• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月05日

入間基地航空祭 2014 ~ ブルー・インパルス 3年ぶりの全課目展示

入間基地航空祭 2014 ~ ブルー・インパルス 3年ぶりの全課目展示 11月3日、予定通り入間基地航空祭に行ってきました~♪

自宅を7時過ぎに出て、10時前に到着。

今年は去年よりも全然空いてるかも~?

なんて思ったのは束の間、

ブルー・インパルスが飛ぶ頃には、いつもの如くトンでもない混み具合になてました!(笑)




皆がブルー・インパルスのウォーク・インを見ている中、
今がチャンスとばかりに息子にパイロットのコスプレ♪(笑)



させてたらエンジンがかかり、

どこで撮ろうかとうろうろしているうちに


1


ダイヤモンド テイク オフ!!


2


ダーティーターン


3



4


続いて5・6番機も離陸~


5


うっ、、、
のっけからカッコ良すぎるぅ~~!!


6


ファン・ブレイク♪


7


孤高の5番機、、、


8


背面飛行専用機!


9


何度見ても「もうすぐ?もうすぐ?」とわくわくする、
チェンジ・オーバー・ターン♪


10


青空が見えるけど結構大きな雲もあり、陽のあたるところと影とが同居。
ちょっと撮りにくい、、、


11


レベル・オープナーは広角で撮ろうと思いつつ、間に合わず、、、、

70-400Gのワイド端で


12


会場後方からトレイルで侵入となれば、

チェンジ・オーバー・ループ!


13


光り輝く1番機に導かれ、、、


14


ループ♪


15


サクラ
思えば初めて生で見ました~。 <雲が無ければなぁ~、、、


16


ワイド・トゥー・デルタ・ループ

影ってるとスモークが黒くていけませんね、、、


17



18


タック・クロスはええ感じで捕獲♪


19


引き続き、2回目の交差の瞬間を狙います!!

5番機を追い続け、
もうそろそろかな?という辺りで連写開始!


20


視界に入った次のコマではもうこんなところに~

ド真ん中で捕獲するのは腕より運ですね。


21


大好きなローリング・コンバット・ピッチは、何と撮り逃してしまい、、、(汗)

最終課目のコーク・スクリューは会場出口に向かいながら撮影しました。


会場を出るのが遅れるともの凄い渋滞に巻き込まれますからねぇ~、、、(汗)



2年連続の途中終了、、、
今回もどうなることかとハラハラしてましたけど、無事に全課目終了♪
久しぶりに満足できた入間基地航空祭でした♪

って、ブルー・インパルスだけが満足ね。
F-15は飛ばなかったし、小型機はT-4のみというのは寂しいですねぇ~、、、



あ、、、そうそう。
α77IIは何かおかしいかも?
どうにもAF合わず、、、

いや、、、思い返せば8月のSuperGTも浜松基地航空祭でもジャスピン率が低すぎて、
流し撮りの腕が落ちたかなぁ?
なんて思ってみたりしてたんですが、
今回もブルーの前のT-4やC-1を撮影していて、念のため再生拡大すると、やっぱりジャスピンが来ていない、、、
SSは1/1000sec以上やし、ブレてるんとちゃうやん?
AFを疑い、AF微調整をいぢくってみても何も改善されず、、、(汗)
ってことは、レンズがおかしいのか!?(大汗)

試しにα77にレンズを付け替えると、、、、
あれ?
ジャスピンやん!!!

ということで、ブルー・インパルスはα77で撮影したのでした。
77IIに比べるとAF遅いし連写枚数少ないけど、フォーカスの方が大事やしねぇ。


というか、サッサと気付けよ!オレ!!(大汗)
こういう動きモノ以外、基本的にMFしちゃうので~、、、

そしてまた一つ、αの信頼性が失われて行くのでした。
修理に出したらいつ戻ってくるんやろう、、、
あぁ~ぁ、、、いろいろと面倒すぎる、、、、(汗)
ブログ一覧 | 航空祭 | 趣味
Posted at 2014/11/05 01:56:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

GW5日目
hirom1980さん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2014年11月5日 2:12
おおおおおお~っ! 待ってマシタ(^0^)/

ヤンヤ!ヤンヤ!

やっぱたまらんですなぁ~

やっぱ行けば良かったなぁ~

近場でもう少し空いてて… 
以前のように百里基地でやってくんないかなぁ
コメントへの返答
2014年11月5日 2:30
まーちんさん、どうもです~。

やっぱりブルーに行っちゃいました~♪

でも、富士山もええですよねぇ~。

百里?
毎年やってますよ?
今年は観閲式でしたけど。

でもあそこ、会場までどーやって行くんでしょう?
電車で行ってバスとか面倒すぎて、、、(汗)

何なら土浦までレッドブル見に行きます~?
2014年11月5日 7:01
なおさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

青空だとブルーインパルスも映えますね〜!
サクラもいいなぁ〜♪
私は去年行きましたが、あの濃ゆい人口密度に耐えられそうになく、前日の予行だけ見ていました。

この写真は、どのポジションから狙っているのでしょうか?…という企業秘密を今度教えてくださいね(笑)
コメントへの返答
2014年11月5日 12:16
kai3butsuさん、こんにちは~。

去年の写真、見ましたよ~。
予行でバッチリ見られるなら、その方が断然楽で良いと思います♪

特に今年の入間はF-2もF-15も飛ばなかったし、予行で問題無かったかと。
ってゆーか、もう少しサービスして欲しいですよねぇ~、、、
サービスしなくても満員御礼みたいやけど。(汗)

今回はコークスクリューを正面から撮りたかったので、ほぼ真ん中に居ました~。
2014年11月5日 8:26
なおサンおはようございます♪

飛行機はなおサンの独壇場ですね!
今回も素晴らしい写真のオンパレード。

ホントにブルーインパルスって
カッコいいですね♪
なおサンの腕とブルーインパルスに
朝から惚れ惚れしました!
コメントへの返答
2014年11月5日 12:25
ねこ島さん、どうもです~!

会場はCanon機の独壇場ですよー。
早速7Dmk2ぶら下げている人も居たし。
ジャスピンでキリっとした写真撮れるんやろなぁ~、、、<遠い目

やっぱおいらの用途からすれば、フルサイズよりAPS-Cですな。
高感度は別に考えた方が良い気がしてきた!
しかし、フルサイズより断然高いAPS-C機かぁ~、、、(悩)
2014年11月5日 8:44
おはようございます。

16、17が素敵~♪

当日は、なおさん達が撮っているんだろうなぁ~と思いながら空を見ていました。
家の辺りにも飛んでくるのかと期待しながら・・・(^ ^;

息子さんのコスプレ、きりりとした目付きがカッコイイっす、将来は飛行機乗りでしょうか?
コメントへの返答
2014年11月5日 12:33
おじさん、こんにちは!

16、いただきました~♪
スモークが黒いのがイマイチですけど、ワイド感がええかなぁ~って!

息子はどうなるんやろう?
今はまだ僕が好きなものを一緒に好きなだけですからねぇ~。
まだまだ∞!
2014年11月5日 8:51
おはようございます(^^)
息子さん、カッケィ〜!
決まってまっせ〜(^^)
コメントへの返答
2014年11月5日 12:35
kunkunさん、どうもです~。

この後、バイザーを閉めてもらうと、
虫の様な?宇宙人の様な?
になってました。(爆)
2014年11月5日 10:34
おはよーございます(^o^)/

三年越しのプルーインパルス全科目制覇でしたね(^O^)v

天気もスカットしてて、飛行機が映えます。

5番と16番がお気に入りです♪
が。。。やっぱり本命は0番の凜々しいパイロット(候補)かもヾ(^▽^)ノ
コメントへの返答
2014年11月5日 12:41
なおきまんさん、こんにちは~!

他場所では見てますけど、入間では久々でした~。

そんな入間で、サクラと、もひとつ名前分からないけど初めて見たマニューバが!
あとで調べよーっと。
写真映えしないし、個人的にはイマイチやったんですけどね?(爆)

16、人気ありますね~。

土曜のプチオフ、息子も楽しみにしてま~す♪
2014年11月5日 14:29
ああ、ブルーインパルス、鳥肌もんです!

来年こそは千歳で見たいです……。
コメントへの返答
2014年11月5日 17:25
むらんげさん、こんばんは~!

鳥肌、いただきました~♪(爆)

千歳、行くべきでしょう!!

ガンガン飛びますよね。
F-2はもちろんF-15大編隊、F-16も来ますよねぇ、、、
ええなぁ~、、、<ため息

じゃ、来年の千歳航空祭で~♪(笑)
2014年11月5日 17:36
こんばんは!

ブルーインパルスかっこいいですねー(^^)d
日光の具合で一番機が輝くなんて、航空写真は面白いですねf(^^;

77ⅡのAFについてですが、動く飛行機をAF追従した際にピンがずれるんですか?
私も心配になってきたので状況をお教えいただくと幸いです。
私も連休中、縁あってセントレアに行ってきました。
勿論飛行機を77Ⅱで撮影しましたが、ブレ以外でピンがボケることは無かったように思えます。
以前やった電車の流し撮りでも然りです。
ただ、私となおさんでは動き物撮影に対する経験値は雲泥の差だと思うので、求めているクオリティも異なるでしょうし、観点が違うかも知れませんが(苦笑)
確かに信頼性は確実に落ちますね…(-_-;)
コメントへの返答
2014年11月5日 21:59
naomichi3120さん、こんばんは~!

生で見るともっとカッコええですよ~♪

13は狙って撮った訳じゃないですけど、1番機だけ光が当たってました~。

AFについては条件比較していないので何ともですが、ビミョーに合ってない写真が多いです。
当初は多点でのコンティニュアスAFに期待していたんですが、早々にこれは全く使いものにならないと判断し、中央一点のみで運用していました。
AFが合う時もありますけど、合わない方が多い。動体も静物も関係ありません。
そんな感じなんですよ。。。(汗)

例えば浜松の15番
http://art17.photozou.jp/pub/7/2727007/photo/211819767_org.v1412136379.jpg

と、今回の8番

http://art29.photozou.jp/pub/7/2727007/photo/213796268_org.v1415114326.jpg

機体に書かれたマークやBlue Impulseの文字を比較すれば分かりますよね。

これなんて、ほぼ止まってるような物なのに、フォーカスアマアマですし、、、(汗)

http://art9.photozou.jp/pub/7/2727007/photo/211819702_org.v1412136379.jpg


77IIが、ということではなく、自分の個体の問題だと思いますので、ちょっと検証してみてから、とりあえず一度預けてみようかと思ってます。
2014年11月5日 20:04
是非Nikon党へ!w
コメントへの返答
2014年11月5日 22:01
【nao】さん、こんばんは~。

いやいや、まだまだ未定ですよ~。

昨夜の帰りにヨドバシに7Dmk2があったので触ってきました。
操作系、えええわぁ~♪

でもこんなに高いAPS-C機って、、、、(汗)
2014年11月5日 20:33
こんばんは!

一度にこれだけ抑えられるとは、流石です。
もう極めちゃってますね(^ ^)b

それとウォーク・イン中の息子さんのスナップもファインプレーです(笑)
撮影慣れしてる方でないとこんな余裕は生まれませんね(^ ^)/

やっぱり18のタッククロスが一押しですね。
僕はかすりもしませんでしたよ(爆)
コメントへの返答
2014年11月5日 22:10
c-ponceさん、こんばんは~。
参戦してましたか!!

またまたそんなこと言っちゃって、ご自分もしっかり撮っているに違いないっ!!(笑)

ウォークインを見ようとか、できるだけ前から撮ろうとかの欲求は無いので、飛んでからのんびり撮ればイイやって感じの余裕です。(笑)

18は、真正面から撮りたかったのに、斜めでした。(悲)
ちなみにこちら連写じゃなく、動きを見てからの単写です♪

かつての資産で、ほぼ全ての課目の動きを覚えているのが強みかなぁ~♪
2014年11月5日 20:38
こんばんわ。

静止画だけど、見ていてドキドキするような迫力ですね。
実際撮影していると、興奮しそうです。

私は4.5.17辺りが好きですね。

息子さんの写真もいいですね。男同士だから分かるところもあるでしょう。
いいなぁ~男の子で話も合うし。ちょっと羨ましく感じた私でした。
コメントへの返答
2014年11月5日 22:16
鷹山さん、こんばんは~!

ドキドキしてくれます~?
そう言っていただけると嬉しいです~♪
実際に見ると、子供に戻った様に楽しいですよ~♪

4.5.17辺りってことは、動きのあるスモーク派ですかね!?
今回はちょっと機体が多すぎて、スモーク絡みが少なかったです。<反省

娘(中2)も居ますが、もう遊んでくれません~。
2014年11月5日 21:09
こんばんは~

航空際もチャレンジしてみたい!
でも、最初はじっくりと見ていたい(笑)

人混み・渋滞がイヤなので
足が向きませんでしたが、
このお写真見ると・・・

伊丹で練習しよ(笑)
コメントへの返答
2014年11月5日 22:22
daisan.さん、こんばんは~!

そう。
航空祭は撮らずに見るのもええと思います♪
撮ると、そっちに集中しちゃって、
特にズームしているとファインダーの外の様子が見えず、、、(汗)

確かに激混みなんですけどねぇ、、、
往復5時間もかかるし、浜松は泊まり込みやったし。
それでも、生で見る価値はあると思いますよ。
是非~♪

って、関西は近場で航空祭が無いのが寂しいですよねぇ~。

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
下の子が生まれてベビーカーの出し入れとか、どうせなら広くするかと買い替え。 アコードがモ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
NISMO270Rからの乗り換えということで、とりあえず4枚が必須。 スポーティーなセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation