• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

さようなら、そしてよろしく。

既に報じた通り、ヴィッツを手離しました。
来年まで車検が残っているので、当初は新しく迎える車との2台体制を考えてましたが、相変わらずの多忙で2台を使える時間が確保できないこと。
そして、今年一杯は走行会はヴィッツでの参加を継続するつもりでしたが、これ以上の速さを求めるとなると、相当手を入れる必要が出てきて、新しい方の車作りも考えると、やはり効率的に厳しい…ということで、全てのエネルギーを新型へ注ぐことにして、ヴィッツは値段がつくうちに欲しい方へ譲ることになりました。
幸いに、興味もった方がすぐに現れて、6月下旬にヴィッツは嫁がれていきました。



そこから数日、本来はもっと先になるかと思ってましたが、名変は私がやることで先に車体を渡されまして、ほぼヴィッツと入れ替わりに新しい車がやってきました。




マツダ・ロードスター(NCEC)です。
既報の通り、柳生八兵衛さんの愛車を引き継がせていただきました。

所有するのは初となるマツダ車、そしてこれまで所有した車の中では最大最強となる(これまで最大はランサーターボの145ps)ので、さあどこまで乗りこなせるかな?と戦々恐々としております。

この話自体は、何年も前からあったのですが、今年の3月の段階で、いよいよ話が実現化することになりまして、この段階で2台持っていたヴィッツの一台をまず手離し、置き場を一台分確保。
NCから外すパーツと、新たに付けなおさなければならないものを確保するなどで、導入準備。
残ったもう一台のヴィッツの方針も決めて、ここ一ヶ月はバタバタしていましたが、先日名変も終わり、ナンバーをつけたことで、ようやく自分の車になった実感がわいてきました。



前オーナーと管轄が同じなので、ナンバーは変える必要ありませんでしたが、あえて任意でナンバーを取りました。

もちろんナンバーの由来は、91年にロータリーでル・マンを征したマツダ787Bから。



そして、自分のHN"並盛りジョニー"のジョニーとは、元レーサーのジョニー・ハーバートから戴いておりますが、この787Bを表彰台の頂点に上げた3人のドライバーのうちの一人がまさにそのジョニー・ハーバートであることは周知の事実。
はい、見事に繋がりました。

そもそもなぜNCの話を受けたのか?というのも、自分が参戦しているジムカーナやサーキットの走行会などで、上位ランカーが愛用している車が結構な割合でNCロードスターが使われていること。
そして、ヴィッツの大改造のコストと、ロードスター導入コストを天秤にかけたらほぼ同じくらいになることで、より上を狙うなら、車を変えるべき段階まで煮詰まっていたこと。
ヴィッツに欲しかった要素が、NCであれば標準装備されていることも後押しになりました。

そういうわけで、ロードスターオーナーとなりました。
今後とも引き続き、よろしくお願いいたします。
Posted at 2019/07/01 00:44:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター

プロフィール

「日本の将来を心配してみた http://cvw.jp/b/1485210/47886447/
何シテル?   08/08 21:04
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

ステム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 22:23:24
ウォーターポンプオーバーホールとまたまた交換取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:15:21
クランクシャフトオイルシール交換〜失敗編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 15:36:22

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
NCで通勤しておりますが、燃費の悪さがもろ家計に響き、燃料代を試算したら、年間の差額で車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation