• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

猛ドラ行って来た。

猛ドラ行って来た。梅雨も終わり、日差しが痛いです。^^;

日焼け止め有ると思ってたのに無くてまっかっかです。(笑

台風の影響か風が一日吹いてましたので、テントの中に居て日差しをさえぎれば、まあ過ごしやすいです。
テントに入れて頂いた190さんありがとうございました。何とか命をつなぎました。(笑

コースは週前半の雨で砂が浮き、最初のコーナーは水溜りが有る状況。

今回からコース設定が変更。NBターボ号には優しくなったか?

今回はバージョン5?のリヤウィングです。

走行の方はスローコーナー(30~40km)で立ち上がりでリヤがルーズに。この辺りは砂と微妙なアンジュレーションか?

80km辺りのコーナーはまあまあグリップしている感じです。ウィング効果???

タイムアタックは練習走行BESTの1秒落ちです。チョット行き過ぎました。^^;

それでも、練習走行では全体のBESTタイムなのでリヤウィングとコース変更がマッチしたかな?

今までも妥協してたのですがマスターバックが負圧になる時間が無いです。^^;

スタートは左足ブレーキで負圧を使い切り、走り出したら後はブースト圧のみですので最初のコーナーのブレーキにはマスターバックの仕事してません。

なので、手前でアクセル抜いて負圧時間を稼いでます。そんな感じの所が3ヶ所、脚力が有ればそんなの関係ないでしょうけど。^^;

そういう事で、舞洲走行用にマスターバック用にエアポンプを改造して真空ポンプになるか夏休みの宿題とします。^^


Posted at 2015/07/25 22:39:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年07月11日 イイね!

舞ジム見学??

ちょっと用事が有ったので参加出来ず、3時頃舞洲へ見学に。

タイムアタック時のパイロンタッチチェック要員のお手伝いにでもと。

普段、見る事のないコース奥からの眺めですので、最初の島渡りからのパイロンターンへのラインが良く分かります。

島周りの速いコーナリング速度に任せてそのまま流れでパイロンに向かうクルマが大半。

某氏はクルマにこっち走るのよと.................................。

引き算と足し算、アクセル踏む時間が長いほど速いよね。(微笑)
Posted at 2015/07/12 10:15:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年05月23日 イイね!

舞洲行って来た。

舞洲行って来た。猛ドラ行って来た。
家を出て帰って来るまでずぅ~とオープン。
一日、うす曇の過ごしやすい天候でした。
今回はセカンドウィング装着。
ドラッグそのものですがドライバーの安心は買えます。(笑)
それで、昨年5月と比べてもスタートからのトップスピード5km下がったのかな??

最初はワイスピごっこですが、いきなりオフィシャルコース間違えたらだめでしょ^m^
この辺りは相手に勝ってもらう為かも知れませんがコースミスはダメよ????その後の参加者ミスコース連発の要因になったような???????????
ま、この辺りはオフィシャルも練習してる訳じゃないし、人間だものね。^^

おっちゃんはシードで3回戦位から参加、相手は今回の優勝者、最高速からのフルターンブレーキングで止まれませんでした。^^;左回りコースの方だったらなぁ~と、言い訳・(笑

通常コースの方は、セカンドウィング効果でリヤの安定感抜群。
1年使用のリヤタイヤのグリップ落ちをウィングがカバーしてますね。^^
タイムアタックは手時計ですが50,4くらいだったかな?

その後の練習走行ではダートに飛び出しても良いかと少し多めにアクセル踏むと50秒切りが出るようになりました。^^
毎回、これ以上は無理と言う感じにはなりませんが、30~40kmのコーナリングが難しいですね。
適正速度に減速にムラがそれがラインを一定にしません。^^;
速度が遅い領域は1mラインずれるとタイムロス大きいので練習有るのみ。
このコースにおいてFスタビ交換は1秒以上のタイムを稼ぎます。
秋にタイヤをNEWにすればタイムが出そうですが、減るまで使うぞ!!??

舞洲で会話して頂いた皆様、ありがとうございました。
トイレまでタクシードライバーしてくれた190さんありがとうございました。
オフィシャルの皆様、機器トラブルにも手時計で対応、お疲れ様でした。^^

画像の端にちらっと映るクルマは?
Posted at 2015/05/24 18:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年05月03日 イイね!

舞ジム18行って来た。

舞ジム18行って来た。今年度最初の舞ジム18行って来ました。

五月晴れで日差しは強かったですが海からの冷たい風がずぅ~っと吹いていて過ごしやすい一日でした。^^

1枠目はバルタイ変更後の初走行。
スタート加速で3000rpm辺りで緩む感じ。4000rpmからはビューンと。

今回はセカンドウィング無しでの走行、リヤが少しナーバスに、やっぱり効いてますね。

走行後INバルタイを4度進める。アイドルでISCVのエアー供給が増えたので点火時期を2度進めて帳尻を合わせました。この時点で効果が期待出来ます?

2枠目走行、3000rpm辺りが少しましになったか?プラシボー効果?ATなのでトルコンスリップ等別の要因も有るので、調整したと言う満足感だけは有る。(笑

3本目、某氏にドライブしてもらって基準作り。4本乗っただけですがおっちゃんタイムと同等まで。

おっちゃん号ドライブにおいてはまだまだ行けるな。^^

4枠目は本日ベストの1秒落ち位のタイムで推移。

5枠目はタイムアタックシュミレーション。2本だけ走って、2本目にBESTタイム。

タイムアタックは不発^^;シュミレーションしたのにベストの1秒落ち。^^;

GPSで確認したらスタート後10秒までで0.7秒位ロスしてます。

AT温度差と発進テクニックの難しさが出てます。

その後ロッジで晩御飯食べて解散。

帰りに初LEDライト走行。都会では明るいので効果を体感しにくいです。(笑

舞洲路面においてGPS上0~100km加速は5月の気温で5、2秒くらいです。

Posted at 2015/05/03 16:57:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年03月15日 イイね!

どや?

どや?今年も舞洲へのドライブが始まりました。

舞ジム参加です。^^

午前中はパラパラ雨が少し残りましたが昼からは晴れて来ました。

前日に雨なら重役出勤だなぁ~とつぶやいていましたが、当日、予定の2時間前に目が覚めてもう一度寝たら到着予定時間に目が覚めた。^^;

リヤウィングをHIマウント化してセカンドウィングも追加。これでどや。(笑

タカタで役に立ちそうな予感???
Posted at 2015/03/15 09:02:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 1213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation