2017年11月03日
今日は私の誕生日である。
とうとう私もウン十代…
そんな訳ではありませんが、昨日は私の愛車を振り返ってみました。
気になる方は愛車ログを見てください。
大した車はありませんが、なかなか面白いラインナップだと我ながら思います。
さてその愛車の影に撰ばれなかった車があるわけで、今でも乗りたかったと思います。
まずはマツダRXー7(SA)
初代RXー7です。これはCRーXに乗り換える時ですね。
この頃はすでにFC型のRXー7になってましたがお金がないから…
RXー7とCRーXどちらにするか?という事ではなくて、スポーツカーに乗りたいという事でなんとなくRXー7。
でも色々あってCRーXになった。
たしかそうだったハズ。
日産S15シルビア オーテックバージョン
これは二台目のMR2の時。
S15シルビアの2リッターNAをベースにオーテックがチューニング。
フジツボのエキマニとマフラーが標準装備で200馬力。
たしかノーマルが150馬力くらいだったからけっこうなモノです。
レア車だと思いますが当時あったんですよ出物が。知り合いの伝で。
でも私は二台目のMR2を買うんですね。
マツダRXー8
これは今乗ってるFD2タイプRの時。二回目のロータリー車が候補に上がりました。
これは二台の車どちらにするかで考えました。
ちなみにRXー8の後期狙いです。
どちらも新車を試乗してましたからどんな車かは判ってました。
どちらかというと気分はRXー8でした。
やっぱり一度はロータリー車を所有してみたいじゃないですか。
中古車狙いなのてネットで色々探ってみたり…
でもそんな時に東北の大震災が起きました。
二週間程はガソリンの供給がなかったです。
そんな中すこしでも燃費のイイ方が…という気持ちになりました。
そしてFD2タイプRに。
けっして燃費のイイ車てはないてすけどね。
たぶんこの次の車が経済的にもある程度わがままのいえる最後の車かなぁと思ってます。
どんな車になるか判りませんが、その時乗りたい車に乗れたら幸せですね。
Posted at 2017/11/03 21:29:22 | |
トラックバック(0) | クルマ
2017年11月01日
新型シビック試乗シリーズ、最後はセダンです。
本当ちょい乗りですが。
ハッチバックに比べると試乗車どころか展示車もなく、ようやく乗れました。
セダンに比べてハッチバックは倍以上も売れてるようですからしょうがないですかね。
ネットや雑誌の写真を見る限りスタイリングはセダンの方が好みなんですが、ディテールはハッチバックが好き。
実車を見るとなかなか伸びやかスタイリングで、ハッチバックが男性的ならセダンは女性的な趣も。
これってセクハラか?
私の好みで言えばフロントバンパーをハッチバックの物に交換して、リアバンパーもマフラーが見える形にしたいですね。
試乗車はオプションの電動レザーシートと17インチタイヤが装備です。
できれば純正16インチタイヤのヤツに乗りたかった。
ちょい乗りなんで感想は簡単に。
当たり前ですがハッチバックより乗り心地イイです。
タイヤの違い(サイズや銘柄、セダンはBSでした)が大きいのかしっとりした感じ。
値段を考えると「なかなかやるな!」という感じでしょうか。
エンジンはハッチバックと比べるとスペックは若干低いのですが気になる程ではないと思います。
まぁ普通にイイ車です。
悪く言えば特徴を感じない車。
良く言えばスムーズでクセのない車、という感じでしょうか。
私のような素人では良く出来た車が凡庸に思えてしまう事があり、良くも悪くもクセのあるような車が判りやすくそれを「面白い」と表現してしまう事があるようです。
それは「好み」みたいなモノがありますが、車の良し悪しとは区別して考えないと。
ハッチバックとセダンでは乗り味もキャラクターも違う事ですから、セダンを欲しい人はセダンを試乗した方がイイですよ。
新型シビックは受注が一万二千台になったそうで、今からだとハッチバックは来年の春、セダンは年明け、タイプRは来年の夏頃の納車になるそうです。
雑誌や自動車評論家の多くは「新型シビックは売れない」と言ってましたが見事覆しましたね、ザマ~みろ!
メディアや評論家(プロですよね?)が古いシビックという車にこだわり、一般ユーザーは単にイイ車として選んだという事でしょうか。
新型シビックは思った以上にイイ車でした。
Posted at 2017/11/01 23:11:38 | |
トラックバック(0) | クルマ