• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2011年11月20日 イイね!

買ってて良かったわ~^^

買ってて良かったわ~^^
何時、買ったか忘れたNB用ハーネス1台分。 NA用ハーネス探しのついでに箱の中身を見てみた。 なんか、AT用ぽいぞ~? ソレノイドバルブ用AT内ハーネス買ってあったので、 カプラを合わせてみりゃ、ドンピシャ!。 当時、先を見越してたのかなぁ?そんな事はないか。(笑) と、言う事でAT用 ...
続きを読む
Posted at 2011/11/20 18:34:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年11月19日 イイね!

部品が来た。

部品が来た。
部品が来たので、仮組してみた。 基盤は結局、5年前にLEDテールランプ作る時に買った物を使用。 基盤2枚、無駄な注文。発注してから気が付いて探せばアッサリ見つかるという。(笑) サイズは12cm×10cm。 ピッチ細かいので、疲れそう。一気には無理ね。 2日作業としよう。 多分、どこか ...
続きを読む
Posted at 2011/11/19 18:53:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年11月17日 イイね!

プリント基板用回路

プリント基板用回路
ソレノイドバルブ作動回路、基盤用図面できました。 脳内では行けてるはずですが、 実際リレー動かして見ないとなんとも^^; たまに、誤作動して、こっちから電気回り込んでるかぁ~と言う事ありますから。(苦笑) リレー、プリント基板等の発注しなくちゃ。 業務連絡。 クロー ...
続きを読む
Posted at 2011/11/17 00:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年11月09日 イイね!

材料集め?

材料集め?
電脳な方に割れにくいお勧めハンダ有る? これにしときなさい。 ってな具合で、某クションでポチット。 ついでに買っとくようにと言われたので2個。 しかし、1kg有るので、おっちゃんは900gは余るな。(笑)
続きを読む
Posted at 2011/11/09 19:46:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年11月03日 イイね!

某オクでポチット

某オクでポチット
色々、情報収集して、 ATの構造は理解出来たつもり? まずはセレクトレバーをゲット。 元々、売ってる台数が少ないのか?需要が無いのか? なかなか、出品されませんね。 プリント基板用リレー使用での回路を再構築。 シフトダウンにおいて、安全に行くなら車速信号を利用する事だが、他の妙案を考え ...
続きを読む
Posted at 2011/11/03 19:29:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年11月02日 イイね!

理解が深まったぁ~?

ATミッションの理解が1歩前進。 下の画は上がNB用ATミッション、下がFD用ATミッション。 アクセル全開におけるロックUP領域が違います。 NBの方は3速に切り替わる寸前の2速でもロックUPしてます。 対して、FDの方は4速に入るまでロックUPしません。 これから、推測するに、パ ...
続きを読む
Posted at 2011/11/02 20:27:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年10月31日 イイね!

オイルライン

日々、お勉強?? NB用ATミッション油圧回路が不明なので、FD用AT油圧回路図面に色分けして。 NBと同じ回路では無いはずですが、理解の1歩となればと思いまして。 未だ、理解は深まってません。^^; が、部品はボチボチ集める事に。
続きを読む
Posted at 2011/10/31 19:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年10月26日 イイね!

シフトDWN回路

続いて、シフトダウン回路 シフトUP回路を考える時に、ダウン回路も大体把握してますので、少しは楽でした。^^ さて、これで回路的には大丈夫かと思うのですが? 組み立てて模擬テストしてみないと分かりません。(笑) 後は、シフトDWNでオーバーレブしないように制限をかける為、 4→3→2 ...
続きを読む
Posted at 2011/10/26 21:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年10月24日 イイね!

勉強発表?

電脳な方に頼る前に、 アナログなおっちゃんなりにパドル1クリックごとに順番にシフトUPしていく回路を考えました。 リレーとタイマーの組み合わせです。 左から順番にリレーがONしていくのですが、 タイマーはパドル操作の時に次のリレーが同時に作動しない為に必要です。 さらに、シフトDWN ...
続きを読む
Posted at 2011/10/24 20:12:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年10月24日 イイね!

パドルシフト

ynさんから、NB用整備書からATの部分をPDFにて送って頂きました。^^ まず、トラブルシューティングからソレノイドバルブの動きを推察。 2個のソレノイドバルブのON、OFFの組み合わせで1~4速を構成してるもよう。 それだけを考えるとパドルシフトに出来そう。^^ しかし、電脳な方の協力 ...
続きを読む
Posted at 2011/10/24 00:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation