• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2012年06月20日 イイね!

バルタイ

シム測定して、適正シムに入れ替え。 しかし、計算通りのクリアランスにはならない所が出てきます。 1/100の精度ですから、その下の値が悪さをします。 でも、おっちゃん基準は余裕でクリアしてますので、OK.^^ NB2カムのバルタイを決める作業。 EX側は合いマークで問題ないですが、IN側 ...
続きを読む
Posted at 2012/06/20 20:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年06月17日 イイね!

シム調整

シム調整
本日の3時間作業。 NB2用EXカムを2本使ってNB1ヘッドに組む。 シム調整は組み合わせが上手くいって、 EXはバラツキが±0.00。 あったとしても0.01mmの誤差で収まりました。 おっちゃん的には±0.02mmは許容範囲ですので、出来すぎ。 上手くカムの誤差が合ったもよう。(笑 ...
続きを読む
Posted at 2012/06/17 20:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年06月16日 イイね!

0.2mm

0.2mm
今日は昨晩から雨が降り続いてます。 ジムカ対策にカムをノーマル化するかと、つぶやいたら、 ynさんがNB2のカムの方がリフト大きくなかった? EXカム2本有るけどと言うので、貸してとお願いした。 NB1とNB2ではリフト量が0.2mm違う。 たかが0.2mmですが、カムの作動面積で考える ...
続きを読む
Posted at 2012/06/16 18:14:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年06月10日 イイね!

旬なパーツ?

旬なパーツ?
ドアガラスガイド買いました3個。(笑) このパーツが壊れるなんて、純正パーツの材料は色々考えてるのでしょうけど。^^; 20年を越える耐久性は考えませんわね。 おっちゃん号、パーツが壊れたかどうかは分りません。(笑) くるくるハンドルの初期が重いので、可能性が多少有るかなと、準備。 明日 ...
続きを読む
Posted at 2012/06/10 19:00:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2012年06月03日 イイね!

ログをアバウトに比べて見た。

ログをアバウトに比べて見た。
最後のタイムアタックログをynさんとアバウトに比べて見た。 0~40kmまでに0.5秒離されて(やはりアイドリングスタートはつらいね)、 ブレーキング地点で追いつく。 (トップスピードは勝ってるけど到達タイムは一緒。) INバルタイを元に戻す事にしよう。 その後、全てのコーナーリング領域で ...
続きを読む
Posted at 2012/06/03 16:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年05月29日 イイね!

熟れ頃、食べごろ?

熟れ頃、食べごろ?
今日はお昼前に強烈な雨が降りました。 綺麗になったクルマも有る様で。(笑) そろそろ、収穫ですかね。^^
続きを読む
Posted at 2012/05/29 20:12:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年05月28日 イイね!

抜けた!切れた!^^;

抜けた!切れた!^^;
不完全燃焼ながら、舞ジムも終わり、 ライト点灯したら、片側切れてた。 5年前?にNB2化した時からだけど、 おっちゃんの場合、点灯時間は短いはず。 バルブ先端のコーティングは剥がれてました。 国産品て書いて有るバルブを購入、交換した。(笑) 5年の進化?か年寄りにはありがたく、明るさが ...
続きを読む
Posted at 2012/05/28 21:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年05月25日 イイね!

舞ジム

明日は舞ジムです。 天候も晴れで条件は良さそう? おっちゃん号はタカタから帰ってガレージに止まったまま。帰りの雨跡が残ったままです。 よって、スタビもそのまま~。 今回から会場の改修工事により、コースレイアウトが変ります。 ますます、パワーを使えないコース設定になってます。^^; 軽く ...
続きを読む
Posted at 2012/05/25 21:09:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年05月14日 イイね!

パドルシフトAT

パドルシフトAT
カムイくん予選がねぇ~。あれが無ければ.........。 タカタにおいて、 パドルシフトATはハンドルから両手を離す事がないので、 楽に周回出来ます。^^ シフトUPロスも無いし~。 タカタは速度レンジが低いので、レシオがサーキットに合うと、パワーを十分補えますね。 4速ATなので6 ...
続きを読む
Posted at 2012/05/14 20:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2012年05月08日 イイね!

タカタに行ってきた。

タカタに行ってきた。
RSガレージワタナベさんの春の運動会に行って来ました。 画像は当日の朝、 デッカイ羽付いた1番狙いの車両が2台止まってます。 前日は午前中、雨。 当日は暑い位の晴天。 翌日、帰るときは雨。店主どんだけ晴れ男なんだか。(笑 前日、午後よりタカタへ向けて出発。巡行100kmはなぜか不快に感 ...
続きを読む
Posted at 2012/05/08 23:15:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation