• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月16日

バルブタイミング変更

バルブタイミング変更 ピストン移動距離で、バルタイを計る数値とクランクプーリー角で計る数値と一致するか確認ついでに、
EXのバルタイを109から112に変更しました。
アイドルAFは15から16にリィーンに変化しました。
バルタイが早い分、残留ガスが少なくなって、多くの燃料を必要とするのでしょうか?
でもこれは、AF15にすると、トルクと引き換えに燃費は悪くなりますわなぁ~。
あえて、アイドルAF16にしとけば、燃費は変わらんけどね。
高回転域で、どうなるかは、ミッション治ってからですね。

ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2006/05/16 19:44:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:2025秋 きいろ組20 ...
RA272さん

自動販売機シリーズ vol.12
こうた with プレッサさん

定期通院
ゼンジーさん

✨KISSに撃たれて眠りたい✨
Team XC40 絆さん

十勝 純米 十勝限定ラベル
まんけんさん

地元のNHK放送会館へ
THE TALLさん

この記事へのコメント

2006年5月16日 20:57
こんばんは。
カムの最大リフトを確認するのはダイヤルゲージですよね?
リフターにゲージの先を当てる時、どうされてます?
カムがリフターを押していると、ゲージの先すら入らないくらいのクリアランスなので、NBターボさんはどうされているのかと思いまして。
もしかして1mmリフトで測定して中心角は計算で出されてます?
コメントへの返答
2006年5月16日 21:15
そう、それが問題ですよね。
リフターには、なるべく直角に当てたいですよね。
ダイヤルゲージの先端を外して同サイズのロングネジを取り付けて、測ってます。
2006年5月17日 1:42
「ミッション治ってから」ではなく「ミッション造ってから」では??
コメントへの返答
2006年5月17日 21:51
究極は、作りたいですね。
でもね、..........(笑)

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation