2013年11月15日
RJCカーオブザイヤ-はマツダ・アテンザが受賞したみたいですね。
実際イイ車なので喜ばしい事です。
日本カーオブザイヤ-でもベスト10にノミネートされているのでこちらはどうなるか?
去年はCX5が大賞だったので2年連続はどうかな?大人の事情もありそうだし。
でもアテンザが大賞とったらそりゃスゴイ!
カーオブザイヤ-のダブルタイトルで、マツダの2年連続!
まぁ無難にクラウンかフィットあたりかな…
思えばリーマンショックの影響やフォードとの別離によりマツダはかなり厳しかったはず。
色々と合併(身売り?)の噂もあった。
しかし、それを乗り越え最近デビューするマツダの車の良さには目を見張るものがあります。
スカイアクティブテクノロジーと個性的なスタイリングを武器に、何より走りの良さで多くの評価を得ています。
最新のアクセラではさらに洗練され、私はゴルフⅦよりイイんじゃないかと思っています。
もし機会があれば2台を並べて、乗り比べてみたいですね。(そんな機会あるわけないけど)
そんなにイイなら買えよ!と言われそうですが、タイプRはまた別格という事で…
残念なのはこれだけ評価が高まっているのに、マツダというだけで顔をしかめる人が未だにいる事。
造りが悪い、下取りが安いなどなど。
今時何言ってんの!
確かに下取りを考えて買うのもアリでしょう。車の選び方は色々あって個人の勝手だからね。それでイイ買い物したと思えるなら幸せです。そうゆう人には適当にトヨタでも乗っといてもらいましょう。
でも私はそんな選び方イヤです。だいたい1台を長く乗るので、買い替えの時は下取りなんか無くなるし、考える事もない。本当に欲しい車が選べる。(色々制約はあるけど)
新型アクセラの走りは普通です。突出した所はありませんレベルの高い凄い普通の走りです。
乗り心地良く道路の継ぎ目みたいなものも柔らかにいなし、走りはしかっかりしてます。拙い感想ですが乗れば今のマツダの実力が分かります。
最近マツダを褒めてばかりですが、実際イイんだから仕方ないです。
先日ネットの記事でマツダはアウディを目指す?みたいな記事がありました。
マツダ自身がコメントとした訳ではなく、ただの評論ですが。
マツダがアウディと鼻で笑う人もいるでしょうか可能性はゼロではない。
だいたいアウディって今でこそ、メルセデス、BMW、フォルクスワーゲンに匹敵するブランドになったけど、少し前までは上記御三家の陰に隠れた弱小?メーカー。
名前を知ってる人も少なかったはず。
日本でのプレミアムブランドとしての成功の理由は意外とこれだったりして?
わたし的には可愛くね親戚の子供が、久しぶりにあったら美人になって…って感じですが。
それが悪い訳ではありません。素晴らしいプロデュースによってブランドとして成功しているわけですから。
なのでマツダがプレミアムブランドになる可能性もなくわない。(90年バブル時代は失敗したけど)
でもね庶民的な所もマツダのイイところなんですけどね。
営業の人は車好き、マツダ好きな人が多いように感じるし。
まぁ最近のマツダ車の走りの良さを考えると素質はアリですけどね。
問題は消費者がついてこれるか?
ヨーロッパでプレミアムブランドとして成功して、日本に逆輸入なんて手も…
なんか本当にマツダを褒めてばかりだけど、自分は乗ってないけど気になりますね、昔から気になる…

Posted at 2013/11/15 14:38:35 | |
トラックバック(0) | モブログ