• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

猛ドラ20に行って来た。

雨のち快晴の舞洲でした。
1回目の走行は小雨の中の走行、前回の晴れの走行の5秒落ち。
案外、遅くないか?ログ比較してみた。
スタートして3回の水溜りを抜け加速、ブレーキングまでのトップスピードが10km落ち、
片側水溜りに突入の島回りコーナリングは思いのほか変わらず、次のパイロンまでのコーナリング加速は遅く。
水溜りに突入してからパイロンターンはボトムは誤差範囲?で加速コーナリングが圧倒的に遅く、島回りへ戻って行き、片側水溜りに入りつつパイロンスラロームに、ここも加速出来てないので遅く
スラローム出口で水溜りに突入して最後の島回りへ進入、パイロン4本を8の字に旋回してゴール。

結果、加速が遅い(アクセル踏めない)けどコーナーボトムはさほど変わらないと言う結果。
フロントスタビ交換は舞洲コースにおいて有効で有ると。(おっちゃん条件において(笑))

その後は快晴で、過ごしやすい一日でした。^^
晴れなのにワイパーが要るくらい派手に水溜りに突入するのも一興でした。(笑)

タイムアタックは基準のだいちゃんにウエット条件で0.07秒負けなら勝ったようなもの?(笑)
クルマの進化を再確認。^^

水溜りは残るけど時間が経つにつれドンドン路面は乾いて行きました。
最終的には前回の3秒落ちというところで終了。

閉会式はトイレの我慢の限界で早退。お昼に行っときゃ良かったか。^^;

快晴のウエット路面はなかなか経験出来る事でないのでクルマのコントロールの練習にはなって良かったですね。^^


Posted at 2014/11/30 10:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月23日 イイね!

舞ジム16

舞ジム16昨日、舞ジム16に参加して来ました、
NA8改スタビを積んで。

快晴の良い天気。^^

1回目の走行は路面温度が低くややグリップレベルが低い感じ。しかし太陽が路面を暖めてくれるでしょう。

ynくんもスタビ交換してますが、むっちゃ簡単。Fバンパーは4本のボルト類を外すと外れます。
で、ジャッキも必要とせず、タイヤも外さず交換完了。

一方おっちゃん号はジャッキUPしてタイヤ外してynくんのヘルプを必要として完了。
3倍位時間がかかってるもよう。^^;
しかし、ジャッキUPとタイヤ外しだけでスタビ外れるだけでも良いんじゃない~。(笑)

この時点で体力消耗。年々、体力の衰えが^^;


2回目の走行はスタビ効果でパイロンターンが非常に楽になってます。^^
結果、前回走行BESTより1秒短縮!

NA6のスタビも試してみる価値ありそうですね。

ドンドン、ミニサーキット仕様に特化して行きます。(笑)

最後のタイムアタックに向け最終走行枠でシュミレーションする事としますが光電管エラーでタイム計測されずタイムが分かりません。^^;
原因はバッテリーの電圧低下が原因のようですが程なく復帰。
タイムアタックは無事行なわれました。^^

日没前のアタックは路面温度も下がり、やや厳しい条件です。
1回目のアタックはグリップ限界を探りながらタイヤ温度上げるための走行みたいなもので53秒台
2回目のアタックはそれなりの走行で52秒台にかろうじてのりました。本日のBESTから1秒以上タイムダウン。^^;
しかしynくんもそれなりのようで0.5秒以内に収まったので、まぁ良いかな。(笑)
yn号が舞洲に合わせた仕様にならない事を祈ろう。(爆)

しかし、バッテリーのトラブルはynくんが充電した模様。あれがなけりゃねぇ~とタイムアタック不発はynくんせいにしときます。(笑)

その他、ドアスタビライザーのようなモノは2台に装着、1台はお試し装着。
皆さん、違いが分かる男でした。
クルマの仕様によってはセッティングを変えるか乗り方を変える必要が有るくらいのようです。

その後、ロッジにてわいわい楽しく食事して無事一日が終わりました。^^






Posted at 2014/11/23 13:51:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月20日 イイね!

週末は舞ジム

週末は舞ジム、天候も良い方向に向かっててるようでなにより。^^

ドアスタビライザーみたいなモノも2台分完成。

ynくんにタイム迫りたいけど、あのパイロン設定では厳しい。(笑)

でも、bestは出したいものです。

ドアスタビライザーみたいなモノの試作品が有りますので舞ジムにおいて体験したい人はどうぞ。^^
Posted at 2014/11/20 20:53:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月02日 イイね!

2年振りにRSガレージ渡辺秋の修学旅行に行って来た。

11月1日早朝3時半に出発予定が、寝坊。5時半出発となり遅刻決定。^^;
元々余裕の有るスケジュールなのでチョット飛ばせば最初の走行には間に合う感じですが、雨だし午前中見学を決め込んで法定速度遵守走行、9時に到着。

雨はほとんど降らず、たまにポツポツする程度、路面はウエット。
コース延長されたタカタ、ドライで走りたかった所ですがこの方が良かった感じ?(笑)

午前中は3速ホールドで最大アクセル開度50パーセント辺り。それ以上は危険???
しかし、体への負荷は少なく、スタートからチェッカーまで走れる。(笑)
基準のynくんから4秒ほど離される。

午後からは雨が降らないので走行により路面が良くなって来ます。
新コースは2速でアクセル全開に出来るほどグリップしますが旧コース部分はまだまだですが、
今回、1コーナー手前の電光掲示板を見る余裕が有りますのでタイムが少しずつ良くなってくるのが分かります。

で、旧3コーナー後のストレート?で3速全開すると、あれぇ~^^;コースアウトしました。
飛び出してから今日はサーキットバンパーを装着してない^^;と思い心配でしたが無傷でした。^^
その周にピットに戻ると、ynくんがリヤタイヤとホイルリムの間に石が噛み込んでるでと、
ynくんに付き合ってもらいサーキット近くのタカスエンジニアリングでタイヤ外して噛み込んだ石を撤去して頂きました。
とっても安い値段でおまけに泥をスチーム洗車して頂きました。^^
タカタサーキットは何か有った時にとても安心出来る所ですね。

で、戻ってみると丁度走行開始、そのまま走行しました。
元々ストレートもゆるく曲がっていてドライでも全開出来ないところなのですが、乾きかけの路面では通過してからもう少し踏めたか?の繰り返しでそれなりに楽しく走れました。^^

午後からはynくんと3秒差、多少アクセル踏めた分だけタイムが縮まったようです。(笑)
ドライならもう少し差が無くなる感じです。^^
しかし、
最後の枠はGを感じるようになって来たのですが、
ドライならチェッカーまで走れない事を悟りました。^^;
しかし、40週近く走りましたが、コースアウト以外はエンジン関係のトラブルも無く無事終了。^^

無事走行会の部は終わり、メインのRSガレージ渡辺ゆかいな仲間達の宴会へと進みます。
2次会では某エンジンの開発情報なども飛び出し、マツダ頑張れと言う感じ^^

色々、気遣って頂いた皆様、ありがとうございました。^^
来年も参加出来るといいなぁ~と思う今日...........。






Posted at 2014/11/02 21:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年10月31日 イイね!

明日はリニューアルしたタカタ。

早朝よりタカタへ向け高速を使い350kmほど淡々と走ります。

2年ぶりに走るのに、あいにくの雨模様で残念ではありますが行って見ない事には分からん。(笑)

雨対策はOK。

そういや、サービスカー部品積んでないな。

要らんよね~????

走行会~宴会では皆様宜しく~^^
Posted at 2014/10/31 20:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 1213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation