• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

猛暑の猛ドラ

猛暑の猛ドラ猛暑の猛ドラ行って来ました。

クーラーBOXに氷4kg入れてクーリング対策OK???

前回と違うのは気温とガス満タン仕様。

2回目はコースに慣れて、タイムUPも楽勝??と思いましたが、

午前中は前回と違ったコース設定。

スタートがなんとバック!

バックってブレーキ利きませんねぇ~。^^;

で、午後からは前回のコース。

最初の枠はぐさんドライブで走行。外からクルマの状態を確認と感想収集。

2枠目は助手席に乗って、パイロンに対するクルマの動き方を観察。

ドライバーのセンサーが敏感だわ。ちなみに2人乗車でタイムは50秒7

おっちゃのセンサーはボケてきたので、同じ操作はやや危険そう。^^;

で、2枠目1回走行したら、見事に修正間に合わずスピン。

3枠目は走行4回。AT油温が110度超えで厳しい。

タイムは51秒後半がやっとと言う感じ。^^;

最後のタイムアタックに向け、AT油温低下にクーラーにウォーター攻撃と

インタークーラーに氷置いて冷却。(笑)

タイムアタック1回目は51秒552 対策の効果か練習よりもタイムUPが前回と似たようなタイム。

が、2回目期待出来そうな予感。いい感じでスタート出来スピードも乗ってる感じでしたが、

そういう時はクルマ止めるの難しいのよね。^^;

見事にパイロンオーバーランで撃沈。

参加2回目は51秒切れると思ったけど、甘いですわ。

自分の理想ラインに乗せるにはまだまだです。(頭のラインに体がついてこない。)

1日好天過ぎて~。オフィシャルの皆様にはお気遣い頂いて感謝。

参加者全員にポカリスエットの差し入れも有ったりの、気配りできた開催でした。

そうそう、暑い夏はガスは満タンが良さそう。

ガス少ないと、エンジンルームで暖められたガスがリターンで循環、

温度上昇が速いため、燃圧低下します。^^;

それから190さんの息子2号さんもマーチで参加してました。^^

オヤジのスイフトには負けんと申してました。(笑)






Posted at 2013/07/21 20:29:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年06月02日 イイね!

猛ドラ初参加

猛ドラ初参加広島から速い二人が来ると言う。

実際二人とも良いタイムを刻んでました。

SSKさんはコースレコード。

知ってる人達なので参加するナウ。

しかし、天気予報は微妙です。^^;

トランクの荷物を減らす事に。

工具と言えば、リヤウィング追加出来る工具だけ。後、ペットボトルに水を数本。

で、ノートパソコンも置いて行く事に。でもその鞄にはL+が入ってると言う。^^;

ログ、取れませんでした。

おっちゃんクラスは一応51秒台が出れば 巧 なるステッカーGET出来るらしい。

その上の認定タイムはまだまだ有るのだけれど。^^;

なのでエントリーに一言では51秒台は出るでしょう?と書いたけれど、

08Rが間に合うか分からないし、☆さんでは期待出来ない。^^;

朝から夕方まで走って、夕方のタイムアタックにはコース攻略も出来るだろうと踏んでいたのですが

天候が微妙と言う事で、昼一に変更。

これは、2時すぎから時折ポツポツ雨が着たので、ナイス判断ですね。

しかし、おっちゃんにとっては、初コース3本ほど×2走ってタイムアタックは厳しいか???

が、今回は強い味方がありました。^^

AD08R  リヤに2本225/45-16。 

フロントはAD08 215/45-16でRではないですが、コンパウンドは初期からは進化してる模様???

結論は2年落ち☆さんよりAD08Rはむちゃくちゃくいます。

おっちゃん号でコーナーでアクセル踏めるのが大きい。

限界領域のコントロールも難しくない。が、3本目は微妙にグリップダウンします。

タイムは51秒中頃(細かい記憶はあいまいです。^^;)ステッカーGET。

パワーも少し上げても大丈夫かな(笑)

コース設定は終盤の高速左コーナーの見極めが難しい、飛び出しても安全とは言え、

コースを飛び出すとパイロンを食べる事に(笑)実際、食べてた人いるし~(メ....くん)。

特選パイロンメニューを食す気持ちでマージンを削れば、ココだけで0.5秒位は削れそう???

他の部分もまだ何とかなりそうだから50秒中頃まではいける感触。

初参加でそこまで、行けない所が......................。まぁ、遊びですからと言う事で言い訳。(笑)

ZⅡ対08R比較も行なわれてましたが、某ブログで公開までのお楽しみに。





Posted at 2013/06/02 18:07:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年05月19日 イイね!

舞ジム10

舞ジム10舞ジム参加して来た。

無防備で行ったので、真っ赤か~^^;

今回は新コース。

ynくんによる、熟慮によるコース。

軽量、ハイグリップのコーナリングマシンがタイム出ます。

パワー使う所は最初の100mくらいか(苦笑)

コース図はどっかで探して。(笑)

仕事より優先して考えたらしいので、評判も良く良かったね。^^

タイム気にしなければ、ドリフトしながら走れるコース設定です。

前回より、1速を使うエリアが増えてます。

パイロンコース以外はかなりハイスピードでコーナリングして

曲がりながら速度を落として、パイロンに向かう按配。

LAP+のまさかの充電忘れでログ無し。^^;

で、



涼しげな翼端板でダウンホース稼ぎ。リヤの収まりが良くなりました。^^

リヤ空気圧もスタート考えて1.8。前回、2.3でホイルスピン過多でしたが、収まりました。

車高バランスもこれで良さげ。

後、リヤタイヤグリップ上がれば、もう少し旋回スピード上げれる(アクセル踏める)感じなので、

このバランスで様子見です。

ATF温度は90度までかな?90度越えるとスリップロス増えるの分かります。^^;

ツインオイルクラー化と電動ファンでなんとか95度辺りで止まってます。

走行後は次の走行に備えてATF温低下作業が必須。

あっ、そうか!水噴射持って行けば良いのね。

最後はレッドブル。(笑




Posted at 2013/05/19 20:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年05月18日 イイね!

舞ジム行って来た。

舞ジム行って来た。天候に恵まれ、恵まれすぎ?(笑)

取り合えず、プロローグ?

レッドブルカーが舞ジムにやって来た。^^

お姉ちゃんに吸い寄せられる某氏(笑)

ジム内容は明日以降に~。

Posted at 2013/05/18 23:44:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年05月17日 イイね!

明日は舞ジム

月曜日の時点で天気予報が曇りのち雨で困ったなと思っていたら、

明日は非常に良い天気みたいです。^^;

おっちゃんのクーリング対策を考えないといけません。(笑)

前回と比べて、リヤタイヤ空気圧変更、F車高UP、リヤウィングバージョンUP。

これで体感出来なきゃ、タイヤは当分お古だな。(笑)

しかし、今回からコース変わるのでタイム比較は無理ね。

ドライバーのセンサーに頼るしかないですがボケてる可能性が(爆)
Posted at 2013/05/17 21:37:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 1213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation