• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2019年09月14日 イイね!

軽自動車の話

ロードスター納車以来の日記です。
さぼりすぎましたね(;´・ω・)
そのロードスターのクラッチがいよいよやばくなってきたため、先日から入院中ですが、その代車としてやってきたのが日産オッティでした。



受け取ったのが夜だったので、乗り込むまでは気が付かなかったのですが、これがMT。



元々、ビートを長らく所有していたので、軽自動車への抵抗はなかったのですが、久しぶりに乗ると、普通車とはまた違う楽しさ。
街乗りレベルなら全然問題ないですし、シフトダウンで対処すれば、坂も問題なし。
エアコンの入り切りでトルクの増減も相当変わって、坂で速度が伸びないときにエアコン切ると、あっさりパワー回復したりしますが、そこは愛嬌。

ビート乗ってる時も思ってましたが、普通に道具としての車が欲しいのなら、軽自動車1台あれば、過不足無いんじゃないかな?と思います。
ロードスター1台だと、荷物積めない場面も出てきたので、懐に余裕出てきたら、軽自動車を一台増車するのも手かな?という頭も出てきました。

ビートとオッティと、軽NAでも過不足ない・・・と俺は思ったのですが、これらは2台とも3ペダルのMT。
これがATだとどうなのか・・・。

実はこれまで、3ATの軽自動車をレンタカーなり代車なりで運転したことはあったのですが、MT以上にパワーないのが鼻につきました。
発進はたるく、ギアも離れているので、街乗りでもかなり踏まないと走らず、変速ショックも大きく、人によっては疲れるだろうな・・・と感じた記憶。

ただ、以前は有段変速だったATも、近年は無段変速(CVT)が主流になっているので、そのあたりの弱点はほぼなくなってると思われます。



少し前に、会社の同僚のスバルR2で同乗して出かけたのですが、軽ATでもCVTは別物らしく、運転していたのは普段スープラ乗ってる同僚なのですが、「軽ならこんなもん」とのこと。
高速道路や山坂も含めて、結構な距離走りましたが、3人乗車でエアコン入れっぱなしで問題なく走り、特に首都高・神奈川線のような、峠もかくやのワインディングでは、普通車の流れにも問題なくついていけてまして、一般道ではかったるさや微妙な足の突き上げなども感じたくらいなのが、高速走行でその辺が収まってしまったのです。
「この車の想定している速度レンジは、一般道路よりも少し上くらいでは?」
と思ったのですが、多分昔の3ATとかだったら、こういう走りは出来なかったんじゃないか?と。
CVTの恩恵は大きいですね。
そして、このスバルR2という車が売れなかった理由が、これでわかってしまったんですね。

「軽自動車欲しい」って人が車に求めるのは
「低価格」「低燃費」「低維持費」「中が広い」
といった要素だと思うんですが、このR2って車、すべて逆行してるんですね。

まずスバルの軽って時点で、車両価格は安くはない。
安くない価格に反映されているのは、軽にはまずない4輪独立の足回りや、軽離れした剛性や質感ですが、そのおかげで並の軽をしのぐ走りを実現出来てはいるのですが・・・。
エンジンも、3気筒が主流の軽自動車のなかにあって、スバルは最後まで4気筒。
振動や騒音で有利なものの、1気筒当たりの排気量は小さくなるのでトルクはどうしても細くなり、燃費や維持費も3気筒よりも大きくなる(スパークプラグの本数等)。
R2に3人乗って、後席は言うほど狭くはなかったらしいのですが、デザイン上の見え方から「狭そうな車」と思われるでしょうから、やはりその点でも軽の需要からは外れます。
今や、売れてる軽自動車の大半は、中の広さで売れてるものばかりですから。

それらの弱点カバーした軽自動車を新規に作るとなると、エンジンの新規開発は避けられず、そこまでして開発しても、日本市場でしか売れない軽自動車では売り上げは見込めず、その上R2の販売不調・・・という背景もあれば
「なるほど、スバルは軽自動車諦めるわけだ」
と思ったのです。

そう言えば、エンジンの新規開発サボって、燃費の表示ごまかして炎上したメーカーありましたね・・・。
あそこはまじめにやればいい車作れるのに・・・と、オッティ乗って思ったのも付け加えておきましょう。
Posted at 2019/09/14 12:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車雑談 | 日記

プロフィール

「また悪い病気が出だした。ジャイロ欲しい…」
何シテル?   04/25 12:08
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クスコLSDの運転側から見た違い(私見です、文字だけです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:54:43
<検証①> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:24:09
ちょっとマニアックな機械式LSD比較の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:09:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation