• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月20日

純正のドレンボルト&フィラーボルトをマグネットボルト化しました😁

純正のドレンボルト&フィラーボルトをマグネットボルト化しました😁 前回のブログにて、100均でネオジム磁石を購入した旨報告しましたが、本日購入したネオジム磁石を付けました。

付けた箇所は、
・エンジンオイルドレンボルト

・ミッションオイルドレンボルト

・ミッションオイルフィラーボルト

の3箇所です。

本来なら、ボルト頭側では無く、ネジ側に磁石を付けた方が、鉄粉除去効果は高いのは理解していますが、ボルト頭側に付けても、ボルト自体が磁化されてマグネットボルトになる事や、ネジ側に付けるには、一旦オイルを抜かないといけない事や、万一外れた時の事を考えると怖いので、旨みは少ないと判断した為、こうしました😅

詳しくは、パーツレビューに上げているので、こちらでの詳細説明は省略しますが、これでオイル内の鉄粉除去が出来るので有れば、
これ程コスパの高いパーツは無い
と言っても過言では無いかも知れませんね😁

今回、磁石取り付けに際しては、店の営業マンに無理言って、店のリフトを拝借しました😅
こんな金にならない事にも関わらず、店の備品を貸して頂き、本当に感謝しております🙇
おかげさまで、こちらはラクに取り付ける事が出来ました😆

効果の程は、未だ分かりませんが、次回オイル交換をする際、どんな感じで鉄粉が付いているか確認したいと思います😊

人によると、「オイル内の鉄粉除去は意味が無い」との意見を持つ人も居るらしいですが、オイル内も綺麗に越した事は無いですね😊
ましてや、100均で買える部品だけで完結するのですから、試してみる価値は充分に有ると思います😊

と言う事で、次回のオイル交換時、どうなっているか楽しみです😊
ブログ一覧 | 仕様変更 | クルマ
Posted at 2023/10/20 21:54:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ちょっとした小技を…
@dryさん

クロスカブのオイル交換 2回目
東次さん

ミッション.デフオイル交換
su-Rockさん

オイルフィルターのチューンナップ
東次さん

任務完了!
あしのむくままにさん

半年振りのオイル交換 
JD Jack Daniel.さん

この記事へのコメント

2023年10月22日 8:52
これは良さげですね!
真似したいかも(笑)
コメントへの返答
2023年10月22日 16:02
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます🙇

これ、本当に良いですよ😊
材料は、100均で売っているネオジム磁石なので、万一失敗でも、懐へのダメージは極小です😊
只、ネオジム磁石は錆びるらしいので、オイル交換の度に新品に付け替えるつもりで考えていた方が良いかも知れませんね。
2023年10月22日 9:05
@dryさん、おはようございます。

リフトを貸してくれるなんて、なかなか無いと思います。素晴らしいお店とお知り合いで羨ましいです。😊

マグネット化の効果が楽しみですね!
コメントへの返答
2023年10月22日 16:09
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます🙇

もしリフトが無かったら、ジャッキアップしてリジットラック掛けて下に潜り込み、アンダーパネルを外す必要が有ったので、リフトを貸してくださった店には「感謝」の言葉しか有りません😊

マグネットボルト化したら鉄粉がどれだけ取れるか楽しみでは有りますが、ドレンボルトついている鉄粉は、ボルトを外した瞬間にオイル一緒に流れてしまうかも知れないので、目に見えて鉄粉が見えると言う事は無いかも知れませんね😅

プロフィール

「何だ?このメールは💦
ワタシは広末と言う名前では有りませんが…🙃」
何シテル?   06/03 21:12
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Sprint Filter P08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:46:23
N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation