• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

ミラジーノのメーターパネル球交換!

ミラジーノのメーターパネル球交換!ずーっと前から気になってたミラジーノのメーター球ですが,全部点灯するのがもちろん当たり前なんですが,左側の小さなメーター球がついたりつかなかったりしてました。



風量等の電球なのでたいした影響はないんですが,気になります。
嫁に直させてくれってズーッと頼んでたんですが,壊すから絶対だめだってことで,諦めてました。
でも,今日はなぜか私早起きしたんです。

で,嫁に車の洗車するということで外に・・・・!

洗車はすぐに終わって,速攻ミラジーノに行きました。

みん友さんの教えで,スピードメーターとタコメーターの上のスクリューを外すと後は簡単に外せると言うことで,挑戦しました。



スクリューを2個外すとホントに取れました。



でも,ここで取り返しの付かない失敗を(滝汗)
黄色いところは,取り外したパネルに付いてこないといけないのにボディ側に残っている!
そう,壊したんです。右にも同じものがあるはずと思ってみましたら,そこもしっかり壊れてました~!(大汗)



でも,ここは最後に近くをスクリューで止めるから,大丈夫と自分に言い聞かせての作業です。
嫁に見つかると,昼ご飯と夕飯抜きではすみません。

さっそく,点検しましたが,やっぱり左の電球が付きません。



T5のウェッジ球です。



これが,ものすごく堅くって取れないんです。
そこで,滑らないようにマスキングテープで巻いて,とりました~!
あっ! 両面テープではありません!激安品はこの色しかなかったんです(笑)
でも粘着力はものすごく弱く,良くつきません(涙)

手持ちのT5は2個しかありません。
1個にオレンジの帽子をかぶせました。



で,取付点灯させましたが,着きません(汗)



帽子をかぶせるときに,針金の部分を曲げてしまったようです。
後1個しかありませんので慎重に作業!
でスモールを付けると,見事点灯!(パチ,パチ,パチ~! 拍手です)



両方着きました。



で,大急ぎでパネルをかぶせました。
スクリューでしっかり止めましたから,壊れたところは,あんまりわかりません(ふふっ!)



で,今日はさらに,作業を進めます。
パワー運動スイッチの運転席側が壊れて,開閉がうまくいかないんです。
高速や駐車場の料金所で非常に困ります。



まず。すくりゅーを2個外しました。



ドアロックのところを外し,Aピラーのカバーをはずと,ガバッと取れました。



この辺は,ヴェゼルと同じ作りです。
セリカでは,あのΩ型のピンをなくしそうで,私の場合,常に予備が必要ですが,こっちの方が気を遣いませんね。



で,ドアロックを外して開けてみると,作りが分かりました。
こちらが,外側の裏です。黄色の丸の部分が運転席側で,構造があとの3カ所と違います。



ここにバネが入り,その上に小さな棒が入っているんです。
それがこれです。



でどうなっているかと言いますと,このバネと棒を差し込む穴が割れているんです。

電気が流れる方はと言いますと・・・・!



黄色の丸が運転席窓側で,真ん中がへこみ前後が盛り上がっています。
つまり,バネにつながった棒は,いつもは真ん中にあり,あげるときには一方に動かして電気を伝え,下げるときには反対に動かして電気を伝えていたんですね。
で,斜めになっていますから,バネの力で滑って真ん中にいつもは戻っているって仕掛けです。
ここにグリスがいっぱい塗ってあるわけが分かりました。半端でないです!
単純ですが,なんせ,品が細いプラスチックですから,壊れてもおかしくないものですよね。
せめて,金属で作っていて欲しいものです。

良いアイディアが浮かばなかったので,ちっさなナットをくっつけて,穴を補強しましたが,全くだめでした。



で,嫁が,昼飯だって呼ぶものですから,大急ぎで内張をはめ込んで,今日はおしまいです。



後で,メーカーに品番と値段を聞きましたら,ASSYの部品代だけで,値段が諭吉さん2人分以上らしいです。

「こんな作りじゃ,すぐ壊れるでしょ!。」って言ったら,「ここの交換多いです。」だって!

で,オクを調べたら,送料込みで,安いところで2600円くらい?
すぐに壊れそうで.購入して挑戦しようか,迷ってます。

今から,ホムセンに,アー○オール買いに行きます~!











Posted at 2015/11/15 16:44:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月07日 イイね!

セリカ復活!& ベゼル フットライト装着!

セリカ復活!& ベゼル フットライト装着!ご心配をおかけしましたが,みん友の皆さんの温かい言葉や情報により,見事セリカが復活しました!
本当にありがとうございます。

さっそくあれから,ディーラーに電話入れましたところ,クリアレンズが左右共にあるってことでしたので,お願いしてたんですが,後から左はないって言ってきました。
壊れたのが右側で不幸中の幸いでした。

金曜日には届いて,さっそくもらいに行きました。



割れたところですが,スクリューが残っていたのと,サイドマーカーが無事であったことがホント幸いでした。
サイドマーカーは,もうありません。セカイモンにお願いするしかないでしょう!



で,割れた残骸を取り除きました。



新しいのを取り付けると,また新しく生まれ変わりました。



で,土曜の夜から雨が降りそうなので,実家に持って行き,しばしセリカを休ませることにしました。1週間通勤に使いましたので,楽しく職場に通うことができました。
しばしの別れです。



別れの前に,テンショナーのオイル漏れを調べました。
紙コップを突っ込んでいたんですが,白かった紙コップの色も茶色く変色し,中を覗きますとやっぱりたっぷり溜まっています。もう限界ですかね~(涙)



今日は,嫁のどこかに出かけたい~!っと言う声を息子と聞かないふりしていると,昼から一人で出かけていきました。(やった~!)

で,先日手に入れたヴェゼルの純正フットライトとスピーカ^リングを取り付けることにしました。
メーカーの取付時間を見ますと,フットライトが0.5,スピーカーリングが1.3です。
私がこの時間でできるはずありませんよね。
フットライトの装着だけで,3時前から始めて,終わったのが5時前でした。

ほぼ説明書通りに作業しました。

助手席側から,WSを外してリムーバーを使って。グローブボックスの横のふたをはずします。



傷つけないように,マスキングテープを貼りましたが,部分的には手で引っ張り出した方が簡単なところもありました。
後で気づいたんですが,私が持っているよりも細くて上等なリムーバーがグローブボックスに入ってました。最後に気づきました(涙)



で,グローブボックスとそのアンダーカバーを外します。



ささっとすればいいのに,ここまで,しないといけないんかいな~!と思いながらですから,なかなか進みません.

運転席から導線を通さないといけませんから,ガバッと開けました。



運転席側も同様な作業です。



が,こちらは,ヒューズボックスから電源をとらないといけませんし,アースもとらないといけませんから,サイドステップなどさらに外しました。



カプラー取付て,アースをつなげたら,導線を荷物をくくるようなバンドで固定します。



最後に,助手席のLEDフットライトを付けてから,運転席側のフットライトを付けました。

LED球は,下向きに上から照らすようになっています。
画像は上から見てますが,運転席のアンダーカバーは,ETCやスタートプッシュボタンが付いているので,ド素人の私は,半分しか外さなかったために,スクリューを下から上にネジ込まないといけず,たいへんでした。



一応,しっかり機能するようには付けることができました。
ドアを開けると明るく光り,運転中は約30%の明るさになるようです。
スモールとの連動のようです。
画像はLEDを直接撮影してますから明るいですが,乗ってる側から見るとちょうど良い感じです。



でも,ホンダの車は,隙間が無くってたいへんでした。
気づいたら手の甲が何カ所か怪我してましたし,サイドスッテップガーニッシュのカプラーから出ている導線の1本が抜けてしまってそれがどこに付いていたのか分からなくなってしまいました。
もう最悪です。
で,思いついたのが長男のやつも同じやつだってことです。明日来るので,確認できます。

もう,スピーカーリングは付けたくありません。
で,ディーラーに電話して後はお願いすることにしました。
そしたら,「自分でフットライトを付けたんですか」って言ってましたので,面倒だって思ってるようでした。

夜になり,少し元気になったので,夜に物を置くときに暗いって思ってたところにLED球を付けました。



ここが・・・・!



こうなりました!



これは,簡単でした。
Posted at 2015/11/07 23:07:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月04日 イイね!

やっぱり被害が!

夕べの、セリカをセンターポールに当てた件については、みん友のみなさんから温かい言葉をいただき、大変元気をいただきました。
ありがとうございました。
まだお返事が書けてないんですが、ゆっくり眠れました。
でも、もう、しっかりと前を向いて運転します。あんなこと絶対しません。

で、今日、職場に来てセリカをじっくりみたんですが、(≧∇≦)



なんとコーナーランプが割れているではありませんか(>_<)

朝からショックです。夕方共販に電話してみます。
予備が必要ですね。
Posted at 2015/11/04 12:54:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月03日 イイね!

もうこんなことしません!   久々のセリカとヴェゼルのアクセサリー!

もうこんなことしません!   久々のセリカとヴェゼルのアクセサリー!今日は文化の日で休みでした~!
今週は,ミラジーノを実家に持って行き,置いてあったセリカを鹿児島市に持っきました。
夜のドライブは,最高ですね。
メーター球を先日,LEDからバルブ球に戻していましたので,古-い雰囲気満点です。
まあ暗くても,それを楽しむことにしました。

で,夕方,実家の近くの港に行ってみました。
日が暮れる前のセリカも良いです。



で,ガソリンを満タンにして帰ることにしました。FUELメーターが以前は上まで来たことがなかったですが,だいぶ上まで上がってきましたので,満足です。



ここで,ちょうしこいちゃって自動車道路に乗って走ってたんですよ。

この画像,危ないですよね。



そうです。この直後,中央線のポールに,ボコボコボコって横っ腹を当てちゃいました。

もう,フロントフェンダーからドア,リアフェンダーまで,ざっくりとやらてるって感じで,ものすごく落ち着きませんでした。

「ああ,家に帰ったら嫁に怒られる~!」から始まり,
「どこに修理に出そうか~!いくらかかるかなあ~!」
「ベゼルは,ちょっと当てただけで,えくぼだったから,今日は,ボコボコだよなあ~(滝汗)」
「行き過ぎる車のやつおもしろがってみてるかもなあ!」
「後ろの車なんて思ってるのかなあ」
などと,もう頭はいっぱいですが,何と言っても自動車道ですから,停まることもできません。
やっと,インターから下りて,路肩に止めて見てみました。

ドアの横に黒い線。



リアタイヤハウスの周りに黒いぶつかった後があります。



うん?へこんでないような?

ってことで,ちょうど今日購入したコンパウンド入りワックスで,磨いてみました。

何と,きれいに黒い汚れが取れるではありませんか。しかもへこんでいない!



今日,改めて昭和の車の偉大さが分かりました。

鉄人28号より堅い!強い~!

不幸中の幸いでした。
でも,もうよそ見は絶対しません。こんな思いをするのは,今日で最後にしたいです。
そう言うことで,安心して帰りました。

明日から2~3日通勤に使おうと思います。

で,話は,変わりますが,昨日オクでホンダヴェゼル純正の光のパッケージセットを激安で落としました。約6万しますが,その1/10強でした。ちょうど出品者が鹿児島の方で,送料ももったいなかったし,向こうも梱包するのが面倒だったみたいで,手渡しでした。

なかなか上等です。



すでに車外品を取り付けているステップガーニッシュですが,これはハイブリッドの標記があります。



次がドアのLEDライト



これはフットライト!



このハーネスが優れもので,ホンダは,ヒューズボックスに予備のカプラーを1個増設してありますが,画像の上のカプラーを指すんですが.,これだと一つの用品しか使えません。そこで,画像下にありますように,次のカプラーをさせるようダミーを作ってあります。なので,これがあると次々に,アクセサリーがつなげます。しかも,ドア連動,ACC連動,常時点灯と使い分け自在のようです。

最後に一番欲しかったLEDのスピーカーリングです。



おまけなのか?
フォグランプが付いてました。
今付いているのが,少し黄色っぽいので,白色のハロゲンだったら良いんですが・・・・・?



出来上がりは,こうなる予定です。





まあ,スピーカーリング以外は,社外品を付けているんですが,ドアの部分が難問です。

自分で取り付けようと思い,ホンダで取付マニュアルをコピーしてもらいました。



すでに書きましたように,凄く考えられているんですが,この辺で能力の限界を感じている次第です。



ドアパネルを外すのまではできそうですが,中の配線がどうなっているのか,しっかり読まないと理解できません。また,カプラーの増設やLED球ののぞき穴など少し加工も必要なようでできそうか不安です。
主治医がいないとだめですかねえ!

ディーラーに頼もうかなあ!




Posted at 2015/11/03 23:48:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@34Kouki
セリカ2000GTじゃないですか!
いいなぁー」
何シテル?   04/29 11:25
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 3 456 7
891011121314
1516171819 2021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

手土産に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 20:09:01
ドアガラス調整・補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:34:12
ドアガラスの清掃と調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:32:57

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation