• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2010年03月23日 イイね!

試走~♪

雨の中、試運転に行ってきました。 ダンパー付き効果か、発進もよりスム~ズに。 5000円ミッション、1,2,3,4,5、バック ギア問題なさそうです。 ペダルを踏む重さは少し増えましたが、まぁ我慢できるレベルです。 と、言う事は全開加速でも大丈夫でしょう?軽かったら心配でしたけど。^^; ...
続きを読む
Posted at 2010/03/23 18:28:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年03月22日 イイね!

完成~?

友達に来てもらって、クラッチのエア抜きも終了。 クラッチの重さも前ぐらい? 現状ではクラッチが切れるまでのストロークが増えました。 クラッチがつながるのは、以前と同じ場所。 コレは、以前は使ってなかったフライホイルの外側部分2mmが0.05高いので、 その部分が悪さをしてるようです?? ...
続きを読む
Posted at 2010/03/22 20:05:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年03月21日 イイね!

ミッション搭載しました~♪

ミッション搭載しました。 クラッチも軽くなりました。 前回カバーのスペーサーは5.2mm 下の画像はスペーサー4.2mm 下の画像はスペーサー4.8mm 違いが分かります?ツメは起きるほど、踏む力を必要とします。 そこで、一番軽い状態にセットしました。 4.2mmはツメが倒れ ...
続きを読む
Posted at 2010/03/21 20:43:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年03月20日 イイね!

ダイヤフラムにスリット?

ダイヤフラムにスリット?
アルミカバーの1100kgタイプのダイヤフラムを分解して、1枚で測定。 ツメを押す力で100kgまでしか計れませんが、 4mmストローク状態で700kgカバーの数値を超えてます。 しかし、2枚で1100kgですので、1枚なら550kgと見るべきでしょう?? ツメが寝るほどレートの上昇が低く ...
続きを読む
Posted at 2010/03/20 22:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年03月19日 イイね!

シュミレーション

シュミレーション
前回使ってたクラッチカバーのベアリングが押す所で圧力測定。 方法は体重計とボール盤で測定。 大体ですが、1mm押すごとに24kgの力がかかります。 4mmストロークで96kg。 カバーを分解して、ダイヤフラムの外周にカットを入れます。 最初は5mmカットを一つおきに(約2割ダ ...
続きを読む
Posted at 2010/03/19 21:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年03月18日 イイね!

ミッション乗せましたが^^;

ミッション乗せましたが^^;
ミッション乗せましたが、 クラッチが重い!(おっちゃん基準ね) 踏めない事は無いのですが、渋滞などは無理。(苦笑) やっぱり、フロントカバーだけで仮組するべきでしたね。 ミッション明日、降ろします。(泣
続きを読む
Posted at 2010/03/18 22:03:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年03月17日 イイね!

アルミカバー

アルミカバー
痛い出費のアルミカバーが到着。 仮合わせしてみると、 ハウジングとカバーの隙間が7.5mm。 圧着用閉めしろを引いて、 約5mmのスペーサーが必要となります。 用意したのは、3.2mmのスペーサー。 不足分を補う必要が^^; 予想した事とは言え、 スチールカバーとアルミカバーでは、 ...
続きを読む
Posted at 2010/03/17 21:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年03月17日 イイね!

ミッション組み立て

ミッション組み立て
昨晩の作業。 クラッチカバーの、やっちまったなぁ~案件の為、 予定が狂いましたので、 先に、ミッションフロントケース取り付け、軽くお掃除。 ペラシャオイルシールを前ミッションから取替え。 スピードメーターギア交換。 ミッションオイル注入。(ロートで入れれるのでとっても楽チン。) ...
続きを読む
Posted at 2010/03/17 01:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年03月16日 イイね!

やっちまったなぁ~^^;の原因は

やっちまったなぁ~^^;の原因は
プレッシャープレートが2種類。 手前のは、ワンサイズ小さいですが サイズ以外で違い、判ります? クラッチカバーがプレッシャープレートを押す位置が違うのです。 今までは、プレッシャープレートの内側を押すように、プレートの山があります。 新しい方は、プレッシャープレートの真ん中 ...
続きを読む
Posted at 2010/03/16 20:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年03月15日 イイね!

妥協

昨日のフライホイル加工で一回り大きいクラッチハウジングを付けると、 フライホイルのディスク当り面がハウジングと5mm隙間が出来ます。 この隙間を埋めるかどうか考えたのですが、 クラッチディスクを合わせて見ると、ハウジングとは3mmほど隙間があります。 と言う事は、ディスク外周2mm ...
続きを読む
Posted at 2010/03/15 19:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 1213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation