• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2014年08月13日 イイね!

2日連続サーキット

2日連続サーキット8月9日はもてぎで「みんなのモーターショー」
8月10日は富士でスーパーGTの第5戦を見に行ってきました。

まずは9日。
もてぎの南コースで行われたイベントですが、ラジオパーソナリティ兼DJ兼レーサーのピストン西沢氏のイベント。


「サーキットを走ってみましょう」という趣旨のイベントで、途中でコレクションホールの車のデモ走行があったり・・・





はたまたピストン氏のデモ走行もあったりと盛りだくさん。



コレクションホールも覗いてきましたが・・・





90年代車のラインナップが増えていた。
初代シビック・インテグラRも、最初に出たのが95~96年あたりだから、もう20年近く前の車なんですね・・・。





イベントは一応解散まで付き合って、水戸~大洗経由で帰路に着きました。

翌日、今度は富士へ。
台風が来ているとのことでしたが、前売りすでに買っちゃっているので後には引けず。

早朝、富士入りしましたが、すでに豪雨w
朝は、スーパーカーがぞろぞろ走る「チャレンジカップジャパン」から始まりましたが、セッション途中で豪雨が降り出し赤旗中断。
その後のフリー走行も、豪雨や事故やらで再び赤旗中断。






実はこの日は左足の調子が悪くてあまり出歩けず、プリウスコーナー~パナソニックコーナーの区間だけで観戦。
プリウスを立ち上がって、パナソニックへのレコードライン上に、豪雨で川が発生し、オフィシャルカーがTCS効かせながら上っていったり、決勝でもこの川で足をとられて加速が鈍り、パナソニックの進入で並ばれてパッシング・・・と言う場面を何度も見ました。



昼前はピットウォークで色々見回りましたが、ここでも雨。
降ったりやんだりの繰り返しです。





グランドスタンドから持ち場へ戻る際、バスの中から貯水池を見たらこのとおり。


サポートレース幾つかの後、決勝が始まりましたが、豪雨のためにペースカー先導でスタート。



2週ほど走行後、雨脚が弱まったので、ペースカー抜けてスタート。
あちこちでバトルが見られます。











しかしその後は再び雨脚が強くなってきたので、再びペースカー導入。
この時点で、強風も吹いてきたので、これ以上はレース続行できるか怪しいし、明日も仕事あるのに帰れなくなる・・・と思ったため、この時点で帰宅を決断。
俺の決勝は数週で終わってしまいました。

後で見たら、雨脚はむしろ弱まったので、もう少し粘ってもよかったですね。
でもまあ、これもレース。
秋口のもてぎへ再び観戦に行きたいですね。
Posted at 2014/08/13 00:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年12月31日 イイね!

C85無事終了・・・かーらーのー

本日、コミックマーケットC85へ参加させていただきました。
サークル参加は通り、出展すべき作品もできつつも、実は最後まで参加を迷っていたのです。
実際のところ、ブースへは予想以上に大勢の方が足を運んでくださいまして、多忙のあまり会話の機会をすっかり失っていた自分にとって、何といいますか・・・久々に五体に血が通うような感覚すらありました。(大げさかな?)



ブースにいるときは終始ハイテンションだったものが、会場の外へ出て現実へ戻されたとたん、一気に疲れが襲ってきましたw

出展ブースも、前回は「鉄道サークル」として参加だったものが、今回は「写真サークル」に分類されてしまったことで、かなりの苦戦を覚悟していたのですが、終わってみれば8月刊行の「撮り鉄ガイド」は残り二部(見本誌、自分用、とある知人から依頼されている計三部を除く)になるほどの売り上げとなりまして、妙な興奮を覚えています。
色々とアドバイスや激励もいただけましたので、次回以降も引き続き「やってやろう!」という気になっています。
来年以降、撮りたい資格もあったりするので、スケジュール管理がよりシビアになりそうですが・・・。

そして2013年、全体の総括としては、新たな一歩を踏み出せた反面、年間通して対人トラブルに悩まされた年でもありました。
正直言って「もういいか」「原因はどうあれ治らないものは仕方ない」「そもそも俺悪いことしてないし」と思うことにして、意識を切り替えることにいたしました。
それよりも、以前の知人と再会できたり、話し合えたことで、新たな道が開けたことに感謝しよう・・・と思うことにしました。

また、今年は最後の最後まで、過密スケジュールに忙殺された年でもありましたね。
来年は、もう少しゆとりができるといいな・・・と思わずにはいられません。
でも無職は勘弁なw

それでは、今年もお付き合いいただいた皆様方、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を・・・。
Posted at 2013/12/31 20:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年04月20日 イイね!

さてどうする?

手持ちの車両は四輪・二輪合わせて四台、うち実働機は二台ですが、いずれもあちこちくたびれてますので、何らかの改修が必要な状態です。

RZは、あくまで遊び用兼ピンチヒッターなので、改修は後回し。
と言うか維持がすでに改修作業w

なので、手を着けるとしたら、現主力機のXLディグリー。
先日動かなくなったセルモーターのOHを本日行いましたが、動く時間より修理の時間に取られる割合が増えてきたことから、ちょっと考えてます。
車両はやっぱり動いてナンボですから、出先で遭難の可能性も考えると、代替えか徹底改修のどちらかが必要…と思います。

ただ、手を入れるべき箇所はだいたい片付きましたので、どこをどうすればいいかは見えてますので、暫く休止の上で徹底改修、終わったら再度コキ使う…と言うのでもいいのかな?と。
その間、足がなくなるので、変わりの足車を手に入れようか…と思ったのですが、ビートが車検切れてるだけで、今でもあっさりエンジンかかるコンディションなので、それならビートの車検取りますか…と。
ただ、ビートもあちこちやれてますので、手を入れてやりたいんですよね…。

何よりも、塗装が悲惨な状態なので、まずはリペイントしてやりたい…。
放置してしまったので、エンジンは掛かれども、補記類の劣化は確実なので、こちらも順を追って対策していきたいですが、二台まとめて補修も大変なので、いっそ別の四輪入手も手かな?と。
50万そこそこで探せば、結構色々ありますから、そっちの方が楽は楽。
候補としては、81スイスポかヴィッツRS、ストーリア1300ツーリングなどなど…。
いっそ、足用途と二輪のサポートに割り切って、サンバーあたりの軽トラ買うのも手か…いや、トラックなら、サニートラックもいいなFRだし。
サニートラックなら、どうせ補修に追われるんだから、だったらビートでいいじゃんか二人乗りだし…はい、振り出しに戻るw
何か、結局苦労しそうな奴に行き着くのは何故なんでしょうw
86も…気にはなるんですが、まだまだ購入するまでの資金がないので、もし購入ならもうあと数年は必要ですし、86買う資金があるなら、その予算でAE86弄った方が…こういう思考から抜け出せんのか俺はw

ともかく、手持ちの車両に何らかの動きがある、と言う考えはあります。
やるとしたら夏頃なので、それまで色々考えますか…。
Posted at 2012/04/20 22:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | モブログ
2012年04月09日 イイね!

4月8日 ハイパーミーティング2012 ②



会場内にランサーWRC 05’が展示されていましたが、きっちり走行もするとは思いませんでした。
貴重なものを拝ませていただきました。
こうして、今でも走れるようにコンディション整えているところに、三菱のWRCへの思い入れを感じます。
同時に、カムバックしたくて仕方がないようにも感じます。
05’に一旦戻ってから、また撤退するまで、不完全燃焼気味に感じましたし、その辺は登の三菱自身が痛感しているでしょう。

でも・・・あれから時間が空いてしまいましたし、ラリーどころじゃない事情もありますし、ラリーアートも既に解散・・・ラリーしたくてもできないのが本音でしょうけど・・・。



ちなみに当日、自分が撮っていた場所でカメラを構えていたのは、私だけ、つまりランサーWRCのこのカットを撮っていたのは、私だけということ・・・。
みんカラのシステム上、全てをアップできませんが、これ以外にもランサーの写真が欲しい方、差し上げますので、遠慮なくおっしゃってください。(また続く・・・予定w)
Posted at 2012/04/09 16:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年04月09日 イイね!

4月8日 ハイパーミーティング2012 ①

4月8日 ハイパーミーティング2012 ①昨日は、筑波のハイパーミーティングを覗いてきました。

カメラをしばらく触っていなかったので、なんか写真を撮りたかったものでして・・・。

主にランエボ・インプレッサ、レガシィに関連するイベントですが、昨今の車業界の不調もあって、前述2車以外にも、スイフト、コルトや噂の86、BRZなど、対象車種が広まったように思います。
自分の場合、どの車種にもかかりませんが、車とメカは基本好きでして、展示車とか見て、どういう狙いで改造しているのかを考察したりするのが楽しいので・・・。

正午直前に来たので、いくつか見れなかったイベントがありましたが、興奮したイベントがいくつもありました。







D1(はもうなくなっちゃんたんですよね・・・)のチーム・オレンジのデモ走行。
直前に路面にオイルが撒かれてしまったために、コンディションが悪く、4台のうちの一台がトラブルで、やや消化不良気味でしたが、新井敏弘選手が乱入したりしてくれたおかげで、ちょっと珍しい組み合わせになりました。
まあ、オレンジ側は、新井選手と協調するのに気を使っていたように感じましたがw

とにかく、悪条件が重なったおかげで、デモ自体は楽しめましたが、絵的にはちょっと決まらなかった気がします。

完全コンディションで、綺麗に決まったところを撮りたかったですね。(続く)

Posted at 2012/04/09 15:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「日本の将来を心配してみた http://cvw.jp/b/1485210/47886447/
何シテル?   08/08 21:04
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 22:23:24
ウォーターポンプオーバーホールとまたまた交換取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:15:21
クランクシャフトオイルシール交換〜失敗編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 15:36:22

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
NCで通勤しておりますが、燃費の悪さがもろ家計に響き、燃料代を試算したら、年間の差額で車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation