Honda eです。

近所のホンダディーラーにありました。
グレードは2つありまして試乗車は値段が高い方のAdvanceというヤツ。
たぶん装備の違いだろうけどタイヤが大きく(17インチ、標準は16)30キロほど車重が重い。
結果走行距離が24キロ短くなります。
ちなみに標準車は4,510,000円で走行距離はWLTCで283km。
試乗車のAdvanceは4,950,000円で253kmの走行距離です。
シートは座面が固めの現行フィットと同じ感じ。
シャシーのフロアにバッテリーが内臓されてるため、シートの取り付け位置が高い、というか床が厚い感じで何というかちょいSUVぽい。
でも運転したら気にならないけど。
しかし縦方向に余裕がない感じで私じゃ頭上ギリギリでした。
リアスペースもフィットのほうが広いと思う。
さて試乗スタートして、脚の感じとかはフィットに近い感じがします。
乗りやすい真面目な感じ。
でデビュー当時ヤリスとの比較で「走って楽しいのはヤリス」なんて記事もあったけど私はそうは思わないんですね。
パワートレーンも含めての評価なんでしょうけど、脚回りに関してはフィットの方を私は評価します。
さらに重たいバッテリーをフロアに入れてるから重心も低くなる。
モーターはトルク310Nmだったけ。
パワーは標準車とAdvanceで違いがありAdvanceで150馬力くらい、標準車はちょっと低い。
パワーはともかくトルクがあるので(スタートでMaxだも)かなり加速はイイです。
要するに走って楽しいです。
911と同じRRだからね。
前後の重量配分は50:50だそうです。
先日偶然に行きつけの車屋の工場長とEVの話になったんです。
EVが出ると必ずと言っていいほど走行距離の話になるけど、実際そんなに必要か?と。
私の場合一週間の走行距離は200km前後です。
ならばHonda eの考え方は悪くない。
問題は値段だろう
てな話でした。
実際この車は安くない、っていうより高いです。
現在販売されてるEVは大体500万円前後ですか。
考えますね~
あとは車重ですか。
これだけコンパクトな車で車両重量で1,500キロあります。
重いですわ。
やはりEVは「特別」な車だという感じですね。
走っては楽しいですけどね。
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Posted at
2020/11/01 22:04:37