• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2020年05月26日 イイね!

OASYS V10についての覚書

ほとんどの人には何の役にも立たない情報になりますが…。
OASYS V10をWindows10で動かすと発生する不具合について書きます。
自分用の覚書ですね。
なんと、ファイル名が長いとOASYS V10から文書を開けなくなるという、間抜けな不具合が起こります。
不思議なことに、OASYS V8だと、Windows10で動かしても問題なく開くから、余計に訳がわからない。
そもそも、OASYS V8はWindows10に対応してないのだけどね。
これについて、富士通のOASYSサポートセンターに問い合わせてみたところ、どうやら他にもこの問題の報告がきているようで、理由と対処法を教えてくれました。

OASYSはパソコン用としてはDOSの時代からあるので、互換性とかの問題で、DOS形式のファイル名をOSに対して問い合わせているんだそうです。
ロングファイル名が普通になってからは、ショートファイル名とか言ったりもしますね。
DOS時代の8.3形式のファイル名です。
ところが、Windows10(うちのはHOMEの64ビット版)がこのショートファイル名を返してくれない仕様になっているらしいです。全部のバージョンかどうかまでは分かりませんが、少なくとも、最近のものはそのようです。
なので、問題は回避方法としては、ファイル名を短くする、ということだそうで。
8.3形式にすれば問題ないようですが、それではあまりにもですよねえ。
で、調べてみたところ、全角6文字までならファイルを開くことが出来ました。
7文字になったらもう駄目です。エラーが出て開きません。
ちなみに、保存も同じく、長いファイル名だとエラーになり、保存出来ません。
しかし、全角6文字だと、DOSの8.3形式を逸脱してるんですけど、どういうことなんでしょうね。もしかして、「8」+「.」+「3」の文字数ということでしょうか。半角12文字=全角6文字。
でも、全角6文字+拡張子半角3文字だから、合わないよなあ。
にしても、V8で開くことが出来るというのも不可解です。
ファイル名に関して互換性の問題で、というなら、V8でも同じ理屈のはずですし。
V10はどういうプログラムの書き方をしてるのか知りませんが…。
富士通の方には修正のパッチを出してほしいと、要望しておきましたけど、どうでしょうね。
なお、このエラーが出ると、\Users\ユーザ名\AppData\Local\Temp\OASYS下に作られる作業ファイルが、消されず残ったままになり、ゴミがたまり続けますので、手作業で消す必要があります。

ファイル管理ソフトでファイル名を見てみると、確かに、Windows10でファイルコピーしたものとかはショートファイル名が出なくなってます。
それ以前に作られたファイルに関してはショートファイル名が見えるようになってます。
MSはこういう仕様変更をなんでするかな。

というわけで、ほとんどの人には役に立たない覚書でした。
Posted at 2020/05/26 21:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソフトウェア | パソコン/インターネット
2020年05月25日 イイね!

燃費は向上してるけど

5月、燃費にはいい季節。
実際、燃費は好調で、現在のところ5月の平均燃費は28.5km/LとHonda Total Careの燃費情報に出ています。
ただ、例年なら四国燃費オフに参加しているので、この時だけ変に燃費が良くなっていたりするんですが、今年はそれもなく…。
通勤燃費だけなら、30km/L前後の値が出ているので、確かにいいんですよね。
ただ、休みの日の撮影関係とかでの近距離移動で、せっかくの燃費を落としてしまったりするわけですが…。
でもって、燃費ランキングですが、現在のところ8829人中282位という結果。
ちなみに、4月は281位。順位的にはほとんど変わらず。(^^;
参考までに、2019年5月の結果ですが、さすがに燃費オフに参加しているおかげで、結構いい数字になってます。
平均燃費は29.1km/L、9288人中153位という数字。

これで考えると、100位以上の常連というのは30km/Lを当たり前に上回っていないと駄目なんでしょうね。前も書いたけど。

大阪の道路状況じゃ無理ですね、さすがに。
信号もそれなりに多いし、車の数も多いし。
郊外型の地域で、信号も少なく、道路の流れ自体もいいような状況が普通だと、燃費もかなり伸ばせるだろうけど。
私の燃費運転の限界という気もするなあ。
ガチガチの燃費運転をすればどうなるかなとも思うけど、流れを妨げるレベルの燃費運転はさすがに迷惑になるから、してないし。というか、出来ないよね。

でもまあ、燃費がいいおかげで、燃料の残量表示が約半分で航続距離表示490km位。
次の満タンで航続距離表示が1000kmに到達すると思うので、それは楽しみだったりします。
前回の給油が5月3日なのですが、この調子だと、次の給油まで1カ月を超えそう。
3週間で約半分の燃料消費ですからね。
しかし、今はまだいいけど、今度はだんだん暑くなるから、冷房が必要になってくるですよね。(^^)
いつまで、耐えられるかな。(^^)

追伸
シビックセダン(注・セダンのみ終了)とグレイスとジェイドの国内販売は終わるみたいですね。
Posted at 2020/05/25 20:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2020年05月24日 イイね!

OASYS販売終了へ(T_T)

ワープロソフトのOASYS V10を買って、受領したのが5月18日。
やれやれと思って導入作業やらをしていたわけです。
修正のパッチとかもダウンロードして適用して、色々とね。
で、翌日。
OASYSのサイトを見てみると、5月19日付でOASYS関連商品の販売を終了するという広報が掲載されていたのですよ。
ソフトだけでなく、親指シフトキーボードとかも販売終了ということで。
個人向け販売が終了するのは9月ですが、私が受領した翌日に発表するというのも、なんだかなあ。(^^;
偶然だと思いますけど、それにしても、まるで私が手にするまで待っていたかのようなタイミング。
ちなみに、OASYS V10に動作のおかしいところがあるので、サポートに連絡しないといけないのですが、面倒だなあ。
ほんと、不具合に遭遇する確率が高いんですよね。どうにもこうにも。
なんでだろう。

でもって、撮影には行ったけど、午前中だけ。午後からはOASYSの再インストールとかそんな作業をやってました。
これで将来的にOASYSが使えなくなったら、OpenOfficeとかに移行しないといけないんでしょうかね。
嫌だなあ。
Posted at 2020/05/24 20:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソフトウェア | パソコン/インターネット
2020年05月23日 イイね!

ヤリスのリコールが出ましたね

他の車種と共通のリコールもありますが、ヤリス単体のリコールとしてはVSCの誤作動がありますね。
やはり、初期型はなんらかのトラブルが多いですね。
仕方がないような気もしますが、かといって、それも困るのだけど。
他の車種と共通なのはシートベルトのリコールだけど。

なんやかんやで、トヨタも結構リコールが多いですね。
毎月、何かあるみたいだし。
ホンダもそこそこあるのかと思ってたけど、トヨタの方が多いみたい。
時期にもよるかもしれないけど。
トヨタは車種も多いから、その分、トラブルも多いでしょうしね。

そろそろ、ヤリスの試乗に行きたいなあ。
行こうと思っていた時に、緊急事態宣言が出たからね。
もちろん、行って行けなくはないのだけどね。そこはまあ、控えるということで。
フィットはハイブリッドもガソリン車も両方乗ってみたから、ヤリスも両方比較してみたいところ。
燃費の差がどのくらいあるのかが一番興味のある部分。
でもさすがに、ホンダで試乗しているみたいに、好き勝手に乗るわけにはいかないだろうから、走行条件的には良くないだろうね。

今回の新型フィットとヤリスでは、方向性というか、車の性格が全然違うようですので、違いを見るのが楽しみでもあります。
発売から少し時間が経過してますが、そこは仕方がないかと。
ただの一般人ですし、素人ですし。(^^)
業界人でもなんでもないからね。

ま、もうそろそろかな。
Posted at 2020/05/23 21:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール | クルマ
2020年05月22日 イイね!

無いことで批評するのってなあ

5月の連休中に放送された劇場アニメの「君の膵臓をたべたい」の海外の反応を、ちらほらと見たりしていたのですね。
まあ、大体は涙腺崩壊とかという反応が多いかな。
気にいる人もいれば、そうでない人もいる。好みの問題もあるから、それはまあ分かります。
で、外国人の反応の後で、日本人がコメントを書いているのですが、その中の一つに変なのがありまして。
「ヒロインが交通事故で死ぬよくある話」とかいうような、書き込みがあったんですね。
若干のネタばれになりますが、ヒロインが死ぬのは確かにそうですが、別に交通事故で死んだりしないんですけどね。
内容を知らないで書いてるんでしょうかね。
厭味で書いてるような気もしますが。
それにしても、個人的には意味不明です。なんなんだろう。

実写とアニメの比較とかも分かりますがね。実写の方がいいという人もいれば、アニメの方がいいという人もいる。
興行的には実写の方がかなり良かったようで。
最初に世に出たというのも大きいでしょうね。
企画はアニメの方の開始が早かったそうですが。
どちらがいいかと聞かれたら、私の場合はアニメの方ですね。
ネタの回収とかが、されてますし。
アニメの方が原作準拠の内容なのに対して、実写の方は原作からの改変をどう思うかでしょうね。

仮に私が原作者の立場だったとしたら、改変されるのは嫌ですね。
多分、映像化の許可は出さないでしょうね。
アニメの方は原作者が脚本会議とかにも参加していたそうですから、原作者の意向に近いのはアニメの方でしょうね。

ま、変な人も多い世の中ですので。(^^;
Posted at 2020/05/22 21:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報道 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation