• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2015年10月27日 イイね!

新型機でチャリ通

新型機でチャリ通新しい自転車で通勤始めました。
チャリ乗ること自体が1か月近く久しかったので、何度も走ったルートでも体の鈍りを感じましたが、数日もすればあっさりなじみ、20インチ6段変速の従来型との違いをいろいろ感じます。
ギアの段数は3段×6段で増えてはいますが、普段使うのはせいぜい3段。
車重が重くなって、車輪も26インチに拡大しているので、停止からの発進はさすがに20インチのほうが楽。
普段使う通勤路は、信号や踏切がいくつもあって、人や車問わず渋滞が絶えないので、止まっては再加速・・・の機会が多いので余計です。
26インチ化で最高速が伸びるはずなんですが、信号の間隔の短さで速度が乗る前にブレーキすることになるので、よほど信号や流れがクリアにならないと速度も乗らない。
なので、サイクルモニターで時間や速度を測ってみると、思ったよりも速度が伸びていなかったりします。
下りがメインになる行きに関しては、確実にスピードは上がっているんですが、それも思ったほどでもなかったりして。
普段車に乗っていると、信号だらけで運転が全然面白くない・・・と感じていましたが、チャリ乗り換えたと同時に同じ思いをすることになるとは(汗)
マナー最悪の他の自転車に腹立てることも多いですが、その辺はいつものことなので多くは言わないw
自宅から10kmちょっとも走れば、気持ちよく走れる自転車道があるので、時間ができればそこまで行ってみるのも一興かな?と思ってみます。

そうそう、チャリ通やる前はろくに運動やらず、それでいてどか食いするので、なかなか体重減らなかったのですが、チャリ通で多少は体力使うようになってから、食事の量どれだけ食べれば足りるかどうかが解るようになったので、食事もほどほどになった気がします。
それでもなかなか痩せませんが…w
Posted at 2015/10/27 21:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年09月30日 イイね!

普通、壊れねーだろ(汗)

昨日、職場へチャリ通していたときのこと。
職場まであとわずか…のところで「バツッ」という、いかにも金属が破断したような音が鳴り響き、音がしたリアタイヤへ目を向けたら、ホイールがぶれて回ってる。
クランクの回る感覚にぶれ以外の違和感はないので「スポーク折れた」と察しはついた。

職場の本当に目の前だったので時間的には支障なく、朝の仕事が一段落ついたところでリアホイール周辺をチェックしたのですが…




確実に5本は折れてました(大汗)

2月に買ってまだ半年ちょっとなので、普通に使っていればクレームものですよね。
そう、普通に使っていれば…w

ええ、使い方が普通じゃない…という自覚はあります(汗)
職場往復で20km、坂の少ない道を選んでいるとは言え、高速道路や線路をくぐる陸橋が幾つもあるのですが、その坂を毎度全開で登るので、チャリへかなりの負担が掛かっていたのです…。

メンテはやっていましたが、9月入ってからは雨が多く、乗らない日がかなり空いた(雨の日は乗りません)ので、その間チャリも触ってなかったのですが…。

少し前にタイヤ変えたときは、スポーク折れは見られませんでしたが、ストレスが度重なって、一気に折れたとかですかねえ?

思えば、昔からチャリ乗ってると、「普通壊れるか?」というのが多かったような。
クランク折れたり、ペダルのベアリングバラバラになったり、スプロケットの山が、ライコランドや2輪かんなどのバイク用品店のスプロケ売り場に「こうなる前に交換を!」と見せ物にされている山がなくなったスプロケみたいになってたこともありましたか(汗)

一番チャリに乗ってた厨房~工房のころは、メンテの概念がゼントラーディ並だったのも、そうなる原因ではありました(その割りにラジコンやミニ四駆のセッティング云々は煩かったw)が、乗り方が人並み以上に荒かったのもありますよね…。

あんまり高いチャリ買えませんけど、こういう乗り方に耐えるチャリ…となると、車やバイク買えるくらいの高いやつ行くしか無いんでしょうか…?
自転車に関しては、音痴レベルで疎いもので。
もし、高いチャリじゃないと無理…というなら、バイク通勤復活もありうるかな。

ひとまず自転車屋行くべ…。
Posted at 2015/09/30 13:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年06月01日 イイね!

自転車の違反取り締まり強化に思う

今日から自転車の違反の取り締まりが強化されたようで、あちこちで取り締まりが始まったという話を聞きます。
中には、逆走していた自転車5台が根こそぎ白バイに捕まった…という話もあるので、今までは罰則設けてあっても、捕まえにいく例は殆どありませんでしたが、今回は本気なのでしょう。

4輪・2輪・チャリと色んな乗り物乗ってる身としては、チャリに限らず悪用する奴はする…と思うのですが、チャリの場合は基本誰でも乗れることで、「いいことと悪いことの区別がつかない」人が多勢を占めているように感じます。
老若男女問わずです。
あちこちで免許制取り入れろ…という声が上がりますが、私的には「半分賛成」。

免許よりも、小学生レベルから、自転車も含めた交通ルールやマナーといった内容を、国語や算数などと同様に「授業に取り入れるべき」と思うのです。
小学生だと自転車くらいしか触れる機会はない…と思われるかも知れませんが、道路を共用する以上、自転車以外の2輪・4輪・トラックバス、踏切では鉄道…と、あらゆる車両と関係する以上、知っておかなければならないことはあると思います。
4輪、特に大型車や、案外知られてないけど、4輪よりもブレーキ弱い二輪車など、ブレーキ踏んでもすぐに止まれない特性や、死角に入ると見辛くなる点など、「わかっていればある程度は回避できる」ようなことでさえ、理解している人があまりにも少ない…と常々感じているのです。

その一方で、いざ事故になると、車両によって過失割合が決まることで、事故を起こしてもおかしくないような運転をしていたにも関わらず、起こした側が自転車やバイクであれば、巻き込まれた4輪の方が悪い…というケースがあまりにも多いとも感じます。

そもそも日本は国土が狭く、自治体によっては道路の広さも限られることで、あらゆる車両を共用させるには、道路の作りが雑すぎる…とも思うのですが、そういう環境であるからこそ、各車両ごとの使い方を乗り手はきちんと理解する必要があると思うのです。

残念ながら、そういったことをきちんと習う機会が、自分の人生を振り返ってみてもほぼ皆無。
そして、交通マナーや車両特性など、教えるにあたっては専門知識を有する人からの手解きが必要なのにも関わらず、その点があまりにも軽んじられていると言わざるを得ません。

道具の使い方を理解しているとは言い難い使い手が道路を使い、なんで捕まったのかを理解出来ないまま罰金を要求される…自転車の取り締まり強化で、そんなケースはかなりありそうに思います。

取り締まりに引っ掛からないためには、正しい使い方を会得するしかありませんが、現状ではその機会があまりにも少なすぎます。
数時間の勉強で、東大に合格しろ…と言われてできる人、いるかもしれないけど、普通は出来ません。

ユーザーの道具への理解度や、あらゆる車両を共用させる道路の作り方など、取り締まり強化でユーザーへ責任を問う前に、やるべきことはあるんじゃないか…と私は思います。
Posted at 2015/06/01 11:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年11月08日 イイね!

自転車事故

自転車事故自宅の前で、事故がありました。
丁度出かけようと表に出たところ、現調の最中だったのですが、調書書いてる警官の方に話しかけてみました。
「事故ですか?」
「ええ、自転車とバイクと・・・」
「ここ、見通し悪いから、結構怖いんですよねぇ」
「あー、そうですよねぇ」

という具合に他愛のない内容でして、事故もどういった状況で起きたかなどは、野次馬っぽく思われるのも嫌なので、あえて聞きませんでした。

ここは変速T字路なんですが、坂の途中になっていて、上ってくる車はアクセルを踏み、その逆からくる車は丁度下り坂になるため、双方速度が出る状態です。
その上、T字路の手前までカーブになっているので、非常に見通しが悪いです。
そして、T字路から出てくる場合は、どちらからも非常に見通しが悪く、その上速度も出ているので、ニアミスするケースも多いようで、しばしばホーンの鳴る音や、急ブレーキの音が聞こえてきます。

そんな危ない場所にもかかわらず、左右ろくに見ず飛び出す自転車を何度か目撃しておりまして、今回の事故も、そうしたパターンでどうせ自転車が悪さしたんだろう・・・と思ったのです。
真相は別にして。

「何でも自転車が悪いみたいに言うな」
「キチンとマナー守って乗ってる人だっているんだ」

お怒りごもっとも。
しかし、普段の足が車・バイクだと、あまりにも思慮のない自転車乗りが非常に目につくのです。
今日も逆側走行の上、とっくに日没なのに無灯火、さらにその状態で左右二台ならんで走るというどうしようもないのを目にしましたが、「危ない、やめろ」と言われた上に、ついに罰則まで課せられるようになったのに、こういった行為が全く減った気がしません。
そうなる心理として「どうせ相手が車やバイクならあっちが悪いんだから」というのがありそうに思います。

思い過ごしだといいのですが、もし・・・そんな風に考えてる方がいらっしゃったら、冷静に考えてみてください。
どうして「事故起こしても車やバイクが悪くなる」のか。
答えは実に簡単です。
まともにぶつかりあったら、自転車のほうがただで済まないからです。

ストレートに質問します、
「日馬富士や白鳳と、真正面からぶつかりあって勝てますか?」と。
勝てる自信がもしあるなら、ぜひ新弟子入門試験を受けてください。
しかし、これを見ている大半の方は、「勝てない」と答えるでしょう。私もです。

自転車に対する車やバイクと言うのは、普通の人間と日馬富士白鳳あたり。
これが、車からトラックなんかにランクアップすると、闘牛ヒグマかターミネーターあたりの人外になってくるかと思われます。

冗談はさておき、生身でこの辺と真っ向勝負すれば負けるに決まっているので、だから弱い側の自転車がバイクや車とぶつかった場合に、法律で有利になるようになっているのです。
 
もしぶつかったら・・・自転車は被害大きいですよ。
チャリのフレームよりも、人間の骨なんて簡単に折れるんですから。
仮にぶつかって有利になっても、体がただですむ保証はありません。
バイクで転倒して何度か骨折しましたが、骨折はめちゃくちゃ痛いですよ。
事実、転倒の際には、バイクは外装に傷がついたくらいで何ともなかったものの、右足が綺麗に折れて、全治6か月。
仮に、自転車で車やバイク相手に神風特攻隊をやったとして、無事で済む自身がもしあるなら、スタントマンか格闘家の道をお勧めしますよ。

自転車で事故してもこっちは悪くない・・・もしそう考えているかたいらっしゃいましたら、どうしてそうなるのかを冷静に考えて欲しいのです。
そうじゃなくても、自転車と言うのは体がむき出しで、自爆転倒の場合でも、スピードによっては被害が大きくなります。
これはバイクでも同じこと。
鉄の箱の車であっても、あんまり速度が出ていると、簡単につぶれます。

殴り合いのけんかでも、プロの格闘家やボクサーなどでは、素手であっても「凶器」の扱いになるそうです。
無灯火逆行何するものぞ・・・と自転車乗って、ドライバーやライダーからひんしゅく買うのをためらわないかたへ。
そうした行為は、プロの格闘家に喧嘩を売るのに等しい・・・と思っていただけると幸いです。
Posted at 2014/11/08 23:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「また悪い病気が出だした。ジャイロ欲しい…」
何シテル?   04/25 12:08
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
141516 17181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

クスコLSDの運転側から見た違い(私見です、文字だけです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:54:43
<検証①> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:24:09
ちょっとマニアックな機械式LSD比較の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:09:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation