• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2009年11月18日 イイね!

スタッドボルト

スタッドボルト同じル.マンタービン。

長いスタッドの方は要オーバーホール。

今回使用するタービンスタッドが短いです。

多分、5年くらい前に

センターパイプ外さずにタービン取り付け、取り外し出来る様に短くしたと思う。

あの当時、結構アバウトな作業だったと思われます。(苦笑

今回は作業性が良くなりましたから、スタッドボルト注文ですね。

ボルト、簡単には抜けないでしょうね??
Posted at 2009/11/18 20:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | タービン | クルマ
2009年11月15日 イイね!

修理

修理タービン外すため、ナットを緩めようとしたら、

ナットが2個 無い!(苦笑

そりゃ漏れるわ。

タービン取り付けに使ってるナットは8mmのボルトにナット外形10mmというレーシングカーと航空機などに使われてるんですが、

本来、再使用不可なのですが、1個の値段が高いので、まあ10回は締めたり緩めたりしてます。

今までは良くても、丁度RCCの時にダメになったようで、ナット注文しました。

良かった事はフロントパイプ直後に蛇腹を入れた事によってタービン交換が中間パイプを外す事無く

エンジンルーム内だけの作業で出来る様になりました。

なので10分も有れば簡単に外せます。

次期タービン比較



左側のタービンがRCCで使った分です。

AF 11.8 で走ってるせいか綺麗ですね。



Posted at 2009/11/15 17:10:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | タービン | クルマ
2009年11月06日 イイね!

RCCまで7日

セカンドパイプを取り付け、

破れた配管を取替え、

試運転に行って来ました。

普通に走行する分には干渉もなく静かになりましたが、

強いエンジンブレーキでマフラー干渉ありです。(汗

明日、エンジンマウントに2mmのスペーサーを入れて様子を見ることにします。

エンジン、マフラー等、熱が入ってくると音が増えてきます。(笑

一番の喜びは、配管修理で高回転でブーストが足れるのが止まりました♪♪(笑

ブーストかかると、マフラーの音も大きくなります。

当然ブーストの立ち上がりも加速も良くなってます。

7000rpmブースト1.27でインジェクター95%使用。

カム交換してブースト下げるるか?そのままか?それが問題。
Posted at 2009/11/06 19:47:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | タービン | クルマ
2009年10月22日 イイね!

3WAY

3WAY前日、ソレノイドバルブ持ってませんかの問いかけに、

HIDEさん電脳な人から連絡あり、ありがとうございます。

近いHIDEさんから3WAYソレノイドを受け取りました。

で、三又配管を兼ねて3WAYソレノイドに配管。

テストしてみると、2.5kgの圧をかけると、バルブが切り替わりません。

そこで、元のような配管に



無事、電源OFFでバルブ開、ONで閉となりました。

まずはテスト走行。ブーストコントロール用スイッチを入れて、

ブレーキングしてスイッチが入り全開加速しても、ブースト0.4で止まり。

ハンドルボタンを押して通常ブースト1.0まで上昇。

後は、サーキットで、割り込ませる空気圧を変えて、ローブースト値を決めるだけです。


明日、早朝より出発です。参加の皆様宜しくね。

Posted at 2009/10/22 19:27:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | タービン | クルマ
2009年10月19日 イイね!

やっぱり甘かった。

やっぱり甘かった。エアシリンダーをセットして試運転。

動く気配なし。(笑

シリンダーの圧を上げてもダメでした。

圧を上げれば動くかな?と思ってたのですが、

もう少し大きいシリンダーがいるようですね。

甘かった。

明日、第2計画に移行です。
Posted at 2009/10/19 19:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タービン | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 1213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation