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NC始めましたのブログ一覧

2005年11月08日 イイね!

誕生日も終わり..........。

誕生日も終わり..........。四十うん才を無事通過?し、プレイバック。
私のドライバーのピーク?の頃の時代です。
この車(いすゞピィアッツアね!)に乗せてもらえると言う事で、製作のお手伝いしました。
仕事終わってから、毎晩11時くらいまでショップを開く前の○氏と(3ヶ月くらいだったかな?)。帰りは、可愛いおねぇ~ちゃんに会いにミスタードーナツへ??
○氏は、その後ドンドン進化しましたが、私は.........?
空力の何たるかを学んだ?時代です。
ドアに手をかけているのが、髪の毛が一杯あった頃のワタシ(悲)
懐かしい話は明日に続く..........?
Posted at 2005/11/08 00:53:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2005年11月06日 イイね!

今日も、天気悪し。

今日は、おはみのも、お休みだな。南港ミーティングもやっているらしい?今年は、週末天気がどうもイマイチですなぁ~。
家で、ごろごろするのも好きなので、まぁどっちでもいいんですが?
昼からは、オークションの荷造りでも、
Posted at 2005/11/06 08:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2005年11月05日 イイね!

足回りを考える?

サスペンションは、難しいですね。
かなり大雑把な書き方ですが、
ドライバーの好みやレベルに合わせるのが一番ですね?
サスにドライバーが合わせるのは?
他人がなんと言おうと、自分が楽しければ一番!

F1ドライバーですら、トヨタを見ても、前半のマシンはツルーリが速く、後半のマシンはラルフが速いと言う事をみても、わかります。

俗に言う加重移動をうまく使える人は、固い足でも柔らかい足でも走れますが、そうでない人は、柔らかい足の方が、速く走れるでしょう?

私の好みは、コナーリングの時、アクセルONでアウト側のリヤタイヤを中心に旋回する感覚が好きです。(鈴鹿のS字コーナーなどは、これが出来ると、かなりタイムが良いです。)
最近は、スキルが落ちましたので、ブレイクした時に対処が出来るかどうか怪しいので、安全にコーナリングしてますが。



Posted at 2005/11/05 23:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2005年11月04日 イイね!

オイルクリアランス

うかつにも、食後すぐ寝てしまったので、今、目が覚めてしまった。
クランクシャフトのメタルクリアランスについて考えて見よう。
まず、使用オイルによって、クリアランスが違う。
今は、化学合成が主流ですので、旧車に、これを使うと大概NGですね?
旧車には、分子の大きい鉱物油がマッチしますね。
4気筒の親メタルには、5箇所存在しますが、
プライベーターは、適正クリアランス内で、中心から外に向かって、クリアランスを詰めていきます。(ロードスターはメタルが、一種類しかないので、どうするかですが、F1メタルというのがあるそうで?、それを使うのが、良いでしょう。お金があれば、クランクジャーナルをメッキして直径をミクロン単位で大きくします。)私は、キャップを擦って詰めると言う荒業にでました。
どれくらい詰めるかは、使用オイルとエンジンによって変わります?それ以上は、ショップさんの、豊富なデーターがBEST値を決めるでしょう!
プライベーターは、安全第一??
ロードスターの純正メタルは、一種類しかありません!
この辺が、エンジンパワーにこだわっていない所ですね。
その分、プライベーターでも、簡単にパワーUPできるのですが?
実行に移される方、あくまで自己責任ですよ!
Posted at 2005/11/04 03:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2005年11月03日 イイね!

ヘッドチューンを考える?

長いプライベーターチューンで、得た情報(ショップさんのお金の取れる内容は×)、思う事を書いてみます。
エンジンパワーは、ヘッドで決まります!
燃焼室容積を合わすのは、当然です。
シリンダーボアと燃焼室のずれも確認したい物ですね。
燃焼室は、バルブ周りは2mm以上フラットなスペースを確保したい物です。
後、スキッシュは、圧縮比によって形状が変わってきますね。
主にデトネ対策ですが。
一番難しいのが、バルブのすり合わせだと思います。
もちろんバルブガイドのクリアランスは、適正である事ですが。
バルブシートカットは、ショップさんのお金の取れる仕事だと思います。カット方法、当たり場所、当たり幅、高回転でのパワーが違います。
皆さんは、バルブすり合わせは、どうしてますか?
最初から最後まで、同じバルブで、すり合わせしてませんか?
INとEX、新品バルブ(新品でも曲がってるバルブがありますから要チェックです)を用意して、そのバルブで、各シートリングの当たりを8割がた、すり合わせをを行います。
そして、実際に使用するバルブを使い、仕上げを行います。
後、バルブを組み、燃焼室を上にして、灯油をバルブ全体が浸かるように注ぎ、一時間程度置き、ポート側に漏れなければ、完成です。マニアックな人は、一晩寝かせて、漏れなくなるまで頑張ります。(笑)
この時、当たり幅が変わらないように注意しなければいけません。
作業後は、パワーUPが実感出来ます。


Posted at 2005/11/03 08:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

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