• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012

ああ、8月の北海道行きから全く書いてなかったのか…。
書いたところで需要ないでしょうから「別にいいや」と思ってましたが、せめて一年の締め…ということでしばしのおつき合いを。

仕事が変わって、勤務体系も劇的に変わりましたが、カレンダー無視のシフト制とあって、土日に確実に休めなくなったのが響き、只でさえ付き合いが少ないのに、人付き合いが激減しました。
そうなったのは、仕事のせいだけではありませんが…。

そんな状況下でも、水面下で色々とやってはいたものの、基本的に何も報告してなかったので、そろそろ存在を忘れられた頃だろうなと思っとります。

一昨年にやった足の傷はもう全く影響ありませんが、それとは別の部分で体の劣化を感じ、同時に手持ちの車両の経年対応に追われた一年でもありました。
幸いにして、苦労の甲斐あって修繕は進みましたので…2012の「守りの一年」から一転、来年は「攻め」に転じる方針です。

攻める一方で、不安材料は少なからずありますが、一年前と比べれば、好材料の方が充実してますので、何とかなるかと。

例年のごとく、纏まらない一年の締めですが、ご一緒したいと思う型も、そうじゃない方も、どこかでお会いする機会がありましたら、是非また来年もよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を…。

意味はないけどTS030貼りw


Posted at 2012/12/31 19:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月31日 イイね!

シビックRでどこ行こう♪②

いまさらですが、シビックR紀行の続きを・・・。
本当は、北海道FN3紀行の続きも書きたいですがw

大平山で紅葉の写真を撮った後・・・





東北道を北上し、那須へ。
普段のりがビートだからというのもあってか、足は「ちょっと硬いかな」とは思いましたが、気になるほどではなし。
高速での安定性も抜群にたかく、遮音性もいいので、オーディオ聴きながらのドライブも快適。
夏に北海道で乗ったFN3タイプRユーロも、高速巡航性能は抜群でしたが、前が開けてからの全開加速とか、シフトアップ・ダウンの操作の一つ一つなどは、EP3のほうが楽しい。
何言う前にこの車、オーバー10万kmの個体なんですが、足は多少やれてるものの、エンジンパワーに関しては、全く問題ないです。
RX-8のロータリーエンジンも、きっちりとオイル管理をしてさえいれば、エンジンの劣化はほとんどないくらい・・・実際にRX-8をオーバー10万km走らせている知人の車を乗らせてもらいましたが、こちらもパワーは問題なし。
ロータリーが耐久性ないというのは過去の話ですね。
まあ、ロータリーは生産終わっちゃいましたけど(TT)

そういうわけなので、やはり車の程度は整備で決まるのです。

那須で降りて、戦争博物館へ。



色々と展示物ありますが、実は結構偽物も多く、話はしませんでしたが、館長さんも○○○○(検閲により削除)なので、あまり真にうけませんようにw

短い滞在時間の後、野田へ再び帰還。
帰りは東北道を下って、外環道からのつもりでしたが、岩槻で事故あったようで、行きと同じ北関東道→常磐道で。
道が空いていたのもありますが、思ったよりも早く着けました。

こうして一日、EP3を堪能させていただきましたが、正直欲しくなりましたw
同じシャシー、エンジンのDC5と比べると、ロワーアームとかブレンボキャリパー、操作の質感に影響出る油圧パワステなどの装備が、EP3だとそれぞれデチューンされているので、意外と差は大きいですが、だからダメとは全く思わず、むしろDC5よりも中古価格は割安なので、費用対効果は高いかもしれません。
Posted at 2012/12/31 19:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2012年12月06日 イイね!

シビックRでどこ行こう♪

12月に入って、ますます冷え込んでまいりましたが、年々寒さに対する免疫が落ちてきているようで、寒くなってくるとバイクよりも車を選びたくなる軟弱者です。

ビートで出かけたいところなんですがまだ入院中で、でも車でどこか出かけたい・・・と思っていたら、こんなものを見つけました。
http://www.omoshiro-rentacar.com/

MTのスポーツカーをレンタルさせてくれるお店がありまして、いろんな車種を取り揃えています。
ここで気になったのは、EP3のシビックR。
レンタルの値段がまず最安値なのもそうですが、以前から一度乗ってみたいと思っていた車種とあって、見つけた瞬間即決。
10時からレンタル開始だったので、間に合うように行くつもりでしたが、16号線が事故渋滞でまったく動かず、我孫子から大きく迂回して野田市へ出て、30kmちょっとの道のりを1時間半かけてようやく到着。
丸一時間はロスしてしまいましたが、とりあえず受け取り、常磐道で北を目指す。
当初は岩槻まで16号線で向かい、そこから東北道という計画でしたが、鬼渋滞でまともに動きそうもないので、常磐道〜北関東道のルートをとることに。

まずは乗ってみた感じを。

10万km超の個体で、それなりにやれていましたが、シートは距離を感じさせないくらいしっかりしていて、純正とは言えさすがレカロ。

シフトノブも、つぶやきで言ったとおり、傷だらけの状態でしたが、見た目はともかく、触った感覚は案外気にならなかった。
新車当時に話題となったインパネシフトは、思ったよりも近くはなく、もう少しステアリングよりだと好み・・・と思ったんですが、走っているときは気にならなかったので、絶妙な距離なのかもしれません。
ストロークもちょうどいいくらいなのですが、距離走ったせいか、2速のあたりが時々入れづらい。
これは仕方がないのかも。

いざ走ってみると・・・ショックは抜けてないものの、やれてるなぁ・・・という印象。
ブッシュは交換したほうがいいかも。
しかしそういう状態ながらも、トラクションはきっちりかかり、大平山の登りで強烈なトルクステアを味あわせてくれました。
ボディは全く問題なく、内装のビビりが出ているくらい。
リフレッシュ前でこれなら、むしろ楽しみ。

エンジンは、全く問題なく回り、6000rpm辺りでハイカムに切り替わると、より気持ちよく回ってくれます。
俺の腕だと、一般道ではハイカム味わえる機会はあまりないです。
それほどまでにパワーありますし、ハイカム入る前でもトルクは排気量なりにあるので、街乗りも楽だし、高速道路でも6速入れっぱなしでアクセル開けても、追い越しは結構楽でした。
夏に乗ったFN3と比べると、あっちのほうが巡航は楽ですが、ギアが低めになっているのもあって、アクセルと加速力がよりシンクロしている感覚。
個人的には、EP3のほうが合いますね。

しかし、10万km超でエンジンがこれなら、サスのリフレッシュ程度で、初期化はできそうな気がします。
前オーナーの使い方や整備の状態にもよりますが、きちんとオイル管理さえされていれば、過走行距離でもそんなに身構えることはないかもしれません。

ややくたびれていはいても、牙を失っていないEP3を味わいつつ、栃木の大平山へ向かいました。

紅葉の季節は終わってしまったかに見えましたが、ここはまだ見れるようで、紅葉目当てでここをチョイスしたのです。(続く)

Posted at 2012/12/06 22:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ

プロフィール

「日本の将来を心配してみた http://cvw.jp/b/1485210/47886447/
何シテル?   08/08 21:04
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

ステム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 22:23:24
ウォーターポンプオーバーホールとまたまた交換取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:15:21
クランクシャフトオイルシール交換〜失敗編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 15:36:22

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
NCで通勤しておりますが、燃費の悪さがもろ家計に響き、燃料代を試算したら、年間の差額で車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation