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並盛りジョニーのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

今更ながら九州旅行を振り返ってみる③-1 ~通潤魂~

そして三日目。
この日は熊本県内メインに回りました。

まず最初の目的地は「通潤橋」。
ここも、ずいぶん前から一度見てみたいと思っていた場所なのです。
1854年に作られた、石造りの橋なのですが、周辺の台地へ水を送る目的で作られました。
水源から、送る先の台地とでは高低差があり、ではどうやって送水するかということになるのですが、サイフォン管の原理で上げているという話。

水で満たしたホースの片方を水が入っているバケツに突っ込み、もう片方を空のバケツに筒先を入れて(この間ホースの水が流れないように先端をふさぐ)バケツの中で筒先を開放すると、高低差のある場所であっても、水が出てくる・・・というアレです。
原理としては簡単なものの、江戸時代にこのサイズの橋でやってしまうのがすごい。
橋の手がけた布田安之助氏は、この原理を庭園の鹿威しからヒントを得て、サイフォン管の原理などと組み合わせることを編み出したのだそうです。

灌漑用水として、おおいに地元へ貢献しているのもそうなのですが、橋そのものも印象に残るくらい綺麗な作りで、その上サイフォン管の原理を実現できるだけの水密性をも確保している(松脂や漆喰を使っているとか)という点も驚き。
肥後の石工職人の技術力の高さの象徴とさえ言われているそうです。

・・・しかしこの橋、この間の震災で損傷してしまったそうで、内部の送水管にダメージ食らってしまい、送水できないのはもちろん、破損状況も含めた検証もまだなので、立ち入り自体も禁止になってしまってました。
しかし、話を伺った職員の方からは「いつになるかはわかりませんが、必ず直します!」という心強い言葉をいただきました。
棚田の風景も絶景だそうなので、水張る時期にまた来てみたい・・・と思います。

そして、町内のお祭りに併せて、こんなものが展示されていました。
大作り物・・・というものですが、クオリティ半端ないです。


ジバニャンまでありましたが、前から撮るのを忘れる失態w

町内でいくつかのチームが競い合って作っているようですが、「肥後もっこす」という人柄ゆえか、基本この地方の人たちは負けず嫌いのようで、その辺をクオリティから感じられます。
そうした気風に、街の象徴となっている「通潤橋」が、町内の負けず嫌いにより火をつけている・・・というのが、「大作り物」のクオリティの背景にありそう。
町の一番目立つところに、ああいう橋が160年も前から鎮座していて、灌漑や水道用水などで住民も実利を受けていることで、街にとってはものすごい励みになっているのでは、と推察します。
橋について説明受けた担当の方も、次々と質問投げかける自分に対して、実に誇らしげでしたし、街中の人を見ると「通潤魂」と書かれた法被やシャツを着ているのが目につきました。
道路の舗装も再舗装中だったり、震災の傷跡はあちこちに見られましたが、めげている様子はほぼ無く、「負けてたまるか!」という意気込みを感じずにはいられませんでした。

見たいものはきちんと見られず、時間も押していたので、滞在時間は長くはありませんでしたが、「来てよかった」と思ったのが本音です。
今度はゆっくり来ることにしましょう。
Posted at 2016/09/28 17:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年09月26日 イイね!

今更ながら九州旅行を振り返ってみる②

一夜明けた翌日は、鹿児島・知覧へ。
本来は熊本~鹿児島というルートの予定でしたが、SLの運転日にあわせて予定を変更。
予め、福岡方面から鹿児島への高速移動ルートは調べてはいたのですが、それでも九州を縦に横断する形になるので
中津~知覧間約6時間・・・w
そんなわけで、知覧の特攻平和会館へ。
「一度はここへ来たほうがいい」と昔言われまして。

館内は撮影禁止。
しかし、展示品は見どころがたくさん。

世界で唯一残されている実物の四式戦・疾風や、映画で使われた一式戦・隼の実物大レプリカ、海中から引き揚げられた零戦52型など。
。※零戦52型の完全な姿のものは、東京だと靖国神社・遊就館で見られます。
また、特攻隊員へ動員された方の手紙、その周辺の方の証言や、特攻隊基地の施設の紹介、記録映像なども。
展示物から感じるリアルな感情が生々しさに拍車をかけます。
記念館の祖tには、滑走路跡や兵舎の跡、その中には戦闘機の残骸なんかも置かれていて、やはりリアルな戦争の爪痕のようなものを感じずにはいられません。


外には綺麗に苔むした場所なども。


話は変わりますが、善しにつけ悪しきにつけ、事件が起きると、その当事者の周辺の人間関係や経歴など、余計な個人情報に報道が集中して、悪い事件だと「あんなことするような人には見えなかった」という関係者のコメントが最後につく・・・というのが日本の報道のテンプレですが、こういうのあんまり好きじゃないんですよね。
報道見ていて「余計な個人情報ばらすのは本当に必要なことなのか?」としばしば思います。
加害者は正式に起訴されるまでは情報伏せられることが多い一方、被害者のほうは、そうした規制がないのと「泣かせの演出」のためか、一方的に実名からその周辺まで洗いざらい晒されることにも抵抗を覚えます。

・・・長くなりましたが、ここでの展示にも、そうした報道の手法と同じ匂いとそれに対する抵抗がありながらも、まだ成人年齢前後の若い命が無駄に散っていく様には、こみあげてくるものがありました。

次の目的地へ向かう途中、こんな倉庫を見つけましたが、特攻隊基地の近くということもあって、これも戦争遺構っぽくみえたんですが・・・なかなか資料が出てきません。

知覧は、狭山や静岡と並ぶお茶どころだそうです。

そこから、海沿いへ出た先にある枕崎・火の神公園へ。

ここに大和沈没の鎮魂碑があるということなので、行ってみることに。

沈没した地点は、遥か沖合の先なので、当然見えませんが、見通せる場所ということで碑が建てられたそう。
そして、ここは「男たちの大和」のロケ現場にもなったそう。
映画は見に行ったけど、結構前の作品だから、どの場面だったか忘れちゃいましたね。
海のかなたの沈没地点へ思いをはせる。


回り切れなかったけど、九州は戦争遺跡がとにかく多いですが、沖縄に次いで最前線に近い場所だった・・・ということと無関係ではないと思います。
もう少し次は余裕を見て、1種間くらいかけてゆっくりと回ってみたいですね。


そこから今度は熊本市内へ戻り、九州在住のかっつ19さんと落ち合う。
九州へ向かう直前、見送りにいけなかったのが心残りでしたが、ひさしぶりにお会いできて安心しました。
主に水樹奈々様の話で盛り上がりまして、時間はあっという間に過ぎて、翌日もかっつさんは仕事があるので退散。
お忙しい中、お付き合いいただきまして、恐縮です。
Posted at 2016/09/28 03:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年09月24日 イイね!

今更ながら九州旅行を振り返ってみる①

すでに一週間過ぎてしまいましたが、先週は九州へいっておりました。
なぜ九州へ行ったのか?
とりあえず「なんか遠くに行きたかった」のと、航空運賃やら高速料金、レンタカー料金諸々がキャンペーンで安かったこと、見回りたい所が思いのほか九州は多かった・・・という事情もあってのことです。

熊本・鹿児島をメインで回りましたが、これだったら福岡で降りずに、熊本か鹿児島の空港で降りるべき・・・と自分も思ったんですが、デミオディーゼル借りれる場所が福岡にしかなかったものでw
ドライブを存分に楽しめた一方で、見どころがかなり散らばってしまったため、次はもう少しエリアを絞ろう・・・と思いました。



そんなわけで、まず一日目に行った「豊後森機関区」
10年ちょっと前、最初の会社を退社した後で、今回みたく有休消化で時間があるときに、青春18きっぷで東北から九州まで、各駅停車でぐるりと回る旅をしていたのですが、大分から久大本線乗っていた時、この駅で30分ほど停車するのですが、そこで列車から降りて一息ついたときに、目に飛び込んできたのがこれ。



扇形機関庫と申しまして、鉄道に詳しくない方でも、もしかしたら鉄道のおもちゃで見た記憶があるかもしれません。
機関車を乗せてぐるりと回るターンテーブルを中心に、放射状に線路が広がり、その延長線上に機関車を収める車庫が置かれているというもの。
方向転換の機会が多いSLの格納庫なのですが、SL全盛期のころは、こうした形の機関庫が全国のあちこちにあったそうですが、方向転換する必要のないディーゼル機関車や電車が台頭することで、こうした形の機関庫は必要なくなり、ほとんどは解体されてしまったそうで、今やこの形の機関庫で残っているのは少数派。


有名どころだと、現在は博物館と一体化した梅小路(京都)、同じく博物館となった津山(岡山)、そしてここ豊後森(大分)ですが、過去に見たときはただの廃墟だったのが、近代化遺産に指定されたとかでリニューアルされ、SLが保存されたり、敷地の一部が公園になったりなどで整備されたそうです。※写真はずいぶん前に「梅小路機関車館」だった頃に訪れた時の写真。






こちらが、まだ廃墟のまんまだった頃に訪れた時のもの。
個人的には、こういう退廃的な姿のほうがグッとくるのですが・・・。








そんなわけで10年ぶりくらいに訪れてみた豊後森機関区跡。
一部綺麗にリニューアルされ、9600形機関車も展示されてました。
博物館もあるのですが、すでに閉館時間を過ぎていて見学できずじまい。
しかし、この風景だけでも御飯三杯はいけますw
周辺も色々見ると、発見があります。



例えばこの建物。
いかにも鉄道員の詰所っぽいな、と思って見ていたのですが・・・



昔の写真の展示パネルを見ていると、しっかり写っていることから、やはりそういう用途で建てられたものだったんだな、と気づかされたりします。(青い星印が自分が立っていた場所)
現在は電気工事の会社の事務所になっているようです。

撮影はしませんでしたが、自分の立ち位置の正面にある土蔵もしっかり残っていました。



現役の線路も、よく見ると木製の枕木が残っている箇所があったりします。

列車が来るのを待っていたり、周辺散策をしているうちに日も暮れてきたので、駅を後にする。



今回の旅の目的は、戦争や鉄道の「歴史探訪」なので、まさに望んでいたものが得られた気分です。
Posted at 2016/09/24 11:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年09月15日 イイね!

九州旅行3日目

九州旅行から帰ってまいりました。
やや強行軍なスケジュールでしたが、見どころは多かったし、回り切れなかった個所もあったので、改めてまた行きたいと思いました。

3日目は熊本県内をメインに回ってきました。

通潤橋

1854年に、周辺の大地へ灌漑用水を送るために作られた橋で、橋の内部に送水管が内蔵されています。
本来だったら、橋を渡ったり、橋から放水することも可能なのですが、この間の震災で内部配管に亀裂ができて水が漏るようになってしまい、橋自体も見た目は大丈夫でも、中の調査が終わっていないので、安全のため立ち入り禁止になってしまってました。
しかし、「まだ着手できませんが必ず修理します」とのこと。

西住戦車長の墓

通潤橋から30分ほど行った場所にある墓地の中にありまして、この人こそがアニメ「ガールズ&パンツァー」の主人公のモデルになった人。

人吉周辺

SL人吉が運転されるので、撮り鉄行きましたが、そこから周辺のCP取りながら・・・

大畑(おこば)駅へ来ました。
有名な秘境駅で、駅の近くには民家はなく、大畑の集落から駅までは、歩くと1時間くらいかかるそうですw

車で行くのも、人によっては大変だと思いますけれど。



ちょうど列車が来たので、撮り鉄。

ひと通りまわって、福岡空港へ帰還。

ここまでお付き合いしてくれたデミオディーゼルを返却。
昨年乗った時から好感触だったんですが、帰るころにはすっかりなじんでいました。
これ、本気でほしいかも。

こんなに走りましたw

そんなわけで、またいずれ九州は行ってみたいですね。
あちこち見まわって、思うところもたくさんあったので、改めて何か書こうかと。
Posted at 2016/09/16 13:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年09月14日 イイね!

九州旅行2日目

2日目の行程は・・・

中津出発

鹿児島・知覧特攻隊平和会館


枕崎・火の神公園・大和戦没者碑


熊本でかっつ19さんとプチオフ


という流れ。
本来は、今日熊本を回る予定でしたが、SL人吉が走るそうなので、予定を入れ替え。


九州を縦に横断することになりましたw

昨日からあわせて800kmの大移動にもかかわらず、デミオはウド・・・じゃなくて宇土市でようやく給油、入れた軽油は43㍑也。
燃費はリッター18km、昨年乗ったときとほぼ同じ。
燃費走行意識するどころか、夜の耶馬溪では空いているのをいいことに踏みまくり、給油後にタイヤの空気圧を見たら、標準指定の260paを大きく下回る210paしか入ってなかったというオチ。
燃費よすぎでしょw
それでいて、トルクは鬼のようにあるし・・・。
やっぱいーわ、この車。
明日は・・・
・SL人吉撮り鉄
・通潤橋見学
・西住公園見学
の三本です。んがんぐ。
Posted at 2016/09/15 00:16:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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