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並盛りジョニーのブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

これは…ヤバい。

これは…ヤバい。先日デビューしたZC33スイフトスポーツ。
1㌧切りの車体に、直噴+ターボのダウンサイジングエンジンを積んだことで、「こりゃヤバい車が出てきたな」と思ってたんですが、先ほど200kmほど乗り回してきました。

元々スイフトには思い入れありまして、今のヴィッツ買うときに候補になったのが、HT81Sの初代1500スイフトスポーツ。
パワーこそほどほどだけど気持ちよく回るエンジンと、小気味良く動く軽い車体は「ホンダビートをFFにしたような感じ」という印象受けまして、安っぽいけど楽しい車で、ビート乗れなくなったら、次はこれかな?くらいには考えてたんです。
結局、程度の良いヴィッツが見つかった(今のがそれ)のと、当時の会社に三台ほどいたHT81Sが、みんな仲良くクリア塗装が剥げていたのを見て、スイスポは流れたのです。

さて、そんな「やばそう」と思っていたZC33スイスポで200kmほど走り回ってきた結論から言うと「予想通りヤバかった」です。
ぶっちゃけると、ヴィッツでやろうと思ってることが、これ買っちゃうとほとんど終わってしまう。(ZC33に機械式LSD入れれば理想の車の出来上がり)

エンジンパワーも軽さも文句ないどころか「やりすぎ」レベルで、そもそも1t切ってる車体に2リッターオーバーに匹敵するエンジン積んでるんだから、これで遅くなる理由がなんにもない。
ぶっといトルクを抑えこむのと燃費対策のためなのか、比較的ハイギア気味で、ランエボやインプレッサWRXのように瞬間的にスパッと加速始める「わかりやすい速さ」ではないけれど、高めのギアからでも、適当にアクセル踏み込むだけでイライラしない程度に加速できるので、ある程度してからメーター見直すと「え?こんなにスピード出てたの?」と、メーターの数字がとんでもないことに…なんてのは一度や二度ではなかったです。
こういう凄い車って、速い代わりにトルクの増減凄いとか、アクセルやクラッチワークに気を使うとかで、普段乗りに神経使う傾向あったりしますが、そういうのは全くなくて、普段の街中転がすのでも、信号発進とか他のATの後ろついて走る場合も、何にも気を使うことなく、普段乗ってるヴィッツRS(フルノーマル)と同じ感覚で普通に走れたのが凄い。

まあ、感じたこと列挙しちゃうと恐ろしい長さになってしまい、特に足回りについてはなかなか面白いことになっていたので、なるべく短くするために今回は触れません。

しかし、これだけ色々詰め込んで仕上げて、諸費用込みでも200万ちょっと、というのは反則レベルですね。
似たような車を他社が出そうとするものなら、ハードル相当上げさせられたように思います。

一部の国では、内燃エンジン車禁止がすでに決まり、こういう車の存在が法的に認められなくなる日もやってくるのかも知れませんが、そうなる前にこういう凄い車を味わって置きたい…なんて思います。
2017年10月11日 イイね!

GR

先日発表された「GR」という、トヨタのスポーティカーのブランドラインですが、正直言って最初はあんまり惹かれなかったんですね。
ヴィッツ乗りのはしくれとして、全く気にならなかった・・・といえば嘘になるんですが、現状のトヨタののラインナップだと、はっきりとスポーツできる車というのはせいぜい86くらい。
ヴィッツも、ああ見えて走れる車ではありますし、国内では数少なくなったワンメイクレースを粘り強く続けている車のひとつではあるのですが、1500クラスのスポーティカーとして見ると、MTのスポーツグレードはあったとしても、同業他社の似たような商品と比べると、モデルそのものが旧いこともあって力不足。
あのクラスでは稀な4輪ディスクブレーキや、+4万ちょっとの追加OPでヘリカルLSDがつけられるなど、ヴィッツならではの武器もあるのですが、PR不足は感じます。
その辺をカバーする狙いも、GRに託されたのだと思いますが。

そもそも「GR」で何がしたいのか?というのを自分なりに考えてみたのですが、「GazooRaceing=GR」が、現会長の豊田章男氏肝いりのプロジェクトというのは、車好きの情報通ならご存知の通り。
他メーカーと比べると弱めに思える、スポーティカー方面への即求力を強めたい狙いももちろんあるのでしょうし、将来的にレクサスと同様、トヨタとは別の「GR」ブランドを立ち上げることも視野に入れているようにも思えますが、いくら会長が車好きとはいえ、EVへのシフトも急がされている状況下で、スポーティカーで遊んでいる場合なのか・・・と苦言を呈されても仕方なしの昨今。

そんなことを考えていたら、ふと身近でこんな話がありました。


会社の同僚で、70スープラを新車から乗っていて、今でも通勤で普通に使っている方がいらしてますが、少し前からエンジン始動時に白煙を噴くようになり、そのうちに水温も上がるようになってしまったとのこと。
ディーラーで何度も修理を頼みましたがまるで改善せず、かえって症状が悪化してしまったようで、埼玉にあるソアラとスープラの専門店へ持っていくことになったそうです。
以前乗っていたAE86でも、ほぼ似たような症状を経験していますが、その時はヘッドガスケットの一部に亀裂が入って、水路と燃焼室がつながってしまい、冷却水が燃やされて、水が減ってオーバーヒート・・・というものでした。
スープラは無事に戻り、症状は結局何だったのかと話を聞いたら、これがまた驚くことに「ヘッドボルトの締め付け忘れ」で、ブロックとヘッドの取り付けボルトのほとんどが緩み、圧縮時に隙間から水漏れ→燃焼でそうなっていたとのこと。
多分、以前に見てもらったディーラーでの作業でミスがあったとのお話でしたが、当然「あのディーラーは信用できん」という話になり、今後はその専門店で面倒見てもらおう・・・という話になったとか。

最近の車はなかなかトラブル起きませんし、部品がユニット化されている弊害で、トラブル起きても部品交換で済ますしかないケースも多いようで、旧めの車だと今の車と細かい部分の構造が違ったり、そもそも部品がないとかで、ディーラーでの対応がし辛いという話も聞きます。
そのくせ、スポーティカーはサーキット走行などで、全開走行のケースも増えるので、一般道と時々高速道路を常識的に走らせる普通の車では、まず起きないトラブルや、タイヤ・ブレーキ・オイルなどの消耗速度も早くなる傾向になります。
スポーティカーだと、3ペダル(MT)の車も多く、AT限定しか持っていないセールスが運転嫌がるケースもある(AT車比率が高くなる理由の一つがこれだと思っているんですが)ようで、旧めのスポーティカー愛好する人からすると、ディーラーを頼れないケースはかなり多いんじゃないかと。

話を戻しますと、走らせ方や整備に至るまで、車へのアプローチの仕方がファミリーカーとスポーティカーでは違ってくるため、その対応を分ける狙いが「GR」ラインにありそうに思います。
また、マツダでNAロードスターの部品再生産を始めるなどで、旧車への対応を始めたメーカーもありますが、トヨタでもそういう対応をもし始めるのであれば、一般ディーラーとは別に窓口設けて、かつそういう業務に対応できるスタッフを予め用意しておけば、展開しやすくなると思います。


トヨタにも、歴史的名車は沢山ありますし、せっかく名車はあっても維持・整備ができないのでは仕方がない。
これまで、メーカー内におけるスポーティカーというのは、基本は売っても赤字しか出ない、整備入庫させると並の車じゃおきないトラブルばかりで面倒くさい、ついでにオーナーも面倒くさい(俺みたく)と、マイナス要素しかなかったことで、せっかく新車でラインナップしても、ディーラーの対応力如何で車の魅力を活かしきれずに、オーナーから嫌がられるケースも多かったように思うんですが、そういう部分もカバーしつつ、かつスポーティカーを「赤字で当たり前」と諦めるのではなく、整備などできちんと利益得られる構造を作る・・・「GR」にはそんな狙いもあるんじゃないか?なんて思ったんですよね。

まあ、これまでの話をぶっちゃけてまとめると「スポーツカーを一般ディーラーから隔離する」ってことで、身も蓋もない話ではあるのですがw

そんなわけで、「GR」の動向がちょっと気になりだした話でした。
Posted at 2017/10/11 12:12:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車雑談 | クルマ
2017年10月03日 イイね!

色々ありました。

物凄く久しぶりの日記更新です。
給油口ネタはまだあるんですが、色々多忙で「あとで」と溜め込んでいたら、すっかりサボる黄金パターンでした。
日記に限らず、色々溜まっておりますが、平穏無事に暮らしたいのに、色々舞い込んでくるのは、もはや宿命なんじゃないか?などと思ったりします。

・カメラ買いました


ミラーレスの限界と、財政改善で購入。
やっぱり、一眼は撮ってて楽しいですね。

・ぶつけられました

ひとまず犯人は見つかりましたが、「やった」と認めないようで、証拠動画の提供やら現場検証などを後日行う予定です。
ドラレコなくても、ナンバー覚えておけば…なんて声もありますが、ぶつけた傷隠すなどの小細工かまされるとアウトです。(実際やられた)
ドラレコつけてて本当によかったです。

・あちこち体が傷んでおります。
職業病なのか、腰痛・背中の痛みに加えて、先日副業でやり過ぎたせいか、右腕が継続的に痛んでおります。
カメラすら長時間持てないのは参った(汗)
Posted at 2017/10/03 09:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | エピソード | 日記

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「日本の将来を心配してみた http://cvw.jp/b/1485210/47886447/
何シテル?   08/08 21:04
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