今日の仕事帰り、いつもの燃費データを持ってディーラーへ。
新型ステップワゴンのガソリン車に試乗しようかなと思ってたわけですよ。
で、行ってみたらですね、担当が出てきて言うわけですよ。
まだ外ですよ。店内には入ってないです。
店内に案内する前に展示してある車の方へ。(^^)
なんと、シビックが置いてあるじゃないですか。
「これ乗ってもらいましたっけ」
「え、シビックはこの前乗りましたやん」
「あ、でもこれハイブリッドですよ」
「!」
ああ、そういうことね。ハイブリッドモデルが発売になってたんですな。
全然気付いてなかった。(^^;
というわけで、店内に入る前に試乗車へ。
何をやってんだか。
折角なので、乗りましたよ。はい。
乗り心地とかは前に乗ったガソリン車に似てますが、スポーツカーっぽい感じもしますね。ハンドルはやや重めだし、サスペンションもやや硬めかな。
重量があるので乗り心地はいいですけど。
この前乗ったBRZに乗り心地が似ている感じもしますね。
走りは全然違うけど。
ちなみに、冷房は止めました。送風だけで、走行モードはノーマル。ECONとかのエコモードは使っていません。
で、走ったルートですが、いつもより長めに走りました。10km程度走ってます。
肝心な燃費ですが、27.1km/Lでした。思ったほど伸びなかったなと思ってましたが…。
よくよく考えたら、このモデルの正式な燃費性能とか知らなかったんですよね。まだ発売前の資料しかなかったし、発売されたことすら気付いてませんでしたから。
というわけで、戻ってきてからカタログを貰いまして、燃費を見たらですね、郊外モードの27.6km/Lというのが一番いい数字で、WLTC総合が24.2km/L、市街地21.7km/L、高速道路23.4km/Lで、市街地を走って27.1km/Lだったわけですよ。
これなら十分でないかい?
いいやん。(^^)
それに、モーター駆動が基本なので、反応が速くてよく走る。
まあ、加速テストなんてしてませんが、出足の感じからして違う。
うーん、これ、同じコースをi-DCDのグレイスハイブリッドで走ったらどうなるかなあ。
27km/L位は出るかなあ。
静粛性は良かったね。あまりエンジン音は気にならなかった。メーターを気にしてないと、エンジンが作動したのを忘れてるかも。
意識してれば分かるけど、ラジオとか結構な音量でかけてたら分からないかもね。
ただねえ、ステップワゴンe:HEVとは挙動が違うような感じがしました。
メーターの左側に専用のバッテリー残量計があって、右側には対象になったデザインで燃料の残量計があるわけです。
バッテリー残量が3メモリになるとエンジンが作動して強制充電・発電を開始します。走るのもエンジンで発電しながらになります。
4メモリまで増えるとエンジンは止まるようで。それだけの容量があるとバッテリーからの電力でモーター走行します。
ステップワゴンの時みたいに、そこそこの速度で巡航出来なかったのでエンジン直結モードは分かりませんでした。
またの機会に再度試乗してみようかな。
で、結局、試乗から戻ってきてから店内へという、妙な流れに。
まあ、前にもこういうことがあったけど。
一番極端だったのは初代N-ONEの時かな。
店に到着早々、N-ONEの試乗に案内されて、戻ってきたら、次はターボモデルをどうぞ、なんていうことも。(^^;
結局、その時は2台に乗って走って、戻ってきてようやく店内に、みたいな。
別に試乗の予約も何もしてないのにですよ。
いずれにせよ、後日、ステップワゴンの試乗だな。
特にハイブリッドモデルは、リベンジ。(^^)
担当氏の話だと、女性のお客さんがステップワゴンのハイブリッドモデルに試乗したそうなんですが、20km/Lの燃費が出たそうで。
なかなかいい数字でしたねと。
普通の人でも20km/L越えするみたいですが、その人は割と丁寧に乗っていたらしい。まあ、そうでしょうね。乱暴に運転してそんな燃費は出ませんからね。
20km/L越えはなかなかないそうなので。
シビックe:HEVもリベンジしたいところ。
というのも、担当氏に郊外モードの燃費(27.6km/L)を越えてくださいよ、とのお言葉が。(^^;
まあ、確かに信号にやたら引っかかるわ、条件が悪かったのは確かだけど。
というわけで、試乗ネタは続きそう。
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i-MMD | クルマ
Posted at
2022/07/09 21:45:22