• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月07日

星撮りに向けて ~ インターバル撮影テスト

星撮りに向けて ~ インターバル撮影テスト 本日の夜の横浜の天候 「晴れ」
しかし、肉眼ではほとんど星が見られず、、、
でもインターバル撮影のテストはしておきたい。

うーん、、、
とりあえず、撮ってみるか!

α65にはインターバル撮影機能は搭載されていません。
インターバル機能付きのレリーズもなし。
でも、バルブ用のホールド機能付きレリーズなら持ってます。
ネットで調べると、連写機能を使ってインターバル撮影の代用ができると。

モードはマニュアル、SSは最長の30秒、連写モード、絞り開放、WB固定

いざ♪


まずは東の空を30分間。

1


おっ!
撮れてるや~ん♪

55枚を比較明で合成です。
横切っているのは飛行機ですー。

画面の右の方は、レンズの歪みで星が逆向きに回っているように見えますね。(汗)


最初、フォトショで6000 x 4000のサイズのまま合成しようとしたら、20枚くらい合成したところでメモリー不足でフリーズしました。(爆)
ということで、まず3000 x 2000にリサイズし、10枚毎に合成して、レイヤーを削除するという作業を繰り返しました。
最後にセンサーノイズを除去。
手間かかるわ~。(汗)


次は北天。
肉眼では星は1つ2つしか見えません!!(汗)
もちろん北極星なんて見えないから、「StarWalk」を使って大体の北に合わせてスタート!

2


北天は東京方面なので、光害がスゴイです!!
でもそれなりの数の星と中心も写りました~♪
何も見えないと思っていた北の空にもこんなにいっぱいの星が隠れていたんですね。

ちなみにこちらは20分間で、カメラ側で3000 x 2000で記録。


ヨシ!
撮影方法&合成方法は分かった~♪

さて寝よ、、、(って、1時間くらいリビングで落ちてました、、、)


使用レンズ:SONY SAL16105 DT 16-105mm F3.5-5.6
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2013/03/07 04:02:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2つ目設置
tatuchi(タッチです)さん

4月20日のお昼はすき家 ...
どんみみさん

【911系が集結】PEC東京 1周 ...
maco's porscheさん

古希のマイバースディは下関で😉✌️
S4アンクルさん

朝ご飯🥖
sa-msさん

モエ活【60】~ 遅めのz900R ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2013年3月7日 8:09
気合い入ってますね(*^_^*)

B型男子を本気にさせるとこうなるといった感じでしょうか(笑)

土曜日は、少なくとも、この感じは撮れそうですね。
なによりです(*^_^*)
コメントへの返答
2013年3月7日 12:53
niiniiさん、こんちはです~♪

あはは。
B型男子、全開で~す!(笑)

ガスっていても、これ以上には撮れるでしょう!
雲が無ければ、、、、

天気予報は相変わらず「晴時々曇」、、、
2013年3月7日 12:44
ん☆
北の空の星空 好き(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2013年3月7日 12:55
いっちゃん、どうもです~。

北の空
もっと長時間撮影すればグルグルになるので、それを撮ってみたいんですよね~。

ちなみに東の空はリビング。
北の空は風呂場から撮影してみました。(笑)
2013年3月7日 18:09
はじめまして。

テスト撮影からキテますね~。

このセンで傑作モノにできるといいですね!

当日、晴れることを切に祈ります。(笑)
コメントへの返答
2013年3月8日 12:26
ピレりんさん、はじめまして!
コメありがとうございます。

一昨日の寝不足と引き換えに、昨夜は子供と一緒に爆睡してしまいましたー。

テスト撮影はそれなりに撮れたかなぁ?という感じです。
横浜の星なんてのを撮るもの好きな方もそうそうおられませんので、どんな風になるのか、想像できませんでしたが!(笑)

天気はどうなりますかねー?
よろしくお願いしますー。
2013年3月8日 7:46
遅コメすみません!
都会ヨコハマの夜空とは思えないほど
よく撮れていますよね~

これなら光害のない場所にいけば,ばっちりじゃないですか!
コメントへの返答
2013年3月8日 8:02
masamasa10さん、おはようございます!

一応撮れました!という感じ?
キレイとかそーゆーのとは別で。(笑)

満天の星を見ながら撮れたらめっちゃ気持ち良さそうですね!
2013年3月8日 15:11
(^-^*)/コンニチハー! なおさん

撮影方法は知ってるんですが 合成方法は知りません。(笑)

やっぱ合成するようですね。しないと綺麗な軌跡が出ないと聞きましたが

やはり!そうでしょうか(?_?) 
コメントへの返答
2013年3月8日 16:04
一徹さん、こんにちは~♪

合成方法は、フリーソフトでもできるみたいですよ?

デジカメは長秒露出するとノイズが増えちゃうので、それを防止するために、インターバル撮影してつなぎ合わせるということですよ♪

って、実際に長秒露出でどれくらいノイズが出るのか、自分のカメラでは確認していません。
先人の経験をネットで拝見し、納得しているだけです~。(笑)

同じカメラが2台あれば、30分バルブ開放画像と、インターバルの合成画像を比較できるんですけどねー。(笑)

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
下の子が生まれてベビーカーの出し入れとか、どうせなら広くするかと買い替え。 アコードがモ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
NISMO270Rからの乗り換えということで、とりあえず4枚が必須。 スポーティーなセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation