• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月30日

タイヤのお話。

一般的に、サイズ、ハイトの違うタイヤを一度に用意は出来ませんよね。

せっかく買うのだから、太いタイヤを履きたい。(爆

次の交換チャンスは、1年経たないと来ない。(苦笑

しかし、1年経つとNEWタイヤなど状況も変わり、1年前の事は忘れて、また同じタイヤを選ぶ。(笑

タイヤが良くなってるから、それなりにタイムは良くなります。

そんな事を何年も繰り返して、やっと今回、発想を変えたわけですね。

ロドに16インチタイヤを使うと225サイズを使うとなると外径の関係で45になっちゃうんだけど、
(ブレーキの関係で15インチは無理。)

ロドには45タイヤは合わない(おっちゃんには使いこなせてない)のではないだろうか?

タイヤがつぶれやすい50(ロードインデックスも低くなってますし)なら、つぶれて結果的に接地面積が増えるかも?

トラクションはサイドウォールがねじれて稼ぐと思ってますから、なを良いし。

で、何回も走っていて、速いドライバーに乗ってもらえて基準が分かりやすい猛練で良い結果が出たわけです。

225/45-16では、ダンパーを締め上げてもコーナリングでクルマが流れ出しやすくなるだけでしたが、

205/50-16にすると、ダンパーを締め上げるとクルマがはねだしました。

多分、サイドウォールがたわんでるんだと思うのですが??

車重に合ったサイドウォール剛性を見つける必要が有るのではなかろうかと思う今日この頃?

ブログ一覧 | タイヤ | クルマ
Posted at 2009/11/30 20:42:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番 48284km
skyipuさん

朝から冷房モード
Team XC40 絆さん

シュアラスターミーティング2025 ...
シュアラスターさん

1年前の今日と同じルートで花を愛で ...
S4アンクルさん

紫陽花 2025 その2
べるぐそんさん

3週連続で・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2009年11月30日 21:43
もしかしたら、ハイトの高さで回転方向のタメが効いてるのではないでしょうか?
クラッチのバネの様な。

Drugマシンのタイヤ見てるとそんな気も^^
あれはギヤ比可変にもなってるし。
(天然CVT
コメントへの返答
2009年11月30日 22:38
多分、そうだと思います。

その分、レスポンスが犠牲になりますけど。
バランスをどこで取るかが、.................。
2009年11月30日 22:42
参考になります
私は最近流行りの引っ張りタイヤ効果も
フィーリングアップの原因のような気もします

Sタイヤにも当てはまりますかねぇ?
コメントへの返答
2009年11月30日 23:13
50を45の特性に近づけようとしてるのでしょうね?

225/45-16を7Jに組むと縦のトラクションが上がりますが、コーナーはダメです。
8Jを標準としてサイズUPの方向でしょうね。
多分、Sタイヤも同じ傾向でしょう。
2009年11月30日 22:49
リタイヤの話しって縁起悪くないですか!?(違
コメントへの返答
2009年11月30日 23:15
そうでもないよ。
某サーキットでリタイヤしたら、多重クラッシュに巻き込まれている所が、助かりましたから。(苦笑
2009年11月30日 23:04
ランフラットタイヤで(爆)
コメントへの返答
2009年11月30日 23:16
ランフラットのハイグリップタイヤが有ればテストを?(笑
2009年12月1日 9:07
空気の量も多いほうが懐も深くて良いっってことでしょうかね?
コメントへの返答
2009年12月1日 18:58
空気圧の調整しろも大きいですしね。
2009年12月1日 15:32
ランフラットは以前、MINIで履いてたけど
あれは、、、、、(=_=:
コメントへの返答
2009年12月1日 18:59
あれは、...........ダメのようですね?

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 1213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation