• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月19日

春うらら 〜 ほんわか撮り

春うらら 〜 ほんわか撮り 星撮りから朝帰り、
子供と遊びに出たのはいつものところ。

いつも、、、
と言いつつすっかりご無沙汰しています。

1ヶ月ぶりくらいに訪れた金沢自然公園は、、、

すっかり春めいていました♪



1


いつも暖かそうな光に溢れているniiniiさんワールドを目指して


2


ハイキー&ほんわかに。


3


いつもと違うカラフル写真にしてみました。
えっ?
ガラじゃない?(爆)


4



5



満開のソメイヨシノ、待ってます!
(↑は梅で、タイトル画が桜です。一応)



使用レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 (Model 272E) 1、4枚目
        TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD[IF] MACRO1:1 (Model G005) タイトル、2、3枚目


開放時のボケ味が魅力のタムロン マクロシリーズですが、
α65の最速1/4000秒では既に露出オーバーになることもしばしば。。。
もっと明るくなるこれからの季節、結構絞り込むことになりそうです。

となると、開放のボケ味を使うにはNDフィルターですか?
色味、変わらへんやろか?(謎)
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2013/03/19 08:10:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2013年3月19日 9:28
おはようございます(^o^)/

春ですね~春♪

ほんわかした雰囲気が伝わってきます~

この週末は桜満開?ですね(^○^)
コメントへの返答
2013年3月19日 12:07
なおきまんさん、こんちです~♪

春ですよ~いきなり春♪
でも、いきなりすぎてワケ分からへんです~~。(汗)

週末に咲いちゃいますかね?
ちなみに姪っ子が来るので桜撮影は難しいかも、、、(汗)

そーなったら、平日早朝!!
2013年3月19日 11:34
こんにちは(^^)

ほんわか写真、春らしくていいですね♪
タイトル画像の桜、キラキラ光っていてステキです(*^_^*)

コメントへの返答
2013年3月19日 12:13
backspin@RSKさん、こんにちは!

ちょ~っと、、、いや、
かな~り無理やりほんわかさせてます。(笑)

今回、咲いていた桜は枝が高いものばかりで、近付いて撮れませんでした。

染井吉野、撮らねば!!
2013年3月19日 13:16
こんにちは~

2番のほんわかな感じが好きです♪
60mmで撮られたんですね~

私も明るいレンズの時にはNDフィルター活用してます。
色は素人目にはそんなに変わらなかったです。
コメントへの返答
2013年3月19日 13:39
まぁくさん、こんにちは~。

2番はしっかり寄れているのでほんわか倍増♪(笑)
60mmってもAPS-Cなので90mmですよ~。

やはりNDフィルターは必要そうですね。
試してみようかと思います~。
ちなみにお使いのはND4?(謎)
2013年3月19日 15:21
連コメ失礼します~

F1.4の単レンズでも使うのでND8を使ってます!

今回撮られた感じだとPL使うのも良いかもしれませんね♪
多少はSS稼げるかもしれませんし、色の鮮やかさも狙って~(^^)
コメントへの返答
2013年3月19日 17:23
連コメ歓迎で~す!(笑)

ND8、了解デス!
でも、何枚買えば良いのやら、、、(汗)
メインとするレンズを決めろ!!って?

PLフィルターってあまり良く分かっていません。
何となく知っていることとしては、乱反射する物に対して使うんですよね?

水撮りとか滝撮りとかで度々登場していた覚えがー?
2013年3月19日 17:11
なおサンこんにちは♪

まさに『ほんわか』です☆
柔らかっくってほのぼのします!

ボクも真似してみましたが
全然ほんわかしなかったです。。。
勉強し直して来ます…
コメントへの返答
2013年3月19日 17:30
またまたこんにちは~♪

そいえば明日はマザー牧場でしたか?
良い写真が撮れるとええですね♪
お気を付けて~。

で、ほんわか
元画像とは雰囲気変わってたり。(笑)
2013年3月19日 18:14
またまたオジャマします~m(__)m

PLは仰る通り反射光のコントロールに使いますが、花や草木も場面によっては反射光強いので、特に今回みたいなピンク~赤や黄色をより鮮やかに撮る時も使用出来ます♪
PLフィルターって寿命があるって話も聞きましたので、お試し価格帯のものが推奨です(笑)
かく言う私も一枚壊れて、今物色中です^^;

失礼しました~
コメントへの返答
2013年3月19日 18:52
またまたどうもです~。
なるほど、勉強になります!
要は偏光ガラスなんですよね?
二枚重ねで可変NDにならないのかな?
2013年3月19日 18:45
タムチャン大活躍でね~

背景をピンクでぼかすか、青空でぼかすか、でだいぶ写真のイメージ違ってきますよネ。

私は最近PCの壁紙になるぐらいのぼかしを追求してます。。
コメントへの返答
2013年3月19日 19:09
さとみなわちゅんさん、こんばんはー!

タムちゃん大活躍でよー。(笑)
二本持ちってどうなのよ?
って気もするけど、まだタム6ならではの特徴はよく分からず。

>PCの壁紙になるぐらいのぼかし
???
難しいでちゅ。(汗)
サンプルプリーズ!
2013年3月19日 23:42
タムロン よさげですね♪

僕もいちゃおかなぁ~(^_^;)

あっ!(^-^*)/コンバンハー!
春はマクロ三昧のシーズンですね。ヽ(´ ▽ ‘ )ノ゙
コメントへの返答
2013年3月20日 8:56
一徹さん、おはようございます!
昨夜はR60 3台でプチオフしてましたー!
楽しかったです♪
詳細は後ほど。

あっ!
プチチューンもする予定。
えっ?
タムロン?
2013年3月21日 15:45
ん~春爛漫♪♪
ほんとほんゎかします(*´∇`*)

満開の桜の下で
お花見したぃですね☆
コメントへの返答
2013年3月21日 17:07
いっちゃん、こんにちは!

桜、結構咲いてきてますね♪

お花見もええですけど、
桜の下にクルマ置いて撮りたいです~♪(笑)

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
下の子が生まれてベビーカーの出し入れとか、どうせなら広くするかと買い替え。 アコードがモ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
NISMO270Rからの乗り換えということで、とりあえず4枚が必須。 スポーティーなセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation