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並盛りジョニーのブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

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予想通り、宿へ戻ったらしこたま爆睡して夜が明けて、翌日は広島市内へ。
午後から宇品のマツダ本社へ向かうのですが、午前中が丸々時間が空くため、広島電鉄で平和記念公園へ。
ちなみに大和ミュージアムと海自展示館は火曜、マツダミュージアムは土日閉館のために、今回の行程では微妙に日程が合わずに、このようなスケジュールになりました。

駅前から広電へ。



余談ながら、広島電鉄と言われると、「西部警察」のロケで爆破された車両をどうしても思い出しますw



そして平和記念公園へ。



広島へ目的地として来ることは人生初だったもので、当然ここへも来るのは初めて。



「原爆ドーム」と呼ばれる、元広島物産陳列館だった建物。
原爆はここの南東160m地点に落ちたので、本当に直撃レベル。
当時としては凝った造りで、そのおかげで被爆してもこれだけ残ったようですが、これでは建物の中にいたとしても助からんだろう…というのは想像できます。





今は平和記念公園となっているこの一帯は、かつては材木町という町があったそうなのですが、被爆により全員死亡。
材木町というくらいですから、木造家屋が殆どであったことは間違いなく、原爆ドームのように、煉瓦やコンクリートで作られた建物があれだけダメージ食らったことから、そこから程近いこの一帯が文字通り「壊滅」してしまったのも頷けます。
今、各国が抱えている水爆は、この数百倍の威力ということなので、その気になれば、地球そのものを壊滅させるのは決して難しくはないでしょうね。

散策の後、マツダ本社へ。



自動車メーカーとしては小規模ではあるものの、宇品で年間50万台を生産できる規模はあるので、やはり工場の敷地は広くならざるを得ず、改めて規模の大きさに驚かされます。
正面エントランスから、ミュージアムへはバスで10分ほど移動になり、工場は海沿いに川を挟んでいることで、マツダ専用の橋まであり(かつては一企業が所有する橋としては世界最大だったとか)、公道ではないことで、対向からやってくる車も、よく見るとナンバーがなかったり、国内でよく見る車種でも左ハンドルになっていたりします。
ちなみにミュージアム内以外は撮影禁止(工場敷地内も勿論)のため、面白いものがあっても撮れません。
そしてミュージアムへ。













マツダのシンボルとも言えるロータリーエンジンについての歴史や、実売されたものや試作機も含めたエンジンが陳列。

ちなみにコスモスポーツは、5500台生産された内、現時点で300台ほどが生き残っているらしいです。

ミュージアムと、実際に稼働している生産ラインの見学もありまして、
ここで生産されているのはCX-3、デミオ、ロードスター、CX-5で、実際にCX-3と5の間にロードスターがはさんで流れておりました。
そして、ロードスターが生産されてる…と言うことは、アバルト124もここで生産されているわけでして、実際に紺色の124スパイダーが流れているのを目撃しました。
ラインも撮影禁止なので、残念ながら写真はありませぬ。

そもそもこの地域は、古来から鉄の精練が盛んなこと、また元々この地は移民が多くを占めていたこともあって、基本負けず嫌いで粘り強い気質もあり、それらがマツダの車作りの原点になっている…という話も。
これらは、呉の造船業にも通じるところがありまして、呉も大和の建造を、マツダもロータリーエンジンと、それでル・マンを制覇した787Bについて、会社だけでなく地域全体で誇っているように感じました。
そんな気質だからこそ、広島カーブについても地域を上げて応援し、盛り上がるのもわかる気がします。

マツダ本社をあとにして、そこからは新幹線でさらに西へ。
切符の関係で、博多でいったん清算し、そこからはこれまた乗るのは初の九州新幹線へ。
「さくら」に乗れば、鹿児島中央までは一本でしたが、九州新幹線専用の800系に乗りたい…とリクエストしたことで、まずはつばめへ。







内装が純和風で凝っていて、シートピッチも自由席車ながらも広くて快適。
この後、熊本でN700系に乗り換えるのですが、横4列の800に対して、こちらは他社の新幹線車両に準じた5列席。
シートの前後幅も広くて、その代わりに乗員数減りますが、JR九州はオリジナリティ高くて快適な特急車両にこだわり続けているだけあるな、と思わされます。
わざわざ乗り継いだ甲斐があったもんです。

一昨年9月以来の鹿児島。



変態仮面…もとい西郷どんのでかい看板が。
あのときは、一日で大分~鹿児島(それも指宿)~熊本をレンタカー移動という超弾丸日程でしたが、その時と比べればはるかに時間的ゆとりはあるので、今回は楽。






駅ビル内で「シロクマ」と焼き飯かっ込んだ後、宿へ入って、翌朝6:21発の指宿枕崎線に乗るため再び爆睡と相成りました。
Posted at 2018/01/17 11:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行

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