• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2015年12月04日 イイね!

準備完了?

準備完了?EXマニ3本積んで明日、広島に忘年会で行って来ます。
Posted at 2015/12/04 19:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年11月29日 イイね!

舞ジム21

舞ジム21舞ジム21行って来ました。

バルブタイミング変えて、タイヤも新調しての参加。
スタート後の加速は4000rpmからドカンと来る感じが無くなりました。
ログで確認した所、バルブタイミング変えての変化は3000~5000rpmが速くなってます。
引き換えにAF値は5000rpm以上がリッチに変化してます。
ジムカ向きになったと言う事ですかね?
0~100km加速は5.0秒。

新調したタイヤは71R。11月生産のバリバリ。
走った感想は小回り出来て縦のころがりが良い感じ。^^
☆の新品の時とログ比較したら、コーナリングスピードあまり変わらないなと思ったけどコーナーのRが71Rの方が小さい。
旋回後の加速もログで比べたらやはり71Rが速い。この辺りはバルブタイミングの絡みも有るので?
11で騙された事が有るだけに、一応☆さんと同じレベルなら納得する気でしたが期待以上(笑)^^

タイムアタックは走行条件変わって撃沈^^;


Posted at 2015/11/29 20:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年10月13日 イイね!

舞ジム20

舞ジム20舞ジム行ってきました、土曜日の事ですけど。

画像はもう少し右側が写ってるの使いたかったのですが関係者に迷惑かかると申し訳ないので。^m^
路面状況は過去最高に砂が舞ってました。

これで言い訳出来るなと思ったのですが、皆さん苦戦する中、一人〇神氏だけは何事も無いようにタイムを刻んで行きます。^^;
さて、バキュームポンプの成果は?

結論から言うとブレーキング初期からバキューム効果ありで良く止まります。^^

5月の走行ログと比べると、効果満点で最初のブレーキングで減速Gが大きくなってますが、それを速く走る方に使えず止めすぎてました。^^;

今回の課題は7月舞ジムで午後から見学でタイムアタックの時にコースオクでパイロンタッチチェック要員に。実は皆様のラインを参考にする為に。(笑

で、〇神氏だけがあるパイロンとパイロンの間を少しライン違いで少しアクセル踏んでます。それを今回は実践するべくトライ。
アクセル踏める所までは行きました。^^

しかし、スター後の最初の右旋回がずうっと違和感あり、旋回中に見える景色が違うのよね。最後まで満足する感じになれず。^^;

後でynくんに話したら、パイロンの位置少し奥になってると。まだ、ボケてはないようです。(笑

タイムアタックは条件が悪くなってるにもかかわらず、練習走行のタイムとも余り変わらず5月の時と変わりません。色々改良してる効果が出てるようですが、5月の時の走行が練習時とタイムアタックとの差が有り過ぎとも言う。^^;

フロント加重気味のコーナーでリヤの安定性が悪くなって来てます。リヤタイヤのグリップレベルが落ちてきてるようです。(リヤタイヤは1年半使用)

それをフロントバネ、レートUPか車高調整かタイヤ交換かどれで調整するか?

あなたならどうする???




Posted at 2015/10/13 20:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年09月22日 イイね!

猛ドラ行って来た。

猛ドラ行って来た。夏を越え、久々のも猛ドラ。

天気良すぎです。しっかり焼けました。

前日作業が続いていたせいか、GPS計測機忘れました。

おっちゃにとってはニーレストの効果は大でデカウィングとも相まってタイムが安定しすぎ。(笑)

一応、参加者の中ではトップタイム。

某氏がおっちゃん号に乗ったらあっさりタイム更新されましたが^^;

この辺りはあと40歳若ければと言っておく。(爆)

NBターボ号、舞洲コースにおいては完成の域に?

現在、妥協しているブレーキのマスターバックの負圧の取り出しに真剣に対応する事にします。

秋を感じたのは夕方になると昼間と比べてターボパワーがハッキリ分かる事。

ハッキリ分かるほどパワー出たら、それはそれで色々対応が難しくなるんだけど。(笑

来月の舞ジムに向けて対策をしっかりやろう。


Posted at 2015/09/22 20:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年07月28日 イイね!

GPS確認

先日は暑く砂が浮いてる感じでグリップが悪い所が有ったので、タイム出ないよなと思って走ってましたがコースも最後の区間が変更になったのでタイムも比較しずらく。

そういう事でコースの変わってない区間での5月の走行ログと比べてみた所、
タート位置が微妙に違う感じですので最初のトップスピード以外のコーナーリング速度を比べて見たらほぼ同じだった。^^;

これはどう見るべきなのかな??

190さん号、2年落ちのAD08より新品のSドライブの方がグリップすると言う。

タイヤは鮮度が命ですねぇ~。^^;


Posted at 2015/07/28 21:49:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 1213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation