• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤い彗星になりたいのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

ただいま帰省中

ただいまホテルにいます。
朝早くに埼玉を出て山形に戻りタイヤを交換しました。
丁度お昼だったのですが家では食事しません。
もちろん泊まりもしません。
家に居るのがジジババなのでリスクは極力低くしないと。
山形の工場に顔出し、チームにお土産渡してそのあと映画を観に。

るろうに剣心。
不幸な映画ですね。コロナで公開延期になりやっとで始まったと思ったら緊急事態宣言。
去年は他にも延期になった映画はあるけど公開されるのかな?

そのあとホテルで宿泊です。
明日埼玉に戻ります。
Posted at 2021/04/30 20:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月26日 イイね!

トヨタが出ていく日

ネットを探っていたら「トヨタが日本から出て行く」かもしれないという記事がありました。
内容的には今後の脱炭素社会の経過によっては工場を日本から移す日が来るかもしれない。
数値目標だけで具体的ロードマップのない政府(総理大臣?)への苛立ち、なんかも書かれてましたね。
実際は判らないけど。

先日も気象変動への対策会議で総理は46%のCO2削減を語ったそうだか対策はこれから考えるって…
総理に限らず今の年寄り政治家は10年後とかって自分は関係ないから適当で無責任な事を言うんだね。
その尻拭いをするのは国民と若い政治家。
CO2削減対策も基本国民や民間への要請で済ませようとするのは今のコロナ対策で明白。
そんな政治家も国民が選挙で選んだんだからしょうがない。
若い人達、誰を選んでも同じなんて言ってないで取り敢えず選挙に行かないとお先真っ暗だよ。
若い世代の投票率が上がれば政治家も無視出来ないからね。

Posted at 2021/04/26 22:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月25日 イイね!

NSX

埼玉の路上でNSXを見ました。
と言っても現行ではなく先代。
リトラライトなので初期型ですね。
綺麗ではあるけど新車のような綺麗さではなく、ある意味やつれてて日常で乗ってるんだろうなと思わせるモノ。
丁度後ろに私のFD2、隣には現行シビックハッチバックとホンダ編隊になったのですが、NSXと並ぶ現行シビックはまるでSUVかと思う大きさ。
いやNSXがコンパクト?なんですね。
低くて本当にスポーツカーですね。

現行NSXはスペックは凄いけどこれから何十年も乗り続ける人はいるのかな?
ハイブリッドやEVがダメとは言わないけどこの先、何十年も愛される車は出ないんじゃないかと思います。

Posted at 2021/04/25 14:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月24日 イイね!

モーターショー中止

何十年ぶりに行った前回の東京モーターショーはナカナカ楽しめました。
オートサロンは毎年行ってましたが、改めて違った面白さがあるなと。
今年も、と思っていましたがしょうがないですね。

理由を聞けば納得というか「もっともだ」と思える内容だと思います。
現在の感染状況、ワクチン接種の状況などから期日までの感染収束は見込めず、伴い海外メーカーなどの参加も難しい。
早期に決定する事で関係各社への影響を最小限にしたい。
政治家も見習って欲しいものです。

オンラインもやらないのか!
という意見もあるようですがこのようなイベントの醍醐味は「現実」だと思います。
実物を見て触って話をする。
それが大事かと。

それに比べてオリンピックは本当にやるつもりなのか?
何だかんだ言いながら聖火リレーは中止もせず、言葉を変えながら開催の意義を唱う。
マスコミはコロナのニュースの後にアスリートのニュースを流し、結局何を伝えたいの?という感じ。
モーターショー中止の宣言はオリンピックを強行しようとする政治家・オリンピック関係者へのアンチテーゼじゃないかと思ってます。
Posted at 2021/04/24 22:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月19日 イイね!

取り敢えず

新型86/BRZは時節ネタですからね。

(拾い画像です)
スタイリングに関しては実車を見ないとね。
で賛否あるエンジンの排気量アップ。
この先はあくまで個人的意見ですが。

86/BRZは試乗レベルですが何度も乗ったこもがあります。
86はディーラーさんのご好意で試乗レベル以上に乗ったこともあるな。
この時はコースにちょっとしたワィンディングもあってなかなか充実した試乗でした。
86MT/AT、MC後の86MT、GR86,
BRZは前期とMC後のStiですかね。
基本的にパワー不足を感じたことはありません。
トータルでは愛車のK20エンジンの方が刺激的ですが、燃費も良いし2リッターNAのスポーツエンジンとしては悪くありません。
もちろんパワーやトルクは大きい方が良いでしょうが86/BRZのキャラクターを考えると必要充分だと思います。
ネットのコメントで「上り坂で…」みたいなコメントありましたが(シフトダウンすりゃイイじゃん)と思ってしまいましたね。
スポーツカーといっても色々あってハイパワーを楽しむ車もあるでしょうが、限られたパワーをシフトチェンジを駆使して楽しむ車もあります。
どちらかというと86/BRZは後者のスポーツカーだと思うのですが。
後は値段ですね。
今回ルーフとフロントフェンダーをアルミ化したようです。
特にルーフの軽量化はアフターでは難しいことなので歓迎すべきところでしょうかコストは上がるでしょう。
湾岸ミッドナイトの伝説のボディ屋、高木さんが「一番(値段が)高いのは重い車を軽くした車」と言ってます。
あとアイサイトか。
安全支援装備で10万~20万は値段が上がるので最新のアイサイトだとどのくらいなのか。
さていくらになるのか?
パワー・トルクの増加、ボディ・シャシー・タイヤなのどの強化、重量増のため軽量化→値段の増加。
スポーツカーあるあるですか?

何だかんだネガティブな事を書いてしまいましたが、86/BRZをなくさず継続してくれた事は嬉しく思います。
ただ皆が手の届くスポーツカーであってほしいです。
今は家庭環境とかの問題で手を出しにくい車だけど、やはり魅力的ですものね。
Posted at 2021/04/19 21:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

赤い彗星になりたいです。よろしくお願いします。 メインはストリートですが、年に二三度サーキットを走ります。ほとんど仙台ハイランドです。はっきり言って遅いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

     12 3
45 678 9 10
11121314151617
18 1920212223 24
25 26272829 30 

リンク・クリップ

契約から半年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 19:58:15
出勤前 朝一行ってみたかったところに行ってみた!田無神社さま! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 21:22:51
P&Sミュウジアムで失態・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:32:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
二十年近く乗り続けてきた、MR2に別れ告げ、シビックTypeRを手に入れました。 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
高校を卒業し就職した私の一台目の愛車。 車のことなんか判ってなかった私に、親の付き合いが ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
二台目の愛車はスポーツカーに乗りたくホンダCRーXを。 この頃はまだ車の事をよく判ってな ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
70sスーパーカーで洗礼を受けた車好きとしてミッドシップに一度は乗りたかった! 若い時じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation