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イイね!
2023年12月21日

ミッションとデフオイル交換!のはずが…

ミッションオイルとデフオイルは1年毎にショップにお願いしてますが、行きつけのショップ迷走中な自分は「いつものショップにはもう行かないだろうし」と、自分で交換する事にしました。

エンジンオイルはいつも自分でやりますがミッションとデフオイルは初交換です。


まずはデフオイル交換です。

オイルに拘りがある訳ではなかったので何にしようかいろいろ見ていると「レッドラインのNSシリーズはデフのバキバキ音が凄い!」と言うレビューをたくさん見つけて、興味本位で買ってみました。


入れる側

運転席側ドライブシャフト付け根前辺りにあります。

抜く側

デフの一番下にあります。

オイルを抜く前にフィラーボルトが緩むのを確認して、それからドレンボルトを外してオイルを抜きます。
オイル量は入れる側からオイルが垂れて来るまで入れましたが、大体1.3リットル程かと思います。
作業自体はとても簡単でした。


次にミッションオイル交換です。

ミッションはオイルを入れる側のフィラーボルトは何度か外していて、超細いフィラーボルトがナメかけてるのを確認していたので、入れる側と抜く側の両方のボルトの新品を用意しておきました。


車を持ち上げ、ミッションのフィラーボルトを外そうとレンチを回すと…

あれっナメた(-_-;)
しっかり掛かってなかったのかな?と
再度レンチをしっかり押さえながら回すもツルン!

これ外せば次は新品のボルトなのにこのタイミングでナメる?(-_-;)
これ以上やっても被害が大きくなるだけなのでこの日はここで終了!

素人がやるとこうなる!の良い見本ですね(笑)

何か良い外し方はないのか?
何か道具はないのか?
と調べたり無い頭で考えたり、このままショップに持って行って外して貰うかな?
など2日くらい考え、最終手段と考えていたチェーンレンチを試してみる前に再び車の下に潜り込んであーでもない!こーでもない!と悪戦苦闘(>_<)
8~9割諦めてましたが、太いトルクレンチの柄の先端をテコの原理を使ってレンチに押し当て、レンチが全くグラつかないのを確認して一気に力を掛けると何とか動いてくれました。
今年一番の喜びだったかも知れません(笑)

純正ボルトと社外ボルト

これだけ厚さが違い、油断するとナメ易いです。



これでオイル交換可能なので、オイル交換はまた後日です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/21 08:54:45

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この記事へのコメント

2023年12月22日 12:28
トルクを掛けるとき、ボックスで垂直に力を掛けないとナメますよね😭
古い固着したネジはホントにこわいです😅
コメントへの返答
2023年12月22日 20:25
こんばんは(^-^)

この場所はボックスも使えないほどの狭さで、メガネレンチしか使えませんでした。
ボックスを使うにしてもあの薄いボルトだと自分はナメる自信しかありません(>_<)

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「@しるびい さん、いいですね~涼しくなったらリーゼント女子ナンパしてみて下さい。ソースカツ丼をエサにすると喜んでついて行くかも知れません(笑)」
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