• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2012年05月08日 イイね!

タカタに行ってきた。

タカタに行ってきた。RSガレージワタナベさんの春の運動会に行って来ました。

画像は当日の朝、

デッカイ羽付いた1番狙いの車両が2台止まってます。

前日は午前中、雨。

当日は暑い位の晴天。

翌日、帰るときは雨。店主どんだけ晴れ男なんだか。(笑

前日、午後よりタカタへ向けて出発。巡行100kmはなぜか不快に感じる。^^;で、85km巡行。

既に体調不良のシグナルだったのかも??

で、運動会当日。

ATによる初めての走行。ブーストは安全を見て、舞ジム用ブースト。

舞ジムブーストとは、ブーストコントローラー使わずにアクチュエーターのみで最大0.8。

サーキットブーストは最大1.1でブーストコントローラー制御。

5月の陽気は10分走行でATオイル温度がギリギリセーフってとこですね。^^;

暑い日に走るにはクーラー設置場所変更か容量UPが必要です。(暑い日に走らないけど(笑))

肝心のタイムは朝一の様子を見ながら走った枠が最速でした。^^;

昨年の4月の運動会に比べて1秒落ち、66秒4。

気温も高く、パワーも少なく、タイヤも昨年の1年落ち(当たり前か)で1秒落ちなら合格??

昨年の1コーナー手前126km、3コーナー手前123km ファイナル4.1で2速オートマ状態。

今年の1コーナー手前119km、3コーナー手前123km ファイナル4.7で2速3速使用。

ファイナルが違うのでアレですが、ファイナル4.1で、1速2速使用の方が速いかも?

AT,加速においてシフトロスが無いのが素晴らしい。(笑)

舞ジム走ってから、ファイナルは検討ですね。

もっとパワ~をな人や、男前な人にも、おっちゃん号を試乗してもらいましたが、

流石に、かなり安全をみて走行してたもようです。(笑)

オマケでもっとパワ~をな人のクルマに同乗。

想像通りのメリハリの有る走りでした。^^

最終シケイン、おっちゃん号で同じ速度で通過出来たら、1コーナー手前140km以上出そう。(爆)

重い車で、☆さんじゃ無理ですが。^^;

きっと、ほのほの号はそうなんだと思う。

メインの宴会も楽しく終わり、翌日帰宅の途に。

帰ってからが大変。体温が38度まで上がり、ふらふら。^^;

宿で2泊したけど、2晩軽い寝汗かいたので、チョット変だと思ってたのですが、

遊びたい心が優先で~。(笑)

本日、歯医者さんに行って多分解決???










Posted at 2012/05/08 23:15:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月16日 イイね!

明日はカート12時間耐久レース。

明日はカート12時間耐久レース。明日は今年一番の冷え込みとか^^;

完走目指して、エンジン回転数を人間リミッターで走る予定。

ストレート長いので回転数が上がってしまうのよね。

ストレートにスプロケ合わすと、大部分のインフィールドでタイムを稼げない。

それでも、十分速さは有るはずです?

6時間は持つと思われますが、

12時間も有るので、6時間でブローしても後6時間も有る。

スペアエンジン組みました。安全仕様???

圧縮も少し落として、点火も少しリタード。

使わないのが一番ですが。(笑)

おっちゃんは仕事の都合でお昼から、

それまでエンジン潰さないよう労わって走って下さい。^^
Posted at 2011/12/16 23:12:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月06日 イイね!

ろどBAKA参加記

日曜日、夜の前夜祭から参加。

おりぼ~さん、兄さんの厚い接待に舌鼓を打ちつつ、沢山の方々とお話しさせて頂きました。^^

いやぁ~、楽しいひと時でした。おっちゃんの相手して頂いた方々、ありがとうございました。

内容を書いてたら、前に進みませんので早巻きで。(笑)

翌日はynさん達と朝一に鈴鹿ツインGコースアタック。

おっちゃんの劣化度を測るためです。^^;

結果はynさんに何とかついて行けるレベル。

5年前の約1秒落ち。^^;

ファイナルを変更したのが大きく影響し、Gコースには少し合わないようでした。

加速で勝負する走方には3速が中途半端でした。^^;

しかも、ブレーキングが昔はアソコでブレーキ踏んでたけどなぁ~と思いながらも頭が拒否します。(爆)

コースアウトが起こらない安全走法です。^^;

コレで、鈴鹿フルはynさんをペースメーカーにして様子を見てみる事に決定。(笑)



午後からは鈴鹿フルコース。

無事帰る為にも、7500rpm以上回さない。ブーストは1.0まで。

1枠目は、マシンチェックしながらynさんの後ろから走行。

ファイナル4.77では春の時より回転数高め、当たり前ですが。

逆バンク後のダンロップブリッジ(昔はあったのよ)コーナーで、

ビビリモードでアクセルをハーフでコーナリングするとAF値が心配値に。^^;

そこから踏むと安全値になるのですが、

逆バンクから全開で行って、コーナリング出来る補償は無い!。

オフィシャルからの請求書は怖いし。^^;

他のコーナーでもビビリハーフ領域をチェック。

普段、4速、6000rpm以上のハーフ領域セッティング出来ないものねぇ~。

ピットに戻り、セッティング変更。オイルレベル等の点検。

2回目の走行に備える。

1回目のynさんのタイムを聞くと、43秒辺りとか。

これなら、コーナーを付いて行けれたら、ストレートの差を引くと35秒は切る感じ。^^

2回目の走行が始まり、ペースメーカーのynさんの後ろに付き走行。

ダンロップブリッジコーナーのハーフ領域も良い感じのAF値になってますので、安心。^^

しかし、ペースメーカーさんがシケインでオーバーランするし、

ストレートで待って付いて行くもダンロップブリッジコーナーで飛び出すし。

うぅ~ん、攻めとるなぁ~!

しかし、おっちゃんにとっては都合悪いのね。(笑)

で、仕方無しに単独で行く事に。

ストレートエンド5速7500rpm辺り、安全ブーキングでその後コーナーをクリアして行き、

もう少し行けると感じつつ130Rへ、5速7500rpmで100m辺りでブレーキングして、4速に落ちない?

仕方なく5速で行くも、その間にもクルマは当然進み、コレじゃ130R曲がるの難しくない?って状態に。

大人ですから、セカンドライン(爆)を使って避難。安全に本線に復帰。このラップで42秒。

ストレートに戻りチョットだけ勝負じゃ~と、アクセル踏んで行く。

ダンロップも気合で少し踏んで行くがデグナーの手前で、

ボンネットの先端のルーバーから白い煙?が見えた気がした。^^;

安全第一で100km辺りで流しながら様子を見るがその気配は無し。

そこから、もう一度踏んで様子を見るなどと言う行為には及ばず、静かにピットに戻る。

ピットで点検するも、それらしき原因は特定できず。あれは、まぼろし???

オイルも減っておらず、何も無いのは良い事ですが。

事前にギヤレシオ計算でファイナル4.77、FD5速7500rpmで220kmとなってましたので、

まあ良いかと思いましたが、4.4辺りが正解でしょうね?

GPSロガーで確認してもメイン、バック両ストレートで220kmでしたので計算も正確だったようです。^^

走行後は亀八にて反省会。

楽しく過ごし、ynさんと帰途に。

前夜祭も含めロドBAKAに尽力下さったおりぼ~さん、兄さん、他の方々

楽しいひと時をありがとうございました♪




コレにて、おっちゃん号は新たな方向に向かって行きます。^^



Posted at 2011/12/06 21:33:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年11月13日 イイね!

折れた~^^;

折れた~^^;行って来ました、秋の大運動会。

天候にもめぐまれ?

11月とは思えない陽気。

おっちゃんには5周すれば十分。(笑)

訳あって、走行は午前中だけだし。^^;

1回目、2回目はリヤにTOYOタイヤを履いて走行。

春の走行☆さんに負けてるし。^^;

3回目はTOYOさん廃棄決定で使わず。

まあ、ブレーキは余裕見てベスト更新64,8

昼から4回目に突入~少しだけ、ブレーキ頑張る?ってアタックチャンス~。

新コース侵入でブレーキングしてハンドル切ったら、

バッキィ~って大きな音が、

ハンドルの手ごたえ頼りなくそれなりに曲がる。

安全を見た進入速度が良かったのね(爆)某氏みたいに+20km速い進入だったらヤバカッタ。^^;

ロアアーム根元のボルト折れました。

ピロの人、気を付けましょう。鈴鹿への準備品が増えた。(笑)

そんな訳で、午後は撤収準備と見学。

午前中、早々に積車コースとなったM氏にガレージに戻った時にボルトを持って来てもらい修理。

沢山のメンバーに修理を手伝ってもらって、感謝です。m(_ _)m

午前中走行は3速オンリーのオートマチック状態、ブーストは穏やかに立ち上がるタカタ仕様。(笑)

GPSログがBESTタイム近辺が取れておらず。^^;

ログの取れてる1秒遅いタイムでトップスピード127kmでした。2速使ってりゃ130km越えるかな?

タイム更新したけど、もう1秒なんとかなったと思われる?

昼から走ってないので、たられば。

何処行っても速い某氏、強烈なタイムを出して、渡辺組撃沈。(笑)

帰りも運動会当日よりも、ぽかぽか陽気。オープン走行に絶好日和。

サーキット帰宅に走るのはもったいないですね。

眠気対策も兼ねて高速はオープンで帰るが、助手席がタイヤなのがなんとももったいない。

宴会も含め、楽しい1日を過ごしましたが、疲れが残る。^^;

若者達と同じ遊びも、そろそろ卒業か?(爆)

Posted at 2011/11/13 22:02:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年11月10日 イイね!

週末はタカタ

週末はタカタいよいよ、今週末はタカタです。

過去、最高の速さの有るロドでの参加です。

これで、GSコンのSタイヤ有れば最高だったんですけど。(笑)

でも、タカタ、パワーありゃ速いって訳でもない。

いかにコーナーでアクセル踏めるかなんですよね。

春の大運動会は一部ウエットにもかかわらずタイム更新。

なんで~か?

それはね、ピストンリセスの関係で272カムを適正バルタイで使えず、マイルドなエンジンに。

だから、コーナーでアクセル踏みやすかったのね。

トップスピードはynさんと変わりませんでしたから^^;(爆)

オルタ、タービンガスケット、タイヤも積み込んで準備OK。

後はお泊りセットだけ。

では、参加の皆様宜しく~。^^


業務連絡、 ペラシャフト直径60.5mmでした。
Posted at 2011/11/10 19:42:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 1213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation