まだまだ続くこのシリーズ、もう少しやります。
今回はエクステリア・インテリア編です。
ほとんど私見と好みの話です。
いつもの車屋さんに私のタイプRが届いた時(こんなに格好イイ車だっけ?)と思いました。
車屋の社長も同意見。
純正にしては微妙に低くて、なんというか塊感があって満足です。
では終わりません。
ワンモーションですか?FFのメリットを生かしてフロントは短く、キャビンが長いのですがAピラーがかなり寝ているため寸胴には見えません。

私としてはこの構図が一番かな。
あと真横から見たのも好き。
運転してる時、ショーウィンドウに映った車をみて(格好イイ)と思ったりします。
専用のバンパーとリアスポイラーのおかげでけっこうスポーティです。
やっぱり羽根は大事です。
言っちゃ悪いけどスバルのWRXも羽根の有る無しでイメージ違いますもん。
こっからは無い物ねだりの話ですけど、見る位置でけっこう頭デッカチに見えます。
特に正面から見るとね。
某車屋の社長と話した時に「どうも日本の車は頭デッカチに見えてイマイチ…」なんて言ってましたが同感です。
そしてよく言われるAピラー。本当邪魔です。
右折時は特に注意です。
あともう少し普通のシビックとの差別化が欲しいです。
ボンネットやフェンダーにダクトが入るとか、フェンダーをもう少し拡げるとか。
普通のシビックの初期は違うバンパーですが、途中からタイプRと同じようなバンパーになりました?
最初流用チューンかと思いました。
紛らわしい。
タイヤサイズに不満はありませんが、もう少しタイヤハウスに余裕が欲しいです。
ボディ共用の影響でしょうがホイール選択に影響が…
8Jインセット45くらいのホイールで車検が通るくらいあればね。
設計上は純正数値が理想でしょえから、あくまで自己都合な話ですけどね。
リアスポイラーももう少し大きくてもイイかな。
「羊の皮を被った狼」ってぇのが好きな人もいらっしゃるでしょうが、狼は狼の格好!というのが好き。
インテリアはまさにレーシングカーです。
悪く言えば新車で300万の車とは思えない安っぽさ。
良く言えば必要な物しかない。不必要な演出も無いところがレーシングカーぽい。
スポーツカーなら多少の演出は必要だと思いますから。
メーターパネルは2段で下段にタコメーター、上段にデジタルのスピードメーターになってます。
デザインの問題もあるでしょうが、逆の方が見やすいんじゃないかと思います。
一般道ならイイけど、サーキットなどスポーツドライビングするなら純正配置と逆の方がイイかな?と。
シートに関しては私はあまり不満は無いのですが、サーキット走行をした時DC5乗りの知人は自車のレカロの方がホールドがイイと言ってました。
シート表皮の耐久性は低いような気がします。
破れたりする訳ではありませんが、テカるのが早い気がします。
あと座面のサイドサポート。ウレタンで形成されてるみたいですが、気を使わないとヘタリます。
私気を使わないので大変な事なってます。
そしてポジション。高いです。
私は純正シート対応のローポジションシートレールを使ってますが、あと2~3センチは下げたいです。
あくまで感覚的なものですが、現行のアテンザやインプレッサなんかより高い気がします。
ただこれは基本的な車体の設計、パッケージングの問題ですからしょうがないです。
(FK2は変に高い気がしますが…)
エクステリアには関係ありませんが最低回転半径5.9メートル。
走っては気になりませんが、狭い駐車場ではけっこう大変です。
バックが苦手なんですが、より下手くそになった感じです。
リアシートやトランクは普通に広いです。
トランクスルーはありませんが私は使わないので別にイイです。
ただトランクスルーがないなら鉄板でガッチリふさいでほしかった。
ボディ剛性上がりますよね?
このシリーズはもう少し続きます。
Posted at 2017/01/07 16:58:44 | |
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