• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2020年02月20日 イイね!

あれから1ヶ月ちょっと

昨年末のスポーツ走行時にエンジンブロー、そこからいつものショップへ入院して、その間に同僚の白いNCを一時的に預かった話の続き。
まず白NCの方ですが、1月下旬に買い手が見つかりまして、無事に売却。
まだ走行距離も6万kmちょっとで、程度は悪くないものの、5MTであることや、ポップアップボンネットがついた(パイロンタッチ等で誤作動するととんでもないことになるらしい)型であることが気になり、値段も好条件出されたことで決断。
名義変更も行ったので、一応「所有車」という扱いにはなりますが、歴代最短の所有期間3週間w




そして、修理することになった青NC。
当初はエンジンOHのつもりでしたが、クランクシャフト・コンロッドまでダメージが逝ってるとの見立てで、フルOHだと相当な金額になるため、中古エンジンへのスワップを勧められました。
ここで一瞬思い付いたのが、同世代のアテンザなどに搭載されている2300エンジンへのスワップ。
ただ、記載事項の変更やら、積むにあたっての手間と費用がそれなりなこと、更に言えば、これまでの2000エンジンでパワー不足を感じた場面がほぼ皆無なことで、今回は断念。
同型の中古エンジン(保証付き)もすんなり見つかったことで、ひとまずエンジン積み替えの準備が整いまして、そこから過ぎること約半月。
2/14に作業の終わったNCを引き取って参りました。





元のエンジンは14万km経過していたこともあって、かなりパワーダウンしてたらしい…というのを、復旧後のNC乗って感じました。
交差点曲がるときに、これまではギア落とさないとストール必至でしたが、同じ場面で高めのギアのままで行けるようになったので、どれだけトルクが細くなってたか…。
その他、主要な補機類も更新したことで、昨年更新したクラッチも含めて、機関系はギアボックス以外はほぼリフレッシュ。
外装も、自分が譲り受ける前年にオールペンがなされていたので、フルレストアに近い状態になりました。
まあエアコンが壊れてますが、こちらは夏前に修理する予定なので、NC1にしては、かなり程度のいい車になってしまいました。
購入金額が金額なので、修理の方向で進めましたが、もう少し購入金額が高かったら、さっさと手離してたかもしれませんね。
また、修理してくれたショップについても、AE86やビートに乗ってた頃から付き合いのある所で、厄介な修理を何度も引き受けていただいていた所でもあるのです。
こちらのショップとも付き合いなかったら、やっぱり修理する発想がそもそもなかったとも思うので、ショップの社長にもやはり感謝しきりであります。
良い車は世の中に沢山あるけど、俺はこの青いNCでいいや…ということで、改めてこの車で走り回りたいと思います。
Posted at 2020/02/20 21:43:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備

プロフィール

「また悪い病気が出だした。ジャイロ欲しい…」
何シテル?   04/25 12:08
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829

リンク・クリップ

クスコLSDの運転側から見た違い(私見です、文字だけです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:54:43
<検証①> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:24:09
ちょっとマニアックな機械式LSD比較の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:09:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation