• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月29日

見つけました!

この前、買い物に出かけたときに見つけました。



前を走ってるジムニー。まず、スペアタイヤがついていないので、違和感がありました。次にそのとなり、リアワイパーがはずされ、なにやら丸いものがついてました。デカばんさんが見つけられた小さなスコップ(スプーン?)には、及びませんが、密かに楽しんでる人がいるんですね。

ところで、梅雨に入りましたので、職場を職員に任せて、ちょっと有休取り、ドアガラスを戻しました。
皆さんから教えていただいたように、レギュレータから、金具を外して、ガラスにとりつけてから、やったらバッチリできました。
そこで調子こいて、次は運転席側も外し、ドアの中で、ガイドピースを取り付け、簡単に挟み込めました。なかなか上手になったなあと、自分を誉めていたのですが、どうも上げ下げがスムーズにいかない。グリースとCRCをこれでもかとかけましたがあまり効果はありません。それどころか、レギュレータのギザギザしたところやぐるぐるまきのものが入ってるところにも、振りかけていたら、ガラスが上部に近いところで、カチと音がしはじめ、CRCをもっと振りかけると、カチカチ、カチカチとどの位置でも、何かに引っ掛かる音がもっとするようになりました。

ごみか何かが、落ちて、絡まってるのかもしれませんでしょうか。せっかく簡単にできたのに、レギュレータまで外して、掃除しないといけないんでしょうか。
がっかりですね。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2013/05/29 23:51:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

こんばんは。
138タワー観光さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2013年5月30日 5:01
お疲れ様です

いろんな経験してマイスターになってください!

俺もいろいろやっていまして

最近はこれやると遠回りになるのでは?と言う事が感覚的に解る様になりまして

そう言う時は迷わずプロにお任せしています^^;
コメントへの返答
2013年5月30日 20:47
やっぱり経験ですね。この年になって、失敗に学ぶことをおぼえました。

最近、旧車をわかってる整備士がいなくなってるのが、悲しいです。
2013年5月30日 6:45
ガラス前後を挟んでる、レールの調整が、キツすぎるんじゃないですか?

ガラスをドアから抜かずにされたと言うことは、そのレールをかなりズラしてされたんじゃないですか?

そのレールは、ドアの上げ下げにの影響しますし、閉めた時の、ボディーとの隙間の調整時も動かしますが、けっこう調整めんどうです(^^;)

たいていは、レールをあまり動かさず、ガラスをレギュレーターに付いてる2本のボルトを外して、ガラスをドアから抜いてやる方が多いの思いますが(^^;)
コメントへの返答
2013年5月30日 21:00
最初した助手席側は、レールをはずしてしまって、2人がかりで、やっと調整しました。ほんと面倒でした。それで、運転席側は、言われるように、レギュレータについてるネジだけ外して、やったんですが、ガイドピースが、きちんと最後まで入れ込まれてないのかもしれません。
レールを動かしたくないんですが、少し広げても、下が浮いてくるだけですよね。
また土日で開けてみます。
2013年5月30日 12:41
ジムニーの軽量化仕様ですかね?

私の窓もジャリジャリいます・・・・・・

原因はレギュレーターのレールの所に砂が付いちゃったからです(汗)

原因は何かが挟まっているのかもしれないですね~
解ると良いのですが・・・・・

でもCRCは浸透性潤滑剤なので、グリスが流れ落ちちゃいますので凸凹の滑りは悪化しちゃうかもしれないです、レギュレーターには粘度の高いグリスの方がスムーズになっていいと思いますよ!
コメントへの返答
2013年5月30日 21:05
ですよね。

なにか挟まってると思って、CRCで流そうとしたのですが、ほんと、逆効果でした。

今度はグリスだけでやります。
2013年5月30日 17:04
とにかく異音がしたのなら、徹底的に分解清掃することをお勧めしますよ。
無理にグルグルまわしたら、かならずどこかが壊れちゃいますからね。

レールを取り付ける際には、最初からボルトでがっちり固定しちゃわないように…仮止めくらいでガラスを上下させてみることが必要ですよ。
もちろんレール内にもグリスアップして置いてくださいね!!!

頑張ってくださいませませ!!!
コメントへの返答
2013年5月30日 21:08
でかバンさんの整備手帳を参考に、分解して中を清掃しようと思ってます。

やっはり手抜きはだめですね。
2013年5月30日 18:38
なかなか難しいですね~。
私のも右側のパワーウィンドウの動きが悪いので分解しようと思いつつ12年が経ちましたwww
コメントへの返答
2013年5月30日 21:12
この際なので、徹底してやりたいんですが、技術がついていきません。

職場の検査士の資格を持ってる人に、ドアは一番やりたくないところだって言われました。
2013年5月31日 7:57
自分もお豆さん購入しました♪

もう一つの品番(67479-14020)は製造中止になってました・・・・
どちらかと言うと後者が欲しかったんですが・・・
コメントへの返答
2013年5月31日 13:52
私も、ディーラーから同じ回答もらいました。

製造中止になるなんて、寂しいですね。

プロフィール

「@猫なべ さん
そうです。
夜は、ドキドキです‼️」
何シテル?   02/15 12:33
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【過去のmixiブログより】その34…「金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:37:36
大容量USBメモリーのフォーマットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 16:58:49
やっとひとつ片付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 12:46:58

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation