今回のエンジョイホンダの目的は南コースで試乗が出来るというもの。
車はS660,レジェンド,ジェイド,グレイス,N-BOXスラッシュ,N-ONE OWNER'S CUP参戦仕様車でした。
ただし、S660は抽選、他は先着順。
受け付けに行ったら、既に午前中の分は定員に達したようで、終了していて、午後の部からとなりました。
ブースを見たり、レースを見たりで時間をつぶして、12時の受け付けに行くと、結構な行列。(T_T)
S660の行列はかなり強烈でしたので、あきらめて、レジェンドを選択。
そのレジェンドもS660の次に長かった模様。(^^;
S660程ではありませんでしたけどね。
南コースへは専用のシャトルバスで移動。この時間がくるまでまた時間をつぶす。
結構疲れる。まあ、その間に簡単に昼御飯とかを済ませました。
今回は特に全部一般道で行きましたので、その疲れもあっただろうね。
雨も少しぱらついたんですが、幸いな事に傘が必要ない程度のものでしたので、やれやれです。
傘を使うかどうか迷うくらいの雨になった時間もありましたが、結果的に使わずに済みました。
ちなみに、試乗受け付けの所で、TypeSさんと遭遇。(^^)
何でこんな広い場所で、しかも人込みの中で知り合いに会うんでしょうね。
前回も別の人と遭遇していたんですけどね。(^^;
さて、時間も来てバスに乗り、南コースに到着。
以下のような感じで車が並んで、選んだ車に乗り込みます。
コースは2周。1周約1.2km弱。短いです。
先導車が居て、その後ろに続いていくという、パレード走行の時と同じ。
私はちょうど前から二番目(先導車を除く)だったんです。前がグレイスで。
このグレイスが先導車にスイスイと付いて行けず、遅れ気味。
ノーブレーキで曲がれる速度のはずなんですが、ブレーキも結構踏んだりして、私が前に追い付いてしまう。(^^;
追い付いてしまうので、ブレーキを踏まざるを得なくなったりとか。
まあ、クネクネコースなので仕方がないとも思うけど。
だって試乗前の説明で、コースが短いので車間距離は車1台分くらいにして、とか言われたんですもん。
なので、結果的に前のグレイスをあおっているような状況になったりしたような…。(^^;
そんなつもりはなかったんですけど、グレイスに追い付いてしまうので。
コースが短いし直線も短かったので、速度は出せません。加速は一度試しただけ。それでも十分速いです。
さすがに今回は燃費無視。私にしては珍しく、走りの感触を楽しみました。SH-AWDの動作モニターで新たに分かった事もあって、楽しかったです。
レジェンドのハイブリッドシステムは後輪が2モーターでそれぞれを駆動するのが特徴の一つです。
この後輪モーター走行なんですが、低速でカーブがきつかったりすると、片輪だけのモーター走行になったりしてました。
ある程度の速度以上だと、内輪は発電してるんですが、速度が遅いと内輪の発電は無く、外輪のモーター駆動だけになっていたわけです。
器用な事が出来るもんだなあ、と関心。(^^)
先導車はS2000でした。
S2000に続いてくる二台のS660。
コースの雰囲気は以上のようなものです。
レジェンドはカーブもスイスイ行けるんですね。
面白かったけど、距離が短過ぎ。やっぱり、本コースの方を走ってみたいところ。
さすがに長い時間居たので、疲れもあり、帰りは高速を走りました。
途中二回仮眠。やっぱり眠気には勝てません。
今回の行きは一般道だったわけですが、地元の峠に入る前に充電モードに陥ってしまい、充電しながら坂道を登るという、一番なって欲しくない状況になりました。(T_T)
それに加えて、鈴鹿サーキット近辺でお決まりの渋滞。
なので、燃費はいまいちでした。
21.7km/Lで、351.1km走行。
本来なら、23~24km/L位は出て欲しいところ。
まあ、仕方がないとも思うけど。
クルーズコントロールに頼って走ったというのもあるけどね。
面白かったけど、疲れました。
というわけで、お休みなさい。
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Posted at
2015/04/19 21:49:46