• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤い彗星になりたいのブログ一覧

2019年01月16日 イイね!

新型MAZDA3 実際見た感想

今回の東京オートサロン、私の中でのトピックスのひとつは新型MAZDA3の展示です。
そんな人は多かったようで金曜日マツダのブースは黒山の人だかり。
ステージの上にあったハッチバックとセダンはともかく、中に乗れるカスタムモデルは全体が見えません。


魁コンセプトは新型MAZDA3ではない

どうしても魁コンセプトと比べてしまうのですが、第一印象はフォルムというかプロポーションは現行のアクセラに近いという感じでした。
ここら辺が前のブログでの「現実的」という表現になっているのかも。





少なくても私の関心は魁コンセプトのデザインをどれだけ投影できてるかでした。
かなりイイ線はいってると思いますが、やはりコンセプトの方がよりスポーティに見えますね。

魁コンセプトには車が格好良く見えるテクニックが色々使われてますから。
車高が低い(ローダウン)
タイヤ外径が大きい(タイヤハウスが大きい)ため、より車が低く見える。
キャビンが後ろよりで小さいetc

前にマツダのデザイナーの方が話してましたが

「魁コンセプトはマツダのハッチバックモデルのコンセプトであってアクセラのコンセプトモデルではない。」

なので魁コンセプトと新型MAZDA3を比べるのはあまり意味の無い事なんでしょうね。
ローダウンなどカスタマイズされた一台は人だかりでよく見えなかったので気になりますけどね。

ひとつは気になったのはシフトレバーの位置です。
シートポジションは一応合わせたつもりですが私の身長で合わせるとちょっと遠いんですよ。
オートマならまだしもマニュアルだと辛いです。
まぁポジションを合わせたといっても、多くの人が待ちで並んでいておざなり?だったかな?
ここら辺は試乗でチェックですね。
Posted at 2019/01/16 23:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月15日 イイね!

S209


発表されたスバルS209。
22Bのようなブリスターフェンダーかと思っていたけどオーバーフェンダー。
カナードもついててまぁレーシー。
もうちょっとワイドだとインパクトあるけどね。

さて東京オートサロンのスバルブースにてスタッフの人とこの車を話題に。
「ネットでは日本でもSシリーズが出るとありますが?」と質問したら「未定です」だって。
ついでにWRXの今後のスケジュールを聞いたら、先ずはレヴォーグがSGP(スバルグローバルプラットフォーム)になるらしい。
WRXはその後SGPでモデルチェンジになるそうな。
詳しいスケジュールは教えてくれなかったけどレヴォーグがモデルチェンジしたらそろそろかな?という感じでしょう。
エンジンはやはりEJ20は終了するらしく新しいエンジンが載るそうです。
最近は1.8リッターターボ+ハイブリッドなんて噂もあるけどね。
値段的に買える車じゃないけど楽しみな車です。
Posted at 2019/01/15 22:59:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月13日 イイね!

寄り道

東京オートサロンに出掛けた金曜日。
幕張メッセに行く前に東京湯島天神へ。

いつもダベってるタイヤ屋さん。
娘が今年高校受験なのだ。
最初知り合った頃は小学生低学年でベタベタくっついて来たんだけどね。
オジさん年取る訳だ。

で合格祈願のお札とお守り、幸袋なるものを買って来ました。
たぶん参拝方法は間違ってないと思うから道真公宜しくお願いします。

京王線乗ってたら今建設中のオリンピックの施設見たよ。
前にハイテク建築とか話題になったヤツかな?
未完成な物、建築中の物好きな私はただ見て楽しいです。

やっぱり東京って面白いよね。
Posted at 2019/01/13 23:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月12日 イイね!

オートサロン 二日目

昨日全然見てないホールを中心に全体をおさらい。


これと言って目ぼしい物は無いけど色々話をしてきました。
オイルだったりプラグだったり、中にはパーツメーカーから見た自動車メーカーの動向みたいな裏話的な話もあったり楽しかったです。
「業界の人ですか?」なんてオタク心をくすぐるような(いや恥ずかしいです)事も言われましたが、「お孫さんにお土産でも」と言われて凹んだり…
セクハラじゃ!!



雑誌等でも出てたS660ベースのマシン。
実物かなり格好いい。



なんと言うか素材の使い方として面白いと思ったのはコレ


エアロメーカーのバリスさんにあったチョップドカーボンを使用したCFRPパーツです。


近くで見るとこんな独特な感じ。
普通CFRPと言うとカーボンファイバーを布状にした 物で作るのを想像しますが、これは短く切ったカーボンファイバーで成形した物。
たしかプリウスPHVのリアゲートもこれだったと思う。

このパーツかなり手間が掛かってるらしく、普通のCFRPで作ったパーツの上に貼ってるらしいです。
値段もかなりの物で基本的市販はないとの事。
バリス製品は機能一番!賛否両論だそうです。
私は好きだけどね。




こちらデンソーさんの開発中パーツ。
発熱するフィルムでヘッドライトに貼って雪や霜を解かすというもの。
雪国の私としては「おお!!!」という感じ。
今回のオートサロンで一番欲しいパーツかも。
LEDは発熱しないしね。
今テスト中だそうですが色々問題はあるようで「来年のオートサロンに無かったら慰めてください」との事。
欲しい人はデンソーに応援のメールを送ろう!



いや~疲れましたよ。
歳かね?
疲れたので寝ます。
オヤスミ~
Posted at 2019/01/13 00:13:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月11日 イイね!

東京オートサロン2019 一日目

さて東京オートサロン一日目です。
先ずはマツダブースがあるホール1へ。
配置順に見て…


魁コンセプトに比べれば…
プロポーションも現実的になりましたか。

こちらは内装。
カラードなのはカスタマイズ?


こちらはアドバン・ネオバのコンセプトモデル。
話を聞いたところ開発は始まったばかりで販売されるのはまだまだ先との事。
来年の春に間に合ってほしいですが。

アドバンレーシングの新作RSⅢです。
写真では上がRSⅢ、下が私も使用するRSⅡです。
スポークの細さとか違いがわかります。

これはRSⅢ装着の86。



この二台のシビックタイプRは無限のコンセプトモデル。
とはいえ市販前提です。
一枚目はサーキット走行を見据えたコンセプト。
エアロフォースのバランスを考えコンプリート販売になるようです。
二枚目はどちらかと言うとストリート仕様のようです。
性能面はもちろんドレスアップなだにもいけます。

トロロッソ・ホンダF1
かなり複雑な造形です。
この形、曲線の一本一本に意味があると考えると…
凄いですね。



ニッサン リーフRC
こんなEV出たら楽しいですね。

フォーミュラーE
F1マシンに比べればシンプル?ですがサイバーフォーミュラーみたいな感じがイイです。



トヨタ スープラGTコンセプトと相変わらずの迷彩スープラ。
このあたりはもう疲れてダウン寸前です。

色々話を聞いていたら、なんと最初のホールだけで二時間以上費やしてしまったという…
とりあえず明日はまだ見てない所を中心に回ります。
Posted at 2019/01/11 23:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

赤い彗星になりたいです。よろしくお願いします。 メインはストリートですが、年に二三度サーキットを走ります。ほとんど仙台ハイランドです。はっきり言って遅いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

S209 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 22:39:48
久々に10代でした(^^;。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/18 22:18:38
輸入車の魅力を堪能。(o^・^o) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 13:07:59

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
二十年近く乗り続けてきた、MR2に別れ告げ、シビックTypeRを手に入れました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型から乗り換えてⅤ型へ。 NAエンジンにこだわりGリミテッドです。 Tバー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
70sスーパーカーで洗礼を受けた車好きとしてミッドシップに一度は乗りたかった! 若い時じ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
二台目の愛車はスポーツカーに乗りたくホンダCRーXを。 この頃はまだ車の事をよく判ってな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.