• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2016年05月21日 イイね!

舞ジム23に行って来た。

舞ジム23に行って来た。舞ジム行って来ました。

今回はNEWアイテム導入での変化が楽しみ。

ウィングもNEWバージョン。(笑)現地作業の簡略化です。

路面コンデションは先週だったかに土を大量に入れての4駆やバイクのイベントが有ったせいで砂の舞う^^;

一回目の走行はトルセン時代と同じ走行動作。すると、パイロンターンでアクセルを入れると後ろから押されてラインが膨らんで行きます。アクセルワークを変える必要が有ります。
この辺りは当然なのですが。^^;
スタートも普通で、それでもタイムはかなり良い。^^

3月の条件が良い時とGPSログを比べた所、
0発進はトラクションが良くなったと思われエンジンパワーが出てる3月よりも速い。^^
コーナリング立ち上がりも速いです。
これらは劇的に速いわけではないですが小さな積み重ねですね。

コーナーアプローチとアクセルワークを修正してさらに速くなる可能性が出来ました。
どんな条件でも安定して速い○神さんと一日BESTタイムで0.2差まで迫れたので良い感じ。

タイムアタックはBESTタイムより1秒以上遅かった。^^;
本人の感覚ではそんな感じはないんだけどタイムは現実です。
ドライバーお疲れなんですかね(笑)



Posted at 2016/05/21 08:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年05月18日 イイね!

舞ジム準備メモ

①デフをデュアルコアに。
②スプリング上部にベアリング入れる。
③またもや、リヤウィング変更。(現地作業の簡略化)
④Fブレーキパッド片側の材質変える。
⑤マフラー出口変える。

〇神さんに勝てるでしょうか???(笑)
Posted at 2016/05/18 20:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年04月03日 イイね!

タカタサーキット行って来た。

タカタサーキット行って来た。RSガレージワタナベ、店主の誕生祭を祝うためにタカタサーキットに行って来ました。

コース1500、路面全面改修でフラットな走りやすいサーキットに変身!

ウィングは2枚で足りるようです?3枚にすれば最終コーナー踏みきりで行けるかもですが勇気がありません。^^;

年末、元気なら3枚ウィングでトライしてみます????

路面が良くなったのとタイヤのおかげで、MT時代のタイムをATでパワー落としたにもかかわらずタイム更新しました。

まだまだ速い速度でコーナーに飛び込める気がしますが、飛び出したらどうする??って考えると、このへんにしといたろで終わってしまいます。(笑

52秒ほどの舞ジムコースで差の無いタイムのynくんに2秒離されるのは安全マージンの取り方の差??タイヤサイズ同じなのでコーナー速度域が高くなると重さが効いてるのでしょう。
年末には1秒以内になるよう何かを削る必要が有りそう。^^;



Posted at 2016/04/03 14:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年03月06日 イイね!

舞ジム22参加記

舞ジム22参加記絶好のコースコンデション!

が、

タイムアタックの時にはクルマは不動。^^;;

長年の疲労の限界が来たようでドライブシャフト破断。

71Rの適正空気圧を見つけた事が収穫。
安定して速いタイムが出ます。

コースコンデションが良かったのは、あのせいの予感?(チョット理由は書けないけど(笑))
Posted at 2016/03/06 20:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月07日 イイね!

忘年会のついでにサーキット走って来た。

忘年会のついでにサーキット走って来た。RSガレージワタナベさんの忘年会に参加するおまけでタカタサーキット走って来ました。
春との違いは
気温(笑)
タイヤが春225-235のZ2☆冬215-225の71R
春に比べてタイムは0.5秒ほどUP。
コーナリングは小回りが利く感じですが加速が遅いような???

気温が下がってエンジンパワーは出る方向。
タイヤ外径小さくなって加速は良くなるはず。
しかし、全てをバルタイが打ち消したようです。(笑)

春ならすぐバルタイ変更してたかも分かりませんが、気温10度以下では体が冬眠状態ですのでその思考すら思いいたらず。^^;

春とログを比べて見ると、
加速カーブはほぼ同じ。^^;
アクセルの踏み出しが早くなってる。
コーナリング速度はほぼ同じで小回り。
トップスピードは5kmUPの128kmですが手前の最終コーナーは10km低かった。アクセル踏む地点がかなり手前になってると思ってましたがそう言う事か。たぶんバキュームポンプ効果で止めすぎてるんでしょう。(笑)
このままではチョット納得がいかんな。

タカタ走行は卒業かと思いましたが、春に条件を良くして再アタックして卒業ですかね??






Posted at 2015/12/07 21:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 1213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation