が怖いよぉ。。。

イベントといっても、今回は津山にあるパドックに赴いて、何をするでもなくまったりするだけなんですけどね。中庭にピザ釜があるので、そこでお餅を焼いてぜんざいが振る舞われます。いや~、ひめのもちが美味しかった。

家を出たときはポカポカいいお天気でしたが、山間部に入ると急に雨が降り出しました。引き返してクルマで出直そうかと思いましたが、津山に入るとすっかり止んで晴れてます。まぁ、びしょ濡れにはならなかったからいいや。11:30開始のところ、到着は11:10。ハハ、2番目のようですね。早めに行って準備を待ってたので、お餅をおかわりさせてもらえました。ラッキー。(o^^o)


そのうち人も増えてきました。前回、前々回のツーリングでご一緒した方々もいて、いろいろと話に花が咲きます。途中からいきなり雲行きが怪しくなって強風と雨や雪が降ってきたので、中庭から店舗内に場所を移して、ミーティング継続。(笑)

13:30にミーティングは終了です。天気もすっかり回復して、そのまま菊ヶ峠までプチツーに出ることに。まぁ、県南組は帰路方向ですから、私も参加しました。クルマが少なくて、集団でもそこそこいいペースで走れたので、気持ちよかったですね。クルマの後をだらだら付いて走るのは、私(デイトナ)にはマジで拷問です。

西の屋菊ヶ峠店でしばしお話ししたところで、私は早退です。単身行動ばかりしてると家庭不和を招きますからね。次の予定に備えて早めに帰ります。クルマも少ないし、そこからは30分くらいで帰宅できました。家族の機嫌は思ったほど悪くなくてホッとしました。(^^;)
Posted at 2025/01/26 22:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイトナ675 | 日記
2025年01月18日 イイね!

TOP MOST Biker's Cafe なぅ

TOP MOST Biker's Cafe なぅデイトナで走ったあとは、コンパン君で二男を連れてお昼にやって来ました。ここの、トントロ丼が二男のお気に入りなんですよね。

今日は天気もいいし、外でいただきましょう。
Posted at 2025/01/18 12:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2025年01月18日 イイね!

かもがわ円城なぅ

かもがわ円城なぅ今年初、かもがわ円城ですね。初デイトナでもあります。

朝6時前に起きて、さすがに寒すぎるので、8時半頃から準備しました。でも、久々なのでしっかり暖気してたら、ナンバー灯のチラツキを見つけて、LED球の交換。お決まりの取付ネジの紛失もあって、空気圧調整やら給油やらしてたら、出発は9時半を過ぎてしまいました。(^^ゞ

しっかり日が昇ってからの出発ですが、山間部の日陰は路面が濡れてて怖いですね。さすがに凍結はないでしょうが、ヘタレな私は怖すぎます。久々だし、往路はできるだけテクニカルなコースは避けました。

それにしても、単車の姿がありません。単車は私1台のみ。「バイクの聖地」ってなってるけど、この体たらくはなんだか悲しいぞ。

まぁ、この時期、凍結防止剤で単車が傷みますから、あまり乗りたくないってのもあるかな。クルマはいっぱい来てるんだけどなぁ。
Posted at 2025/01/18 10:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイトナ675 | 日記
2025年01月12日 イイね!

ボルボEX30試乗

ボルボEX30試乗3連休2日目。午前中、ちょっと仕事に出ましたが、昼前には帰宅しました。女房は今日も終日お仕事です。今日も二男と2人きり。お昼は近所の丸亀製麺にしました。昨日はお持ち帰り仕事を家で8時間以上やってましたから、今日はなかなかやる気が出ません。食事後は趣味の試乗に出かけます。

ネットでヒョンデのINSTERが発表になったことを知り、速攻で試乗の連絡を入れましたが、残念ながら現車はあるけどまだ試乗はできないんだって。その後になって、担当からINSTERの発表を知らせる電話がありました。いやはや、さっきこっちから電話したって。(笑)

試乗はできませんが、担当から電話もあったし、とりあえず現車を見ておこうかと単身で出かけました。

軽四よりは大きいけど、かなり小さいクルマです。何といっても5ナンバーなのがいいですね。以前女房が乗ってたマーチくらいのサイズかな。前席に大人が2人並んで座っても狭くは感じません。後席の頭上空間も十分ですが、4人乗りなのは残念。また、後席用の空調はありませんでした。まぁ、このサイズなら仕方ないかと。ただ、最下級グレードでも285万円でして、EVとしてはお安いけど、なかなか手が出しにくいところです。また、試乗したらインプレしますね。

そのまま帰るのもなんなので、EX30を見にボルボにも行ってみました。予約なしだったからしばらく待たされましたが、出てきた営業の方の世間話が長いこと。ゆうに1時間半くらいはお話ししました。そろそろクルマを見てみたいとこちらから促してやっとご対面です。

ボルボにしては小さいサイズですが、車幅は1800mmを越えてます。ドアの重さといい、室内の作りといい高級感が漂います。後席の頭上空間は私でギリギリですがクリア。中央席もセーフでした。座面は当たりが柔らかくて、いい感じに包み込んでくれます。高級ソファのような感覚です。残念なのは足下の狭さ。前席までの距離が短くて足がつっかえちゃいます。前席のシートを高めに調整すれば、シート下につま先を入れることができますが、私の運転だと一番低くするので余計に狭いです。

荷室の奥行きはあるので、後席シートの位置をもう少し後方に設定すれば解決しそうですが、ボルボはヘッドレストの位置をCピアーよりも前方になるように設定してるそうです。そのため、リアシートはリクライニングしません。う~ん、さすが安全性を売りにしてるボルボですね。不便です。(^_^;

走りの方はかなりいいです。怒濤と表現できる加速に不満はありません。それに、ボディの剛性感がかなり高いです。「ちょっと速めの速度でコーナーに入ってみて」と言われるままにやってみると、全く破綻することなくクリアしました。後席の乗り心地も全く不満がないというか、かなりいい。前席と変わりません。クルマは小さいんだけど、もっと大きなクルマに乗っているような感覚です。いや~、いいクルマだ。

まぁ、このサイズで車両本体価格が559万円です。ヒョンデでいえば、もっと大きなアイオニック5のお値段ですから、お値段なりとも言えますけど。。。テスラは加速、ヒョンデはお安さ、ボルボは高級感が売りですね。
Posted at 2025/01/12 23:45:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型車試乗記など | 日記
2025年01月11日 イイね!

ホンダWR-V試乗

ホンダWR-V試乗世の中は3連休ですが、女房は今日も明日も勤務日です。私も持ち帰り仕事で忙しくしてますが、せっかくの私と二男だけの休日ですからね、2人で昼食に出かけるついでに私の趣味(笑)の試乗をしておきます。

MC後の試乗車が入ったとみん友さんから連絡をもらっていた日産に行って、ノートオーラNISMOの試乗をしようとしましたが、なんと試乗車が出払ってました。クルマが戻ってくるのは月曜日ということで、しばし話してお土産もらってから帰りました。

二男を自宅に置いたその足で、単身ホンダDに向かいます。お安さが魅力的なWR-Vを見てみましょう。エンジンは何の変哲もない1.5Lガソリンながら、走りの方は街中だと十分ですね。ややエンジンが唸りがちですが、元々ホンダはその傾向がありますからね。山坂道や高速道路ではややパワー不足かもしれないけど、実用車としては十分でしょう。

毎度の後席試乗もしておきます。この広さなら十分ですね。やや固めのシートにアップライトな乗車姿勢ですが、私の座高でも頭上空間に余裕があります。中央席に座っても大丈夫。足下も狭くないし、乗り心地も悪くありません。また、後席用の空調の吹き出し口も付いていていい感じ。

隣に置いてあったヴェゼルの方が高級感があるし、街中でもよく見かけますが、後席の頭上空間が狭すぎです。ましてや中央席にはとても座れません。お値段もお高いし、リアのルーフをあんなに低くして、完全に見た目重視のクルマですね。

ZR-Vになるとエンジンは2Lだし、クルマのサイズもかなり大きくなって高級車っぽいですし、お値段も跳ね上がります。確かに室内(特に横幅)は余裕の広さですし、後席の足下(前席との距離)も広い。でも、後席の頭上空間はVEZEL以上に狭いし、後席は座面と床面が近すぎて足を投げ出すような姿勢を取らされます。これも、完全に見た目重視のクルマですね。

というわけで、私の好みはWR-Vかな。最下級グレードに必要な装備を付けた見積もりが296万円でした。この値段でホンダセンシングも付いてるし、実用性は十分。込み込みで300万円を切るとなれば、こりゃかなり売れそうな予感がします。あのボディでもう少しパワーがあれば言うことなしなんだけどなぁ。

ちなみに、以前、見に行ったスズキのフロンクスも前席はいい感じですが、後席の頭上空間が狭すぎでした。後席用の空調もないし。日本の4ドア車って、なんであんなに後席の居住性を悪くしたがるんだろう?
Posted at 2025/01/12 20:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型車試乗記など | 日記

プロフィール

「Napsなぅ http://cvw.jp/b/14642/48605889/
何シテル?   08/17 15:46
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。【SSC No.533 ふみ@岡山】 2006年 子供の成長とともに家計も苦しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   12 3 4
56 78 910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43
クラッチペダルまわり色々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 12:53:45

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス セダン PHV A250e (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン PHV)
車齢22年のL880コペンからの乗り換えです。通勤に便利なのと家の置き場の関係で軽四にし ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
還暦過ぎてもSSに乗り続けてきたけど、そろそろ身体能力に限界を感じるようになりました。悲 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation