• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2007年11月06日 イイね!

RCC走行

昨日ですが、鈴鹿ツインサーキットでRCCが行なわれました。
まずは、前夜デジカメのスイッチを入れたら??壊れました。(笑)
なにやら、何かを暗示するような?

朝4時起床、出発です。
現地到着、6時過ぎです。前回よりゲート前の車が多いです。(笑)

雨も降らず、天気がもちそうな雰囲気です?
フリー走行1回目は様子を見ながら周回、
タイムは66秒774、トップスピード183km
ラジアルに比べて最終コーナー立ち上がりスピードUP、1コーナーブレーキングポイント奥になっているはずなのに、トップスピードが伸びてません。
なんでだろ~?
予選走行は、ドリフトコース部分が、いまいち速さが有りません。ドライバーによるところがありますが、(笑)
で、結局タイムは66秒257、トップスピード185km
決勝は3番手となりました。
前の2台は別レースですので、普通に走れば3位フィニッシュのはずですが?(笑)

前回からのタイムUPは1秒2ほどです。
4輪Sタイヤに交換した意味がない?

決勝レースは、なんと雨です。
おっちゃんは大人の対応をしました。
ブースト下げれるだけ下げました。(笑)

スタートは、まあまあ、前の2台は関係ないので(笑)、しかしオープニング2コーナーでスピンすると、非常にデンジャラスとなりますので、1速高めのギアで走行、流石に立ち上がりがトロイです。1周目はZコーナー次の左コーナーのブレーキングでフロントロック、ややダートへ、1台抜かれました。ストレートで何とかなるかと思いましたが、パワーを捨てましたので、追いつくはずもなく淡々と周回を重ね、
中盤2速ギアを使い走行するようになると、スライドがちょくちょく出ます。
緊張感なく周回を重ねた終盤2コーナーで360度スピンし、目の前をはなはなさんが通過、後はチェッカーまで、後の車に我慢してもらって無事ゴールです。

順位は5位、シリーズ2位という結果となりました。
しかし、嫌な予感はこの後起こってしまいました。
反省会を兼ねた食事に行く為、サーキットを後にしようとしたら、
シャリンシャリン、ポトンと音がしてエンジン停止。
ボンネットを開けて見ると、アンダーパネルの上にプーリー、ベルトが転がってます。(笑)
雨の中、反省会メンバーに、おりぼーさんまで牽引きもらい、おりぼーさんには代車のクルマまで貸して頂きました。

反省会のメンバーの皆様、
本当にお世話になりました。

お礼に、来シーズンは、さらにフルブーストで答えたいと思います。


Posted at 2007/11/06 21:17:13 | コメント(16) | トラックバック(0) | RCC | クルマ
2007年06月13日 イイね!

決勝スタート画像

シャレ山氏から画像を頂きました。
スタート直後と1コーナー進入です。



後、気分は常夏さんからも、表彰台の画像も頂いてますが肖像権?で自粛。

どうもありがとうございます。
Posted at 2007/06/13 00:21:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | RCC | クルマ
2007年06月12日 イイね!

RCC参戦、後書

RCC参戦、後書結局、2時から、F1を見て、目がパッチリになるレース展開でした。
4時過ぎに家を出て、いざRCCへ、
到着した時は、2番目でした。(笑)





ゲートがオープンし、入場して準備をします。


今回、このデカウィングが、かなり役に立ったもよう?

受付も済ませ、ミーティングへ、


オリーブボールさんのメッセージが、
あくまで真剣勝負の場所ではありません
なぜか、会場は爆笑!

午前中にフリー走行と予選です。
フリー走行では、フルコースを走るのは初めてですので、
1コーナーのブレーキングと5コーナー、Zコーナーを探って行きました。
5コーナーはデカウィングが、かなり効果を発揮しているようです。
ダウンホースは大事だよぉ~
問題はZコーナー、
毎回、車が潰れる~と思いながら、クリアして行きます。(笑)

予選は、4番手でしたが、ポールのお方(あの人ネ)が、決勝走りませんので
3番グリッドに。
グリッドに止める時は、5度ほど斜めに止めました。(笑)
猛練で、一日うん十回スタートをしてますので、スタートは美味く行くはず!?

で、いよいよ日章旗が振られました。
予定通り、スタートを切れましたが、前の2台の間のスペースが狭い!
一瞬、躊躇しましたが、レース前に挨拶も済ませてますので、間に突入!(笑)
もう少し1コーナーまで距離があればトップでいけたんですが?
そうすれば、1周は見てる人が楽しめたと思うのですが、世の中はそんなに甘くない!
結局、2番手で1コーナーに侵入し、それ以後トップの○坂氏(3秒もラップタイム違いますから)は、はるかかなたへ消えて行きました。

その後は、チェッカーまでブライトニングのNCをストレートで突き放し、コーナーでおっちゃんの車の立ち上がり優先のコーナリングで抑えての繰り返しで終了でした。

ストレートスピードは、

暑さと、デカウィングに負けず、結構スピード出ます。
寒くなったら、190km越えそうですね?
そのせいで、1コーナーのブレーキング、フロント ネオバタイヤが嫌がってました。(笑)
久々に、10周も全開で走りました。遥か昔を思い出せたような??
フリー走行では10週も全開で走る事ないですからねぇ~。(笑)

表彰式も終わり、皆さんで食事会へ、
場所は、25年前に行ったきり、
砂利の駐車場と小汚いお店は、アスファルトで、小奇麗なお店に変わってました。
つい最近の事らしいですが、

しかし、コップは昔ながらのワンカップのグラスでした。(笑)
楽しいひと時を過ごし、Jes,tさんと帰宅の途に

反省、
まだまだ、攻め切れませんね。ドライバーで1秒はUPしないと。

追伸、
バックカメラ、はなはなさんの為に用意したのですが、
なぜに~!(笑)


Posted at 2007/06/12 19:47:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | RCC | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 1213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation