• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2010年06月14日 イイね!

方向転換

方向転換
え~、方向転換をせねばなりません。 ターボコンロッドは、41kgのトルクと360PSには耐えられないようです。^^; コンロッド曲がってました。 オイル消費が増えた頃から曲がってたのかも知れません? 高圧縮ターボへ向かいます。 幸い?圧縮比は計算間違いで ガスケットを薄くすれば圧縮比9 ...
続きを読む
Posted at 2010/06/14 20:23:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年06月14日 イイね!

クランク組み付けフリクション

Posted at 2010/06/14 01:02:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年06月13日 イイね!

クランク組みつけ

クランク組みつけ
エンジン組み立てもクランクキャップ取りつけまで^^; コンロッドにトラブル発見。 加工屋さんの点検ミスでしょうね。 まさか、,,,,,,,,,こんなことって^^; すぐに確認しなかったのが悪いのですが、まさかねぇ~。 クランクキャップ締め付けトルクは6kg ARPボルト オイルを塗って ...
続きを読む
Posted at 2010/06/13 23:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年06月12日 イイね!

ウォーターポンプ改造

ウォーターポンプ改造
ウォーターポンプのベアリングを抜いて、 空いた穴を加工して、アルミパイプを溶接。 明日はエンジン組み立て。
続きを読む
Posted at 2010/06/12 22:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年06月10日 イイね!

バルブ組み込み

バルブ組み込み
先日の工具でステムシールをセットして 挿入。 何時もは、ボックスを利用して入れてたのですが、 マグネット付きでとっても簡単です。 次にアタッチメントを変えて、コッタをバルブに組み込むのですが、 おっちゃんには押し込むパワーが足らず、断念。^^; てこの原理を応用したツールもオプショ ...
続きを読む
Posted at 2010/06/10 21:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年06月09日 イイね!

段取り7分の仕事3分

段取り7分の仕事3分
ピストンリングの内側の面取りなど、 面取り色々、 ただエンジン組むだけなら、速いのですが。 エンジン組むまでの段取りが結構時間かかります。 強化オイルポンプ、おっちゃんの仕様用途では要らないのでは??って思う今日この頃。^^
続きを読む
Posted at 2010/06/09 21:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年06月08日 イイね!

これ、なんだ??

これ、なんだ??
GENさんから、使ってみる?と言われ お借りした物。 そろそろ、役にたつか?^^ わかんないだろうなぁ~?????
続きを読む
Posted at 2010/06/08 19:37:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年06月07日 イイね!

電動ポンプ配置など

電動ポンプ配置など
ラジエターBOX内に電動ポンプ、 オイルクーラーを収める必要が、 水配管の取り回しをコンパクトにする為、 あ~でも無い、こ~でも無いと考える時間が長い。^^; 多分、コレでいく予定。
続きを読む
Posted at 2010/06/07 21:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年06月06日 イイね!

ヘッド容積

ヘッド容積
ようやく、ヘッド容積を量る所まできました。 ばらつきもなく、ヘッド容積41cc ピストン凹が14cc ピストンが飛び出してますので、 ピストントップよりガスケット厚0.5mmで 圧縮 8.2 う~ん 微妙^^; で、計算間違いで圧縮比8.5に修正^^;
続きを読む
Posted at 2010/06/06 20:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年06月05日 イイね!

ガスケット穴拡大

ガスケット穴拡大
リューターに砥石で地道に拡大。 左がノーマル。右が内径拡大。 ノーマル85.5mm(折り返しガスケットを外したので、大きい)を87mmに。 明るい日差しの中、一穴30分弱。押し付けると速く削れますが、リスクが^^; 撫でるように削るので、結構、時間がかかります。
続きを読む
Posted at 2010/06/05 19:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation