• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月09日

シビックe:HEVに乗ってみた

シビックe:HEVに乗ってみた 今日の仕事帰り、いつもの燃費データを持ってディーラーへ。
新型ステップワゴンのガソリン車に試乗しようかなと思ってたわけですよ。
で、行ってみたらですね、担当が出てきて言うわけですよ。
まだ外ですよ。店内には入ってないです。
店内に案内する前に展示してある車の方へ。(^^)
なんと、シビックが置いてあるじゃないですか。
「これ乗ってもらいましたっけ」
「え、シビックはこの前乗りましたやん」
「あ、でもこれハイブリッドですよ」
「!」

ああ、そういうことね。ハイブリッドモデルが発売になってたんですな。
全然気付いてなかった。(^^;
というわけで、店内に入る前に試乗車へ。
何をやってんだか。
折角なので、乗りましたよ。はい。
乗り心地とかは前に乗ったガソリン車に似てますが、スポーツカーっぽい感じもしますね。ハンドルはやや重めだし、サスペンションもやや硬めかな。
重量があるので乗り心地はいいですけど。
この前乗ったBRZに乗り心地が似ている感じもしますね。
走りは全然違うけど。
ちなみに、冷房は止めました。送風だけで、走行モードはノーマル。ECONとかのエコモードは使っていません。
で、走ったルートですが、いつもより長めに走りました。10km程度走ってます。

肝心な燃費ですが、27.1km/Lでした。思ったほど伸びなかったなと思ってましたが…。
よくよく考えたら、このモデルの正式な燃費性能とか知らなかったんですよね。まだ発売前の資料しかなかったし、発売されたことすら気付いてませんでしたから。
というわけで、戻ってきてからカタログを貰いまして、燃費を見たらですね、郊外モードの27.6km/Lというのが一番いい数字で、WLTC総合が24.2km/L、市街地21.7km/L、高速道路23.4km/Lで、市街地を走って27.1km/Lだったわけですよ。
これなら十分でないかい?
いいやん。(^^)
それに、モーター駆動が基本なので、反応が速くてよく走る。
まあ、加速テストなんてしてませんが、出足の感じからして違う。
うーん、これ、同じコースをi-DCDのグレイスハイブリッドで走ったらどうなるかなあ。
27km/L位は出るかなあ。

静粛性は良かったね。あまりエンジン音は気にならなかった。メーターを気にしてないと、エンジンが作動したのを忘れてるかも。
意識してれば分かるけど、ラジオとか結構な音量でかけてたら分からないかもね。

ただねえ、ステップワゴンe:HEVとは挙動が違うような感じがしました。
メーターの左側に専用のバッテリー残量計があって、右側には対象になったデザインで燃料の残量計があるわけです。
バッテリー残量が3メモリになるとエンジンが作動して強制充電・発電を開始します。走るのもエンジンで発電しながらになります。
4メモリまで増えるとエンジンは止まるようで。それだけの容量があるとバッテリーからの電力でモーター走行します。
ステップワゴンの時みたいに、そこそこの速度で巡航出来なかったのでエンジン直結モードは分かりませんでした。
またの機会に再度試乗してみようかな。

で、結局、試乗から戻ってきてから店内へという、妙な流れに。
まあ、前にもこういうことがあったけど。
一番極端だったのは初代N-ONEの時かな。
店に到着早々、N-ONEの試乗に案内されて、戻ってきたら、次はターボモデルをどうぞ、なんていうことも。(^^;
結局、その時は2台に乗って走って、戻ってきてようやく店内に、みたいな。
別に試乗の予約も何もしてないのにですよ。

いずれにせよ、後日、ステップワゴンの試乗だな。
特にハイブリッドモデルは、リベンジ。(^^)
担当氏の話だと、女性のお客さんがステップワゴンのハイブリッドモデルに試乗したそうなんですが、20km/Lの燃費が出たそうで。
なかなかいい数字でしたねと。
普通の人でも20km/L越えするみたいですが、その人は割と丁寧に乗っていたらしい。まあ、そうでしょうね。乱暴に運転してそんな燃費は出ませんからね。
20km/L越えはなかなかないそうなので。

シビックe:HEVもリベンジしたいところ。
というのも、担当氏に郊外モードの燃費(27.6km/L)を越えてくださいよ、とのお言葉が。(^^;
まあ、確かに信号にやたら引っかかるわ、条件が悪かったのは確かだけど。
というわけで、試乗ネタは続きそう。
ブログ一覧 | i-MMD | クルマ
Posted at 2022/07/09 21:45:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりにドライブ✋ 燃費向上テス ...
TO3939さん

新型N-BOX(3代目)に乗ってみた
AuO2さん

寒くなりましたが燃費良かったです😊
TO3939さん

ソリオハイブリッドSZに乗ってみた
AuO2さん

新型アコードに乗ってみた
AuO2さん

MX-30 Rotary-EV、W ...
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation