2016年12月15日
タイプRという車
来週19日でFD2に乗り換え5年目に入ります。
早いような気もするし、まだそんなもん?って感じもあります。
考えてみたら試乗だなんだで車のレビューは書いてるけど自分の車については書いていません。
なので少しずつ書いてみようなぁ~と。
ちなみにシビックタイプRはFD2しか乗った事がありません。
最初の出会いは2007年のFD2がデビューした時です。
通りすがりのホンダディーラーに試乗車を見つけ、思わず引き返し試乗しました。
クーペ好きの私にとって、性能はともかくセダンに乗るとはこの時は思っていなかったです。
動き出して10メートルで笑っちゃいましたね。「なんだこの脚は!」ってね。
そしてエンジン。回るエンジンというより回りたがるエンジンだ!と思いました。
試乗なのにレブ当てちゃいましたから。
2リッターNAとは思えないパワー感にも驚きました。
当時MR2に乗っていた私は(このエンジンがMR2に載れば…)なんて思ってました。
今思うとこんな事しか覚えてはいません。
本当に自分の愛車になるとは思ってはいませんでした。
そして数年後、MR2も15万キロを越えボディのあっちこっちに錆が出始めました。
そろそろ次の車をと考え始めた頃です。
その当時の候補はマツダのRX8でした。(もちらん中古)
やっぱりロータリーは一度は所有して乗りたい!と思ってましたから。
しかしMR2のターボモデルも一度は乗りたいと思ってました。
そんな時に東北の大地震が起きました。
あれには本当色々考えさせられました。生き方というか生活のしかたとか、考え方とかね。
そんな事で車買い換えの話は一時中断したのですが、それから1年後買い換えます。
私もすでに40歳を越え、一緒に暮らしている両親も高齢化していきます。
何時なんどき何があるかわからない。それを考えるとセダンが選択肢になりました。
しかしスポーツカー好きとして走りの楽しさは譲りたくはありません。
WRXやランエボも候補に上がりましたが予算が…
そしてある意味究極の走りのマシンとも言えるFD2タイプRを選んだのです。
この頃は今のように相場が高値安定ではありませんでした。(上がり始めた頃ですかね)
いきつけの車屋さんでオークションで落としてもらった車ですが、年式や程度を考えると相場より安く手に入れる事ができました。
(このシステムについてもその内書いてみたいですね。)
取り合えず車屋に来たばかりのFD2を試乗。
数年ぶりのドライブでしたが、まるで車に急かされるようなエンジンのフィーリングに初めて乗った時の事を思い出しました。
そして私の5台目の愛車になりました。
しかし長年連れ添ってきた愛車と別れるのはいつも哀しいものですね。
廃車にするため車屋の裏に置かれていたMR2。見るたびなんとも言えない気持ちになりました。
やっぱり車は女性と同じ…ですかね?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2016/12/17 00:41:36
今、あなたにおすすめ